• ベストアンサー

ギターで作曲している方に質問です

ギター歴2年初心者17歳です さきにコードを決めてからコードにあったメロディを付けているのですか? メロディを作ってそれのコードを探しているのですか? 同じバンドのベースの方にメロディを聞かせてベースライン作れるかと尋ねたところコードがないと厳しいと言われてしまいました もしメロディを作ってからコードを探しているならその時のコツとかを教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも作曲に絶対のルールなんてありませんから、コードがなくても作曲はできます。 歌詞をつくってからメロディをつけることもアリだし、その逆もアリです。 コード以前にルート音を付けることはギターでもできますし、主旋律に合う音を単音でもつけられれば良いと思います。 恐らくベーシストさんが「コードを」と仰ったのは、曲調がわからないからだと思います。 不慣れであれば、1フレーズ歌いながらギターの6弦で0~11フレットまでズラしながら音を出し、その響きがフレーズに合うか試していけば次第に曲調も見えてくるでしょう。 歌ったワンフレーズに 6弦開放音(0フレット)を合わせる→合わないなぁ…、1→×、2→×、 6弦3フレットの音に合わせる→ん、ぴったりかも! といった具合です。 まずはその音(何弦の何フレットか)を歌詞の下につけていき、次回お会いした時にベーシストさんに「これで弾いてみて」と渡せば、多少音感があれば弾いてくださると思います。 (それでも「コードコード」と言うようなら違うベーシストさんに相談した方がいいかも^^;) 作曲前に音楽理論を学ぼうとして、いつの間にか作曲を諦めてしまうより、まずはエネルギーのあるうちにどんどんルート音をつけて曲の雰囲気を完成させた方がサクサク進むと思います。 私も学生の頃にこの手法で作曲をして、某オーデションのデモテープ審査を通り各社プロデューサーの前で演奏させて頂いたことがあります。 今振り返るとパワーコードばかりで荒削りもいいところでしたが、オリジナル曲として人前で演奏できた快感は格別でした。 慣れてきて、ご自分でも様々なコードが押さえられるようになると、次第にコードから曲作りをすることもできるでしょう。 ですがそれもまた手法の一つに過ぎません。 どんなやり方、発想でもいいのです、まずは1曲できますように!

その他の回答 (1)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.2

頭の中で思いついて、口ずさむメロディはなぜか、かんたんなコードを付けられる経験があります。 逆に楽器でメロディを作ると、難しいコードが必要になったりします。 歌いながらゆっくりコードを合わせれば、コードは拾えますよ頑張ってください。 ちなみに、小節の頭で拾うように心がけると解りやすいです。 コードを決めてからメロディをつけると、パクリっぽい場合も多々あります。ご注意を、

関連するQ&A

  • 作曲について

    私はバンドでギターをやっている者ですが、今までに作曲をしたことがありません。 メロディーは思いつくのですが、それをコードに当てはめるにはどうしたらいいかわかりません。 メロディーをコードに当てはめる方法を教えてください。

  • ギター(コード)の耳コピについて

    ベースラインを耳コピするには、大体ベースは単音で演奏されるし そのままベースの音を拾えばいいと考えています。 ですが、ギターでコードの音を判断するためにはどうすればよいのでしょうか? コードは単音じゃないから聞き取りづらいし… 『ベースラインをコピーしてからだとコードを割り出しやすい』 『最初に聞こえたコード音の中心となる音を聞き取って、そこからコード表に合わせながら(中心の音を聞き取ったコードの)高音・低音を聞き取る』 みたいなことをきいたのですが、結局どのように練習すればコード音をコピーできるようになるでしょうか? 当方かなりの初心者なので、あまり専門用語は使わずに教えていただければ幸いです。

  • 【作曲】~ベースラインってどう付けるの?~

    作曲の上で、ベースラインやドラムラインの作り方というか打ち込み方が分かりません。ベース音はギターのコードのルート音でいいのでしょうか? それじゃカッコイイ、ベースラインにはならないですよね・・・。 全然分かりません。 ドラムのこともほとんど分かりません。 誰か教えてください。

