• ベストアンサー

ギターで作曲している方に質問です

ギター歴2年初心者17歳です さきにコードを決めてからコードにあったメロディを付けているのですか? メロディを作ってそれのコードを探しているのですか? 同じバンドのベースの方にメロディを聞かせてベースライン作れるかと尋ねたところコードがないと厳しいと言われてしまいました もしメロディを作ってからコードを探しているならその時のコツとかを教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも作曲に絶対のルールなんてありませんから、コードがなくても作曲はできます。 歌詞をつくってからメロディをつけることもアリだし、その逆もアリです。 コード以前にルート音を付けることはギターでもできますし、主旋律に合う音を単音でもつけられれば良いと思います。 恐らくベーシストさんが「コードを」と仰ったのは、曲調がわからないからだと思います。 不慣れであれば、1フレーズ歌いながらギターの6弦で0~11フレットまでズラしながら音を出し、その響きがフレーズに合うか試していけば次第に曲調も見えてくるでしょう。 歌ったワンフレーズに 6弦開放音(0フレット)を合わせる→合わないなぁ…、1→×、2→×、 6弦3フレットの音に合わせる→ん、ぴったりかも! といった具合です。 まずはその音(何弦の何フレットか)を歌詞の下につけていき、次回お会いした時にベーシストさんに「これで弾いてみて」と渡せば、多少音感があれば弾いてくださると思います。 (それでも「コードコード」と言うようなら違うベーシストさんに相談した方がいいかも^^;) 作曲前に音楽理論を学ぼうとして、いつの間にか作曲を諦めてしまうより、まずはエネルギーのあるうちにどんどんルート音をつけて曲の雰囲気を完成させた方がサクサク進むと思います。 私も学生の頃にこの手法で作曲をして、某オーデションのデモテープ審査を通り各社プロデューサーの前で演奏させて頂いたことがあります。 今振り返るとパワーコードばかりで荒削りもいいところでしたが、オリジナル曲として人前で演奏できた快感は格別でした。 慣れてきて、ご自分でも様々なコードが押さえられるようになると、次第にコードから曲作りをすることもできるでしょう。 ですがそれもまた手法の一つに過ぎません。 どんなやり方、発想でもいいのです、まずは1曲できますように!

その他の回答 (1)

• qbtkgda
回答No.2

頭の中で思いついて、口ずさむメロディはなぜか、かんたんなコードを付けられる経験があります。 逆に楽器でメロディを作ると、難しいコードが必要になったりします。 歌いながらゆっくりコードを合わせれば、コードは拾えますよ頑張ってください。 ちなみに、小節の頭で拾うように心がけると解りやすいです。 コードを決めてからメロディをつけると、パクリっぽい場合も多々あります。ご注意を、