医学部受験の勉強を始めるには?

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験について2004年からずっと引きこもりのような生活ですが、医学部受験の勉強を始めマス。
  • 予備校には行かず、自宅での学習になります。高校三年の五月あたりから病気になり学校には通っておりません。最後に受けた模試が高校二年の冬にあるプロシード模試で、校内総合順位は31位でした。
  • 医学部受験の勉強を始める際は、予備校に通わずに自宅で学習することになります。病気のため高校に通えなかった期間もありますが、過去の模試の成績は高いレベルであり、意欲のある生徒として受験に臨むことが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部受験について

2004年からずっと引きこもりのような生活ですが、医学部受験の勉強を始めマス。 まずは、何からすればいいですか? 予備校には、行かず、自宅での学習になります。 ちなみに、高校三 年の五月あたりから病気になり学校には通っておりません。 最後に受けた模試が高校二年の冬にあるプロシード模試です。 校内総合順位31位。 理系。四科目でも31位でした。 数学校内順位22位 英語校内順位12位 高校は、甲陽学院でした。 当時の担任は、全国偏差値よりも校内順位を気にしろとおっしゃっていました。 よろしくお願いします。 どうしても再来年受からなければなりません。 誠意のこもった回答を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

甲陽学院の高校二年の段階でその程度の成績なら、基礎はあると考えられるので通信教育などで、問題に慣れる。 ということでよろしいのでは? 大検はまぁ苦労なしに取れると思いますので、受験生用の模試を受けて、現状の成績というか、未修なり弱点を確認するのがまずはすることかなと思います。

yukinomura
質問者

補足

ありがとうございます それはもう習得済みです。

その他の回答 (3)

  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.4

と言うことは6年間引きこもりですか。 医学部には面接が必須ですし、最近では面接比重が重くなって来てます。 また医師になった場合、当然ながらコミュニケーション能力が問われます。 近年の医療訴訟の多くは、ミスそのものよりも、説明を省いたり、遺族の感情を 度外視した医師の対応、要するにコミュニケーション不足が招いていると言われます。t もちろん受からないこともあり得るので、 週1-3のボランティアやバイトでいいので何か外で活動したらどうでしょう? 僕は強くこれを勧めますね。 面接のこともあるし、医学部での6年もふつうのキャンパスライフです。 現状でめちゃくちゃ頑張って勉強して大学生になっても、不適合を起こしてしまってフイにしかねない。 「自分にとって都合が悪い人」との接し方も含めて、外で何かやった方がいいですよ。 別に人生は「医師or引きこもり」ではなく、 医学部に落ちて一般大学に入ってビジネスマンになって・・・と言う人生だってまだまだあり得るんですよ。それはそれで楽しかったりする。 何事もいきなりホームランを狙わずにヒットを狙って行くのが成功のコツですよ。 自宅での学習と言う事であれば、受験生専用の掲示板などを時々利用しながら、 基本はコツコツ自宅で学習と言う形になりますね。 模試などを頻繁に受けること、近年の医学部事情は毎年変わってますので、情報収集を 怠らないこと、情報収集(ネット・新聞)などはせいぜい1日2時間が限度、可能な限り、時間対効果を踏まえておくこと(でないと勉強してる‘‘つもり‘‘になるだけ)を気をつけて勉強すればいいと思います。 あと気が引けるかもしれませんが、当時の担任の先生に相談するのも手です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 当時の担任は、全国偏差値よりも校内順位を気にしろとおっしゃっていました。 その高校に居るならね。 もう居ないのだから、少なくとも以後は偏差値を見てください。 で、私立を受けるのか国公立(&ぼぼ無料私立)を受けるのか、両方受けるのか。 私立と国立なら科目数が違うでしょう。 それ以上に学費が全然違います。 その辺の私立医学部の学費は普通の家庭では払えないでしょう。どうするのか。 何れにせよ、私があなたなら、センター試験過去問を解くでしょう。 何点取れるか、どのくらい解けたか、で大凡の学力が判るでしょう。 基礎に大穴があり、基礎の教材から始めなければならないのか、基礎はできているから入試標準レベルの教材をまず一通りすべきなのか、という辺りは見えてくるでしょう。 また、国立5教科を受けるのか、3教科に絞るのか、それでも5教科なのか、という辺りも見えてくるでしょう。 学力がどうなっていて、どこを狙うのか。 志望校と学力によっては、予備校に行く方が良いこともあります。 難関大学レベルのことは、独学だと難しいです。 予備校の高度な講義を受けて、独学の10倍くらいのスピードで色々なことを頭に入れる方が良いことがあるでしょう。 同支社の理工よりちょっと難しいくらいの私立の医学部であれば、そこまでのことは不要だと思いますが、慶応の医学部なら出題難易度はかなりの物。 予備校でやっていける学力があるなら独学は薦められません。 慶応の医学部じゃなくても、同レベルの出題難易度の所、国公立でも出題難易度が高い所も同様です。 ま、まずは下から確認していってください。そのくらいの時間はあるはずです。

yukinomura
質問者

お礼

僕の周りでは、慶應医学部に通っている人間が何人かいますが、いずれも普通のサラリーマン家庭です。 狙っといる大学は、医科歯科なんですが灘や甲陽学院からでも進学してますか