  • ギターのバッキングについて質問が・・・ その他2つ

    私はギター初心者です。 知り合いからギターを譲り受けました (今は独りで練習中です) ギターのバッキングについて質問があります・・・ 私はギター初心者です。(今は独りで練習中です) ギターのバッキングについて質問があるのですが、 私はバッキング(伴奏)をするときに 耳コピ(ベースの音を聞いて)をして、パワーコードで”ベースと同じコード進行”を弾いてしまいます。 そもそもギターのバッキングとはギターでベース音を弾く(コードをつけて) という解釈であっているのでしょうか? そのベース音を弾くときにブリッジミュートなどのテクニックで ギター風に弾くということなのでしょうか? それとあと2点 ・私はもともとベースにも興味がありベースの購入も考えております。 いまは中学3年で高校になってからバンドを組んでギターかベースをやりたいので ベースの醍醐味を聞かせてください。 ・ギターとベースでは比較的”とっつきやすい”ですか? どちらも極めるには相当の努力が必要であることは理解しております。

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作詞作曲について質問です

    高校でバンドを組んでいる1年男子です。 以前から曲を作ってみたいと思っていて、最近作り始めたところです。 そこで、歌詞と主メロディは決まったのですが、そこからどうすれば良いのでしょうか? 僕はギターが弾けないので、鼻歌で曲を作ってから歌詞を付けました。 そのような場合、どうやってピアノやギター、ベースを付けるのでしょうか? 初の作曲なので、気合が入っております! 詳しい方、ご回答お願いします!

  • 作曲について

    作曲について質問です。 バンドの曲などで、作曲とはどこまでやれば作曲なのでしょうか。 メロディーラインだけか、コード進行もか、ギターとかベースとか、ドラムとかもすべて含んで作曲なのか・・・。 作曲/○○ を見ると全部この人が!?ってなったり気になってしまいます。 解答よろしくお願いします!!

  • エレキギターでの作曲について

    最近エレキギターをやり始めました。がもうすでに作曲をしたいと思い始めました。ですが自分は全然無知なのサイトを巡りましたがよくわかりません。よくサイトに乗っている「時々頭に浮かんだメロディにコード進行をのせる」と書いてあるのですが…そこのトコロがよくわかりません。コードという意味はわかります。Fとか色々あるのもわかります。そこら辺はできるのですが……せっかく頭の中に浮かんだメロディ?!(メロディだと思い込んでる?!)を易々と失いたくないので… 自分は自分がこうだと思ったフレーズを即効でギターで試してみて…こうじゃないなと思ったら自分の思った音をフレット内から探すのですが…その後のコード進行と言うのがいまいちわかりません。そこで自分の好きなバンドのTabを見たのですが…コード進行と言うのがどれなのか…自分ではさっぱり検討がつきません。このスコアの中にコードがあるのでしょうか?http://www.guitarmasta.net/a/avenged_sevenfold/337023.html 長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • ベースラインから作曲した場合のコード進行

    DTMにてハウス・テクノ系のトラックを製作しています。 ダンスミュージックなのでリズムは一定しているため、ベースラインをある程度制約なくできるのはいいのですが、 メロディやコード進行を決めずにベースラインを作った場合に、メロディやコード進行をどのように決めたらよいかわからず困っています。 やはり先にコード進行を決定してから制作する方が無難なのでしょうか? 特徴的なベースラインにするために、思いついたベースラインのフレーズを先に打ち込んでしまうことが多いため、 コード進行を気にしすぎると思うように進まないこともあります。 一般的な作曲方法の話も踏まえて、何かよいヒント・テクニックを教えていただけないでしょうか。

  • 作曲の仕方

    こんにちは。高校生でバンドを組んでいる者です。 ずっとコピーをやってきていたのですが、オリジナルもやってみたいと思いました。しかし、僕はボーカルでギターを弾けないどころか持ってもいません。一応ベースは弾けて、キーボードは持っています。それだと作曲は無理なものでしょうか?一応コードなどは勉強中なのですが・・・ そこで作曲の仕方を教えてください。手順もよく分かりません。最初はコード進行を決めるのですか?コードとメロディーラインの関係もよく分かりません。お手数ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう