• ベストアンサー

冬の東北旅行

1月下旬に電車を使い、角館~酒田~あつみ温泉~新潟への旅行を考えております。 真冬の東北は行ったことがないので、必需品など注意することがありましたら、お教え下さい。 当方、雪はめったに降らない地方に住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

防水の靴は、必要です、できれば、くるぶしまでの高さがあるもの。 フード付のコート、もしくは、ニット帽。 手袋(裏側ボア)、マフラー。あたたかい靴下。 ヒートテック下着(アクリル混素材)。 晴れた日は、まぶしいので、サングラス。 傘もあれば。デイパックなど背負えるバッグは、傘の とき、便利です。ビニール袋をかぶせると、雪に濡れるのを 防ぎます。

ojiisann
質問者

お礼

ありがとうございました。一番の楽しみは桜が有名な角館の散策です。 さすが、雪国?の方、サングラスなどは思いもつきませんでした。 さんさんと降る雪景色を期待しております。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

所謂豪雪地帯ではありませんが、それなりの積雪はありますから、足元注意です。靴底が滑り易い革靴なんかは、愚の骨頂です。女性で、パンプスも、救いようの無い大馬鹿と、申しましょう。 雪の無い所の靴は駄目だとお考えになり、スッテンコロリンにならない靴をお選びください。 URLのようなものを用意なさるのも得策です。 服装は、暖かくですが、厚着は却って動きを鈍らせますから、薄くて暖かい服装です。ホッカイロ持参が宜しいでしょう。吹雪に遭うかも知れません。傘は役に立ちません。防水したフードつきを着ましょう。 いずれにしても、防寒対策さえ出来てれば、愉快な旅行が楽しめます。

参考URL:
http://www.footcare-goods.com/kutuno_suberidome_001.htm
ojiisann
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 年に一回の家族旅行ですので、アドバイスを参考にし、怪我がないよう楽しんできます。 ありがとうございます。