yukinomura
質問者

補足

ありがとうございました。 だいたいの目安がわかりました

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

何からすればいいか、よくよく考えてください。 現在の自分の位置と、希望の大学の位置を正確につかんで、 その距離を、許された時間、日数、月数で割り算して、 何から始めて、いつまでに、なにをどこまでやるかを 計画をたてることでしょうか? 昨日、全国の児童の体力、運動能力の調査結果が発表されました。 福井県が、男女ともに全国1位でした。 1月のセンター試験を新聞で入手して、必要な科目を制限時間で解いて、 自己採点をして、塾か予備校の偏差値と比べてみてください。 予備校にいくことを、おすすめします。 それまでに、やっておくことは、NHK高校講座を全科目、視聴して、 学習してください。理科、社会、家庭総合、音楽、保健体育、情報も全部です。 もちろん、英語、数学、国語もです。 英検2級に挑戦してください。すでに取得していたら、 準1級を受験してください。 大学入試問題の数学 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ お話をきくことができる医師が、身近にいますか?親戚とか。 高校の教科書、教材、辞書、ノートは、もっていますね。 高校の時間割をまねて、自分の時間割、毎日、毎週、毎月の計画をたててください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
yukinomura
質問者

お礼

英検準一級は、高校一年で習得してます

関連するQ&A

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 医学部医学科受験について

    現在とある中高一貫校に通っている中3男子です。自分は医学部へ入って医者になりたいと思っています、理由は大好きだった祖父を癌で亡くしたからです。 医学部受験には英数は重要だと言われています。数学は点数の高いときもあれば、平均ぐらいのときもあり、得意なのかどうかわかりません、苦手意識はありませんが。英語は得意な方です。定期テストや模試での校内順位はだいたい250人中30~40の間くらいです。先ほど言った通り数学は得意でも苦手でもないのですが、国語はかなり得意なほうで、自分は文系だと思っていますが、医学部に行きたいので、高校の文理選択は理系に行くつもりです。まだ行きたい大学はきまってはいませんが、お金のことは大丈夫だと思います。僕のこの成績で医学部には行けますか??

  • 医学部医学科への浪人

    こんばんわ 高校3年のものです。みなさんの意見をおしえてください。 僕は今浪人するかどうかを悩んでいます。理系なのですが、 2年生の中盤まで全く勉強しなくて、それまで県内の進学校で本当に最下位でしたが それなりに努力を重ねて順位をあげました。 今まで千葉大学の工学部を第一志望にしてやってきました。 今回河合塾の全統記述模試で 英語 65.6 数学 55.9 化学 53.0 物理 41.0 理系偏差値 58.1 でした。物理は物理IIまで勉強していませんでした。 中学のときは学力はトップクラスでしたが、内申がなかったため県内で 一番の進学校をあきらめるように当時の担任にいわれました。 しかし、現実は僕より頭の悪い同級生が何人もそこに入っていき、今とても後悔しています。 そして、最近医学部にいきたいと強く思うようになりました。しかし、今の高校の担任は 考え直せといいます。今回の模試で千葉大の判定はB、名工大Aでした。 担任としては安全な道をえらんでほしいといっていました。 しかし僕は中学の一件があって教師が信用できません。安定をもとめた人間に夢なんてあったのでしょうか? それに、夢なくしてなんのための人生なのかとおもいます。 親は医学部にいけといいます。友達もあんなやつに人生くるわされるな、がんばれと皆がいいます。 僕は自分の能力やセンスに限界を感じる面もあります。 英語は全く普段よまなくてもそこそこの点数がとれます。数学は経験不足です。わかっています。 しかし物理となるとセンスのなさをかんじます。 みなさんの意見をおしえてください。医学部医学科への夢を捨てるべきですか?

  • この成績評価してください。

    高校二年のベネッセのプロシード受けた結果です。国数英総合で9459人中700番4教科総合で4281人中500番だった。ちなみに僕の全校偏差値は65校内では58でした。 一番良かったのは数学で、全校平均点が75点だったのに対し、僕は170点でした。個人的には物理でこけましたね。 あと甲陽学院は数学の平均点が高く120点もありました。受けている高校は関西では東大寺や星光などでした。 どんな感じですか? ちなみにこの模試は難関校しかうけていません。

  • 医学部再受験

    早慶理系の大学生です。 医学部を再受験しようと考えておりアドバイスをいただきたいです。 先日河合のマーク模試を久々に受けたところを総合偏差値は62でした。 これから一年間卒論を書きながら勉強をして受験しようと思っているのですが見込みはあるのでしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 医学部受験を希望してます。でも・・・・

    新高校2年で私学高校に通っています。 タイトルの通り、医学部を希望してます。志望校は秋田大学医学部。 進研模試の偏差値数学64英語63国語59です。 医学部の偏差値って70オーバーですよね・・・・今から猛勉強でも充分間に合いますか?間に合わなくてもやらなくてはいけないのですが。 あと、自分は吹奏楽部(文化系体育会系部)に所属しているのもあり、受験の為にやはりやめたほうがいいのでしょうか? やるべき事、した方がいい事など軽くでいいので教えてください。

  • 医学部に入るには

    こんにちは^^ 現在高校二年生です 国立の医大を目指しています。 ですが頭がいいわけではなく、模試の順位は学年で中の下といったところです どうしても医学部に行きたいです。 私と同じ状況で医学部に進んだ方や、勉強のアドバイスの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部を目指す高校生です【受験について】

    今一年生です。タイトルの通り医学部を目指しています。 そこで質問です。 皆様方が高校時代で受けた模試の名称とその偏差値 受験中に使って良かったと思った参考書・問題集 一日の勉強時間 それ以外でやっておいて良かった事 を教えて頂けませんか?もちろん、嫌なことは省いてもらって結構です。 どなたが回答しても構いませんが医学生やその受験生や医者の方 に答えてもらえるととてもありがたいし、励みになります。 受ける学校のレベルは上位国立や早慶を目標としています。 お暇があれば回答よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。