-PR-
締切り
済み

ろ過装置について。

• 困ってます
  • 質問No.63883
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

最強のろ材ってなんですか?
今、60cmの上部式を使っていますが
今ひとつろ過されてないような気がします。
フィルターは現在Pカットを使っています。
最強のろ材を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

最強の濾材などありません。いや、正確に言えば"最強"を決めるのは難しいのです。「わたしの会社のは最強です。」みたいなことを言っているメーカーは少なくありません。しかし、1番が2つも3つもあるはず無いのです。 最強を選ぶには、第三者の立場にある専門家(当たり前ですが専門家とは学者のことです。ショップではないですよ。)が専門の機器を使いそれぞれを長期にわたって実験してみなければ決められま ...続きを読む
最強の濾材などありません。いや、正確に言えば"最強"を決めるのは難しいのです。「わたしの会社のは最強です。」みたいなことを言っているメーカーは少なくありません。しかし、1番が2つも3つもあるはず無いのです。
最強を選ぶには、第三者の立場にある専門家(当たり前ですが専門家とは学者のことです。ショップではないですよ。)が専門の機器を使いそれぞれを長期にわたって実験してみなければ決められません。それは、現実的に難しいのです。
かなり良い性能の濾材は少数ですがあると思います。
いろいろな人に聞いてみてくださいね。どの濾材が性能がいいかは、人によって言うことが違うことが多いでしょう。しかし、たくさんの人に聞けば聞くほど良いろ材が定まってきます。統計をとるのです。

"適した"濾材なら多くあると思います。適した濾材を決めるには、水槽の条件などをはっきりさせなくてはいけません。
海水なのか淡水なのか。
飼育生物の種類、数、大きさ、水量。
その他、いろいろな条件で決めます。

ちなみに最適と最強は違います。
最適というのは金銭的な条件や飼育生物の種類や扱いやすさなど様々な点で総合的には優れている濾材のことです。

最強というのは濾過をする性能が最も高い濾材のことを言います。

濾過装置は必ずしも必要だとは思いません。
むしろ、濾過装置をつけずに水槽の状態を保てれば、より自然に近づけるのです。サンゴなどを飼う場合はとても楽です。

• 回答No.2
レベル5

通常ろ過材には綿状の繊維フィルターが使われています。 ろ材の効用、役割はゴミをフィルタリングすると同時に、フィルター材に繁殖したバクテリアで浄化するものです。 ろ材には接触面積の大きなもの(単位体積当り)は高価です。許される限り大きな水槽と大きなフィルターがあればより自然に近い飼育が出来るわけですが、狭い家庭では、中々出来ませんね。私の行っていたショップでは砂利と言うか小石をろ材として使用していました ...続きを読む
通常ろ過材には綿状の繊維フィルターが使われています。
ろ材の効用、役割はゴミをフィルタリングすると同時に、フィルター材に繁殖したバクテリアで浄化するものです。
ろ材には接触面積の大きなもの(単位体積当り)は高価です。許される限り大きな水槽と大きなフィルターがあればより自然に近い飼育が出来るわけですが、狭い家庭では、中々出来ませんね。私の行っていたショップでは砂利と言うか小石をろ材として使用していました。プロは掃除、メンテナンス、コストなどをを考えてのことですが、その分
フィルターケースは大型の体積のあるものを使っています。一般家庭で上部式と、投げ込み式(外部フィルター式)の併用が良いかと思います。底面フィルター式は底面の砂、小石の清掃が大変なのでお勧めしません。
  • 回答No.3
レベル11

ろ過能力を左右するのは、ろ材よりろ過方法なんですよ。 一般的には、ろ過方法を組合わせることで、能力向上を図ります。  上部式にPカットなら、魚メインの淡水水槽でしょうね。 それで60cmなら、Pカットを少し減らして、多孔質ろ材を追加する。 後は、YOKUROSAWAさんのおっしゃるとおり、投げ込み式のスポンジフィルターか、 外部式ろ過機を追加すれば十分ですよ。  ろ過方法は上を見たら、き ...続きを読む
 ろ過能力を左右するのは、ろ材よりろ過方法なんですよ。
一般的には、ろ過方法を組合わせることで、能力向上を図ります。
 上部式にPカットなら、魚メインの淡水水槽でしょうね。
それで60cmなら、Pカットを少し減らして、多孔質ろ材を追加する。
後は、YOKUROSAWAさんのおっしゃるとおり、投げ込み式のスポンジフィルターか、
外部式ろ過機を追加すれば十分ですよ。

ろ過方法は上を見たら、きりがありませんよ。最強のろ材なんて質問して、
一式数十万円するものを、回答されても困るでしょう。(笑)