• ベストアンサー

オーナチェンジ ワンルームマンション購入

オーナチェンジ物件ですが 気に入ったので 現金購入したいと考えています。 買う前に 調べるべき事 注意すべきことを 教えてください。 勤務先 年収                          家賃滞納の有無    保証人 など                       表面利回り 9.28 これは半分でもしょうがないと 覚悟していますが  まだ甘いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>買う前に 調べるべき事 注意すべきことを 教えてください。 1.現所有者が、何故「儲かっている投資用マンションを売却するのか」を知る事です。 利益が出ている物件を、手放す事は何かありますよ。 相続問題でも、利益が出ている物件は喜んで相続しますから・・・。 2.延滞している「管理費・修繕積立金・駐車場代など」の有無。 前所有者(売り手)が滞納していた場合、新所有者(質問者さま)に支払い義務が生じます。 競売物件の場合は、「5年分の管理費・修繕積立金・駐車場代の滞納あり」などの記載があります。 3.抵当権・地上権など複雑な権利が付いていない事を法務局で確認する事です。 4.実際に、立地条件と物件外見・内装を確認する事。 書類上の地図・写真と、実際の感じは180度異なる場合があります。 5.風呂と便所は、別になっている事。 便所一体型のユニットバスだと、徐々に需要が無くなっています。 >表面利回り 9.28 これは半分でもしょうがないと 覚悟していますがまだ甘いですかね? 甘ぁーーーーーーい。 表面利回りは、空き室が無い場合です。 ワンルームでは、空き室期間がゼロは、100%ありません。 ワンルーム投資用マンションは「節税対策」で、赤字を出す目的で建設・所有している物件が多々あります。 オーナーは「入居者の有無に関係なく、管理費(共益費)・修繕積立金・駐車場代などの毎月の支払い義務」があります。 当然、固定資産税の支払い義務もあります。 「入居者が居なくても、何ら困らない」方で無いと、ワンルームマンション投資は難しいですよ。^^;

gomaae123mitiyo
質問者

お礼

本当に 有難う御座います。 詳しく教えて下さり 感謝します。 素人が、手を出さない事ですかね。