• ベストアンサー

地デジチューナーのつなげ方

地デジチューナーをつなげたのですが、出力と入力のつなぎ方がうまくないらしく、まったく受信できません。 もしおわかりになりましたら、教えてください。 テレビ Sharp LC-22BV5 DVDレコーダー Sharp DV-RW100 地デジチューナー Qriom YCD-C10 です。

• a2l0
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

・地デジの繋ぎ方 ○ 壁のアンテナ端子(地デジ/BS・CS混合) △ | | TV用アンテナケーブル | ▽ ○ 分波器入力端子 UHF・VHF/BS・CS分波器 ○ 分波器UHF・VHF出力端子   ○ 分波器BS・CS出力端子(別図に続く) △ | | TV用アンテナケーブル | ▽ ○ YCD-C10の「アンテナ入力」端子 YCD-C10 ○ YCD-C10の「映像出力(黄)」端子と「音声出力左・右(白・赤)端子 △ | | コンポジットAVケーブル(黄白赤の3色のタイプ) | ▽ ○ DV-RW100の「DVD/ビデオ共用入力1(映像・音声左・右)」端子 DV-RW100 ○ DV-RW100の「DVD/ビデオ共用出力(映像・音声左・右)」端子 △ | | コンポジットAVケーブル(黄白赤の3色のタイプ) | ▽ ○ LC-22BV5の「ビデオ1入力(映像・音声左・右)」端子 LC-22BV5   ・BS・110度CSの繋ぎ方(別図) ○ 壁のアンテナ端子(地デジ/BS・CS混合) △ | | TV用アンテナケーブル | ▽ ○ 分波器入力端子 UHF・VHF/BS・CS分波器 ○ 分波器BS・CS出力端子   ○ 分波器UHF・VHF出力端子(前の図に続く) △ | | TV用アンテナケーブル(BS・CS適合品) | ▽ ○ LC-22BV5の「BS・110度CSアンテナ入力」端子 LC-22BV5   上図では「UHF・VHF/BS・CS分波器」を使用していますが「2出力アンテナ分配器」でも構いません。既存の分配器があればそれを使用します。   ・地デジ放送を見る方法   テレビLC-22BV5のリモコンの「入力切替」で「ビデオ1」に合わせる DVD/VHSレコーダーのリモコンの「入力切替」で「ビデオ1」に合わせる YCD-C10のリモコンで選局する   DVD/VHSレコーダーの電源が入っていないと見られません。また、DVD/VHSレコーダーで録画中は、録画している局しか見られません。   ・地デジ放送を録画する方法   テレビLC-22BV5のリモコンの「入力切替」で「ビデオ1」に合わせる DVD/VHSレコーダーのリモコンの「入力切替」で「ビデオ1」に合わせる YCD-C10のリモコンで選局する DVD/VHSレコーダーのリモコンで「録画」を押して録画する   (注意) 録画が終るまで、決して、YCD-C10のリモコンに触れてはいけません。 選局などもしてはいけません。うっかり選局すると、選局した瞬間に録画内容も選局した番組に変わってしまいます。 従って「裏番組」を見たりする事はできません。 タイマー録画する場合は、YCD-C10の電源を入れたままにして、タイマー録画したい局に選局した状態にしておきます。当然、録画が終るまで、決して、YCD-C10のリモコンに触れてはいけません。   ・BS・CS放送(アナログ)を見る方法   今までと同じです。

a2l0
質問者

お礼

機械オンチで抽象的な質問しかできませんでしたが、ド素人にもわかりやすい説明で、無事受信できました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>出力と入力のつなぎ方がうまくないらしく、まったく受信できません。 >もしおわかりになりましたら、教えてください。 では正しく接続すればよいのでは。 入力と出力、簡単なことです。 あなたが何をどう接続したかわかりませんから、それ以上答えようがないですよ。 これ以上の回答が欲しい場合は、詳細補足願います。

• meitoku
回答No.2

家電量販店勤務者です。 TVは地上波はアナログTV、BS/CSはデジタル放送を受信出来ますね。 DVDレコダーはアナログ波だけですね。 地Dチューナーで扱える機器は1台のみです。 最良の方法はTVのアナログ用アンテナ線を地Dチューナーへ接続です。 赤・白・黄色の線をTVの外部入力へ接続して下さい。 TVにてBS/CSデジタル放送 TVの外部入力にて地D放送が視聴出来ます。 DVDレコダーを使いたいならアンテナ線を2分配して下さい。 地Dチューナーをもう一台購入してDVDへ接続して下さい。 東芝製のDVDレコダー RD-R100 39800円位 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-r00/index_j.htm を購入する事をお勧め致します。 地Dチューナー搭載のシャープの20型液晶TV LC-20E7 36800円程で販売しているお店も有ります。 DVDへ地Dチュナーを接続して録画番組を見る方法でTVでモニターする方法もありますが・・。 地Dチューナー1台でDVD録画とTVの視聴を別CHでは 出来ません。 LC-22BV5 DV-RW100はハードオフで売りさばいて下さい。 まだ値がつくと思います。

• trajaa
回答No.1

接続内容が書いていないですね。 その不明な接続方法で『まったく受信出来ない』というのは、どうやって確認したのかも解りません。 まず基本的な情報を確認しましょう。 記載されている機種情報を確認すると 「テレビ」  地デジチューナー非搭載 「レコーダー」  こちらも地デジチューナー非搭載 「地デジチューナー」  当然地デジチューナー搭載(映像出力はピンプラグ1組) ですから「出力と入力のつなぎ方がうまくないらしく」というのは、何か根本的に勘違いをしているのでは無いでしょうか? 1.アンテナ線の接続は、地デジチューナーへの入力のみになります。 2.地デジチューナーからの映像音声の出力端子(赤白黄色の3本組)を、レコーダーの入力側へ繋ぐ 3.レコーダーの出力側(此も赤白黄色のですよ)から、テレビの入力端子に繋ぐ この状態であれば、地デジチューナーからの映像をレコーダーで録画も出来ますし、テレビで視聴する事も出来ます。 しかし、テレビのチューナーもレコーダーのチューナーも一切意味が無くなりますので 双方常にチャンネルは外部入力1と言った種類に固定となります。 また、レコーダーで録画しながら、テレビで他のチャンネルを見ると言うことも出来ません。 その他にも注意しないとならない点ありますが、そういった事柄を理解された上でのご利用なのですよね?