• 締切済み

キックスターターが動かなくなってしまいました

NS-1に乗っているのですが、昨日朝出発しようと思ったらエンストを繰り返してしまい、何度もキックしているうちにキックのバー(?)が固まって全く動かなくなってしまいました。ギアがかんでしまったような感じなのですが、自分でキックスターターの部分を空けて直すことは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

可能だよって答えがついてもあなたのスキルやどんなツールを持ってるかで変わりますけどね。今までバイクをばらした経験がなければ難しいでしょう。 ホントにギヤが噛んだ状態であれば、ギヤをいれて後ろに押してやれば噛みこみが取れるかも。自分でやったことはありませんが、今何となく思いつきました。

  • zbatno1
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

 キックスターターのギア部分で済むのなら、自分でなおせるかも知れません。  最悪の場合を考えますと、ピストンのリングが破損し、シリンダーに引っかかってしまったとなると、エンジンオーバーホールになります。  これを確かめるには、6速にギアを入れ、クラッチを握って押して歩き、ゆっくりクラッチをつないでみてください。重くとも車輪が回るのであれば大丈夫です。押しがけしてみましょう。

関連するQ&A

  • 転んだらキックスタータが曲がってしまいました

    半年くらい前に購入したカブなんですが、転んだらキックスタータが曲がってしまいました。セルがついてないんで、キックスターターでエンジンかけるしかないんですが、マフラーに軽く当たるようです。 これって自分で直せないでしょうか? 転んだ時にテールとバックミラーが壊れたんですが、それは自分で何とかなりそうです。 ただこのところ寒くてキックスターターの金属もカチカチになってるので、無理矢理いじるのもなんだか心配です。 お金が無いんで自分で直したいんですが、何とか外側に曲げる方法は無いでしょうか? バイク屋に持っていって修理を頼んだらどういう処置をされるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

  • キックスターターペダルがもとに戻らない!

    初期タイプの ジョルノaf24に乗っています 古いスクーターが好きなもので DIYで修理を施しながら これからも大切に乗り続けようと思っています。 暫く乗っていないと スタータースイッチでは始動してくれないので キックで掛けますが このキックスターターべダルが元の位置に戻ってくれません。 今回も何とか自分の力で直したいと思います。 どなたか原因及び修理の仕方を 教えて頂けないでしょうか? ゴールデンウィークのお忙しい中ではありますが どうかよろしくお願い申し上げます。

  • キックがすべるのですが

    古い不動のCL50(旧型後期)を入手しレストアをしています。レストアといってもはじめて腰下を分解したのですが、組み上げて車体にセットしエンジンがかかるかキックをしていました。最初は普通にキックできていたのですが、そのうちにキックが「ガリガリ」とすべるようになってしまいました。 もう1度ばらしてみたら、ピニオンギアの端部が少し削れていました。色々試してみていたら、キックスタータースピンドルをキック側左に回転するとカウンターシャフトのギアと噛み合う様になるのですが、掛かり方が浅いように思います。どのように対処したらよいのでしょうか。又、ピニオンギアも交換が必要だと思いますが、現在でも入手可能なのでしょうか、他の車種からの流用は出来ますでしょうか。部品番号は28211-035-045だと思います。モンキー等の横型エンジンです。よろしくお願いします。

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

  • セロー225のキックスタータについて

    セロー225のキックスタータの中古を購入したのですが組み付け手順がどうやっても分かりません、(特にリターンスプリング付近です)なお、中古のセットがちゃんとフルセットだったのかどうかも分からず困っております、どこかに組み付け説明書などを扱っているところをご存じないでしょうか?または説明書をもっている!とゆう方、どうぞ御教授ください、ちなみに当方、エンジン、ミッションなども組み付けできる技術持っておりますので 《まず自分の腕を疑ってください》みたいなご返答はどうぞやめてくださいね。セロー師匠の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • キックで掛からない・・・押しがけは一発・・・なぜ?

    よろしくお願いします。 NS50Fですが、中古で購入しました。 現在、メーター読みで9800です。 中古車さんから現状販売で購入したのですが 納車から数日はキックでエンジンが掛かりました。 しかし、本日突然信号待ちで自然にエンストしてしまい それからはキックではいくらやってもエンジンがかかりません。 クランキングはしています。 バッテリーも正常なものを繋いでテストしました。 しかし、駄目です。 押しがけはバイクに座ったまま、両足で軽く漕ぎながら 2速で繋ぐと一発で掛かります。 何が悪いのでしょうか…??? プラグはまだ見ていません。 本日、トランスミッションオイルの交換をしました。 これは関係ないですよね? ただ、キックが幾分軽くなったような気もします。 どうかよろしくお願いします。

  • 走っていたら急にエンジンが止まり キックが回らない

    リトルカブで通勤しているのですが 走っている途中に急にエンジンが止まり タイヤにロックがかかったように若干スリップ気味に急停止してしまいました。 下り坂でかなりスピードは出ていました。 ギアをニュートラルにすると押すことはできるのでそのまま歩いて帰りましたが キックスターターが固まってしまいまわせない状態です。 これはかなりまずい状態でしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキー/ゴリラのキックスターター部分からのオイル漏れ

    ホンダ ゴリラ(AB27)乗りです。 モンキー/ゴリラのキックスターター部分からのオイル漏れの修理整備について教えてください。 少し前からキックスターターのスピンドル(シャフト)部分のオイルシールからオイルが漏れています。まだにじむ程度ですが、ひどくならないようシール交換したいと思っています。 その際、オイルは抜く必要がありますでしょうか? (本来のやり方はカバーを外すそうですが、ネットの情報で、カバーを外さずに外側からキリなどでシールをほじくりだして、新品に交換できるそうなので、それでやろうと思っています。その際、あらかじめオイルは抜いておく必要があるのでしょうか。エンジンかけなければ大丈夫?あまいですか?) その他、アドバイスなどあればぜひ教えてください。(新品のシールを入れる時に結構固い?らしいですね。グリスをぬって入れると良いそうですが、手元にないので、オイルで代用しようと思っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • RMX250sのキックが降りない...汗

    今日、知り合いの先輩からRMX250sを中古で買ったのですが 最初はキックが普通に蹴れていたものの、 一回エンジンがかかりいざ発進しようとしたらガクンとエンスト(汗 腕が鈍ったなと思いつつももう一度キックを試みたところ...降りない!! キックが全く降りなくなってしまいました、うんともすんとも。 自分で調べてはみたものの自分と同じ状況に該当する文がなく試行錯誤 "一度エンジンがかかったのに発進時にエンスト後キックが降りなくなった" これはどういう事なのでしょう?重傷ですかね?汗 その先輩によれば最後に乗ったのは今年の7月で異常は無かったとの事 楽しみにしていたバイクなのでどうしても乗りたいです、回答よろしくお願いいたします。