医学部受験の勉強を始めるには?

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験について2004年からずっと引きこもりのような生活ですが、医学部受験の勉強を始めマス。
  • 予備校には行かず、自宅での学習になります。高校三年の五月あたりから病気になり学校には通っておりません。最後に受けた模試が高校二年の冬にあるプロシード模試で、校内総合順位は31位でした。
  • 医学部受験の勉強を始める際は、予備校に通わずに自宅で学習することになります。病気のため高校に通えなかった期間もありますが、過去の模試の成績は高いレベルであり、意欲のある生徒として受験に臨むことが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部受験について

2004年からずっと引きこもりのような生活ですが、医学部受験の勉強を始めマス。 まずは、何からすればいいですか? 予備校には、行かず、自宅での学習になります。 ちなみに、高校三 年の五月あたりから病気になり学校には通っておりません。 最後に受けた模試が高校二年の冬にあるプロシード模試です。 校内総合順位31位。 理系。四科目でも31位でした。 数学校内順位22位 英語校内順位12位 高校は、甲陽学院でした。 当時の担任は、全国偏差値よりも校内順位を気にしろとおっしゃっていました。 よろしくお願いします。 どうしても再来年受からなければなりません。 誠意のこもった回答を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

甲陽学院の高校二年の段階でその程度の成績なら、基礎はあると考えられるので通信教育などで、問題に慣れる。 ということでよろしいのでは? 大検はまぁ苦労なしに取れると思いますので、受験生用の模試を受けて、現状の成績というか、未修なり弱点を確認するのがまずはすることかなと思います。

yukinomura
質問者

補足

ありがとうございます それはもう習得済みです。

その他の回答 (3)

• docstyle
回答No.4

と言うことは6年間引きこもりですか。 医学部には面接が必須ですし、最近では面接比重が重くなって来てます。 また医師になった場合、当然ながらコミュニケーション能力が問われます。 近年の医療訴訟の多くは、ミスそのものよりも、説明を省いたり、遺族の感情を 度外視した医師の対応、要するにコミュニケーション不足が招いていると言われます。t もちろん受からないこともあり得るので、 週1-3のボランティアやバイトでいいので何か外で活動したらどうでしょう? 僕は強くこれを勧めますね。 面接のこともあるし、医学部での6年もふつうのキャンパスライフです。 現状でめちゃくちゃ頑張って勉強して大学生になっても、不適合を起こしてしまってフイにしかねない。 「自分にとって都合が悪い人」との接し方も含めて、外で何かやった方がいいですよ。 別に人生は「医師or引きこもり」ではなく、 医学部に落ちて一般大学に入ってビジネスマンになって・・・と言う人生だってまだまだあり得るんですよ。それはそれで楽しかったりする。 何事もいきなりホームランを狙わずにヒットを狙って行くのが成功のコツですよ。 自宅での学習と言う事であれば、受験生専用の掲示板などを時々利用しながら、 基本はコツコツ自宅で学習と言う形になりますね。 模試などを頻繁に受けること、近年の医学部事情は毎年変わってますので、情報収集を 怠らないこと、情報収集(ネット・新聞)などはせいぜい1日2時間が限度、可能な限り、時間対効果を踏まえておくこと(でないと勉強してる‘‘つもり‘‘になるだけ)を気をつけて勉強すればいいと思います。 あと気が引けるかもしれませんが、当時の担任の先生に相談するのも手です。

• tekcycle
回答No.3

> 当時の担任は、全国偏差値よりも校内順位を気にしろとおっしゃっていました。 その高校に居るならね。 もう居ないのだから、少なくとも以後は偏差値を見てください。 で、私立を受けるのか国公立(&ぼぼ無料私立)を受けるのか、両方受けるのか。 私立と国立なら科目数が違うでしょう。 それ以上に学費が全然違います。 その辺の私立医学部の学費は普通の家庭では払えないでしょう。どうするのか。 何れにせよ、私があなたなら、センター試験過去問を解くでしょう。 何点取れるか、どのくらい解けたか、で大凡の学力が判るでしょう。 基礎に大穴があり、基礎の教材から始めなければならないのか、基礎はできているから入試標準レベルの教材をまず一通りすべきなのか、という辺りは見えてくるでしょう。 また、国立5教科を受けるのか、3教科に絞るのか、それでも5教科なのか、という辺りも見えてくるでしょう。 学力がどうなっていて、どこを狙うのか。 志望校と学力によっては、予備校に行く方が良いこともあります。 難関大学レベルのことは、独学だと難しいです。 予備校の高度な講義を受けて、独学の10倍くらいのスピードで色々なことを頭に入れる方が良いことがあるでしょう。 同支社の理工よりちょっと難しいくらいの私立の医学部であれば、そこまでのことは不要だと思いますが、慶応の医学部なら出題難易度はかなりの物。 予備校でやっていける学力があるなら独学は薦められません。 慶応の医学部じゃなくても、同レベルの出題難易度の所、国公立でも出題難易度が高い所も同様です。 ま、まずは下から確認していってください。そのくらいの時間はあるはずです。

yukinomura
質問者

お礼

僕の周りでは、慶應医学部に通っている人間が何人かいますが、いずれも普通のサラリーマン家庭です。 狙っといる大学は、医科歯科なんですが灘や甲陽学院からでも進学してますか

yukinomura
質問者

補足

ありがとうございました。 だいたいの目安がわかりました

• HANANOKEIJ
回答No.2

何からすればいいか、よくよく考えてください。 現在の自分の位置と、希望の大学の位置を正確につかんで、 その距離を、許された時間、日数、月数で割り算して、 何から始めて、いつまでに、なにをどこまでやるかを 計画をたてることでしょうか? 昨日、全国の児童の体力、運動能力の調査結果が発表されました。 福井県が、男女ともに全国1位でした。 1月のセンター試験を新聞で入手して、必要な科目を制限時間で解いて、 自己採点をして、塾か予備校の偏差値と比べてみてください。 予備校にいくことを、おすすめします。 それまでに、やっておくことは、NHK高校講座を全科目、視聴して、 学習してください。理科、社会、家庭総合、音楽、保健体育、情報も全部です。 もちろん、英語、数学、国語もです。 英検2級に挑戦してください。すでに取得していたら、 準1級を受験してください。 大学入試問題の数学 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ お話をきくことができる医師が、身近にいますか?親戚とか。 高校の教科書、教材、辞書、ノートは、もっていますね。 高校の時間割をまねて、自分の時間割、毎日、毎週、毎月の計画をたててください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
yukinomura
質問者

お礼

英検準一級は、高校一年で習得してます