• ベストアンサー

SBI銀行のプレーオフについて

SBI銀行がプレーオフという仕組み預金を出しました。 当分使わない資金であれば、預けても良さそうですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

・満期(延長後も)まで文字通り解約できません。 ・期間が延長されるときは、市場金利が上がっているとき、当初の満期のときは市場金利が下がっているとき。 これを納得するなら短いタイプでどうでしょう、基本、預金者が一方的に不利な割りに利率が低いためオススメはしません。

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございました。金利が良いので余裕資金で短い期間のほうで預けようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは普通の定期預金ではなく、ご自身でもお書きのように延長特約がついた仕組み預金ですね。金利がやや高いですが、 ○ 満期日は銀行が決める。 ○ 中途解約はできない。 点に注意です。 銀行は、1年定期を5年に延長することがある としていますが、5年定期を1年で満期にすることもある と考えても同じことです。中途解約はできませんから。 延長するかどうかの銀行の判断は、金利の動向をみて、銀行に有利なように(=預金者に不利なように)決めます。ただ、わたしも他の銀行ですが、同じ仕組みの預金に預けたことがありますし、頭から否定はしません。   預けるなら、仕組みを理解した上で、 ○ 5年間使うことのない資金で預ける。急にお金が必要になっても他に資金がある。 (別資金のお勧めは、いつでも解約できるのが特徴の円のMMFです。世の中の金利があがって仕組み預金の期間が延長されたとき、MMFも利回りが高くなるので) ○ 1年で満期になってもかまわないという気持ち。 が必要ではないでしょうか。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/playoff_chara

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございました。金利が良いので余裕資金で短い期間のほうで預けようかと思います。