• 締切済み

au料金滞納

auの料金を滞納していたら、実家に電話があって裁判するとか差し押さえすると親が脅されたみたいなんですが本当にそんなことになるのかな?しかも携帯は使えないのにずっと基本料金が課金されてるみたいなんだけどこれってちょっとひどいような気が・・・。

みんなの回答

回答No.11

裁判や差し押さえは長期滞納などひどい場合などはあると思います。 基本料金は使用料にかかわらず課金されるので、停止中でも契約継続中なので課金されるという意味合いでしょうね。 基本的にauは未払いに対して厳しいですね。 最初にCメール、次にはがき、そして停止という処置ですね。 1月分でも支払わなければ上記の処置ですからね。 滞納なんかあったもんじゃないと思いますが。 強制解約になると再契約が面倒になります。 詳しくは参照URLを。 いずれにせよ、早期支払をおすすめします。

参考URL:
http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index5.html
noname#4572
noname#4572
回答No.10

長い間滞納しすぎるとauではなく、債権回収会社に取り立ての権利が移動します。そこで延滞損害料といった利息とともに滞納分を払うことになります。他の方もおっしゃっているように他のキャリアの携帯電話が今後一切持てなくなりますので早めに支払ったほうがいいですよ。基本料金は滞納に限らず発生しますが、それは解約しない限りどうしようもないことですよ。

回答No.9

そうですね。滞納していたら「督促状」が来ていたと思いますよ。3ヶ月経つと自動的に解約になります。 そのままにしてたら、裁判なんて事にもなるかもしれません・・・ そのままにしていたら、他社の携帯も契約出来なくなっちゃいますよ。 早めに払った方がいいと思います。

参考URL:
http://www.mighty-group.co.jp/faq/ps2.asp
  • kun
回答No.8

例えば 会員制のレストランがあるとします。 会員であるためには会費を納めます。 レストランで食事した時は料理代を払います。 しかし、あなたは会費を納めているのに料理代は払わないと言っているようなものです。 >これってちょっとひどいような気が・・・ 上記の例えでひどいことしてるのはどっちかわかりますよね。

• iwakura
回答No.7

どのキャリアでも、高額滞納者はそれ専用の 業者(政府に認可されている業者)に任せら れて、下手すれば裁判沙汰になります。 また、3ヶ月くらいで強制解約になるので それ以降の基本料は徴収されません。

• hakuro
回答No.6

来ますよ。 脅しというより、払わないと訴えますよという警告ですね。 私は別の携帯会社から来たけど。  止められてても基本料金払っていたのにとおっしゃっていますが、払っていない月があったんじゃないですか?  一気に払えない額でしたら、電話で分割にしてくださいとお願いしましょう。  AUでも払えないことがあり、すぐ電話して分割にお願いしたら大丈夫でした。 今は普通に使っているけど。  でも、かなりの時間が経っていたらどうか・・・払いますという誠意を見せれば大丈夫と聞きました。

• kobalt
回答No.5

auの携帯電話は使ったことありませんが、 > 裁判するとか差し押さえすると親が脅されたみたいなんですが 脅されたんではなく、警告では? この書き方ですと、何か騙しの業者が間に入って、滞納してもいないのに 「払え! 払わないと裁判するぞ!」と一方的に脅しているように聞こえます。 支払いをしていない人が悪いと思います。 支払えないほど使っているわけですし、停められて使えない期間も基本料金が かかることは、約款に書かれていると思います。 あまり被害者ぶらないほうがいいですよ。被害者は企業(au)側なのですから。

回答No.4

しばらく前に裁判所見学に行ったら本当にそういう裁判があってました。利用者が負けていました。

• mya
回答No.3

マジできますよ。二ヶ月なるかならないかくらいで通知がきませんでしたか?ほっとくと裁判沙汰になります。  携帯を使ってるか使ってないかは、業者には関係ないですものね。非常用にもってる人は、ほんと使ってないし。それでも契約している以上基本料金は毎月とられます。  早く払っちゃったほうがいいですよ。

回答No.2

知り合いが他社の携帯で同じ目にあってました。 tora321さんと同じように、裁判とか差し押さえとか言われたらしいです。 その人は結局、親に借金して払い込んで解約したみたいですが・・。 基本料金は、使う・使わないにかかわらず掛かってしまう料金ですから仕方ないかもしれませんね。 でも滞納しなくちゃいけないほどの電話料金って、いったいどのくらいなんでしょう? ちょっと想像できませんが、頑張って払っていってくださいね。