ポインセチアの育て方と赤くなるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • ポインセチアの育て方と赤くなるタイミングについて教えてください。
  • ポインセチアをデスクの下の照明の当たらない場所で短日処理しているが、幹の近くが枯れてきている。
  • 水やりは毎朝しているが、水のやりすぎかもしれない。赤くなるのはいつ頃なのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインセチア、赤くなるか不安です↓

こんばんは、いつもお世話になっています(^^) 今年の春頃から会社でポインセチアを育てており、 9月からは夕方5時半頃から朝9時半くらいまで、 デスクの下の照明の当たらない所に置いて 短日処理をしているのですが・・・ 最近幹の土に近い部分が枯れてきている ようなのです。。。(>_<) 葉に近い部分はかろうじて緑なのですが。。 (水は毎朝あげています…水のやりすぎ??) このまま育てて、葉は本当に赤くなるんでしょうか??? 赤くなる前に枯れてしまわないでしょうか?? また、赤くなるとしたら何月くらいでしょうか?? ポインセチアを育てるのは今回が初めてなので ポインセチアに詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

短日処理はそれで良いと思いますが今の時期は水は毎日は与えずに土の表面が乾いてから鉢底から流れ出る位たっぷり遣りましょう。 そして昼間は確り日に当てましょう。 日当たりが悪いと下葉がすべて落ちてしまいますよ。 生育中は肥料は与えていましたか。 順調に行けば11月の中頃には赤くなりますが詳しい育て方は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00003g.htm
help1979
質問者

お礼

おはようございます!ご回答、ありがとうございます。 今時期はお水は毎日あげちゃいけないんですね・・・(>_<) それが幹の根元が枯れた原因でしょうか?? (枯れたというより根腐れ・・・??) 土の表面が乾いてからあげるようにします!! 昼間はたっぷり日に当てています。 それでも、葉は一日に何枚か落ちてるみたいですが。。 >生育中は肥料は与えていましたか。 うっ・・・あげていません・・・ あげたことありません。。 肥料をあげるのとあげないのでは育ち方は 大きく違うんでしょうか?? URL見て勉強してみます!