• ベストアンサー

ネットオークションでの車の購入

ネットオークションで車が売ってますが なかなか安い車があってビックリデス まあ安いのにはそれなりの理由があるのでしょうが とにかく今は安いやつでもいいので車が欲しいです しかし場所が遠かったりして送料がかかったり いろいろ手続きもしないといけないようなので躊躇しています。やはり初めて車買うんだったら近くの中古車屋で買ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gendra
回答No.3

全国を探してもこの車がどこにも売っていない等、特別な理由でもない場合以外は止めておいたほうが得策かと思います。 理由として (1)ほとんどの場合が、名義変更や車庫証明(こっちは簡単だが)の手続きが面倒。 (2)故障した場合の処理。 (1)は何とかなるかも知れませんが、(2)はキツいと思います。中には保証期間がある出品物もありますが、落札相手が他県であれば、壊れた車でその場所まで行くことなど殆ど無く、結局近場の修理工場に持っていくでしょう。 壊れることを前提に話して申し訳ないですが、家電と違い、車は動かなくなったからといって、ほったらかしにしていても保険代等の金はかかります。故障箇所によっては、そのまま走行して死ぬかも知れません...。 厳しいことを言いますが、すぐに使う理由(仕事等で)が無ければ、買うのを少し我慢して色々な車屋を回ってみたらいかかでしょうか?そうすると個々の車種の相場がもう少しはっきりするし、以外な物もあるかも知れません。 安物を買って後から修理の繰り返し→普通の中古車を買う額くらい使った、なんて話はよくあることですから、早まらずに時間をかけて欲しいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

新車に近い車が安い? 中くらいのが 安い?今 車がないので 走りさえすればいいのが とびきり 安い?どれでしょうか?最後のやつでしたら 回りの人に はじも外聞もなく ただみたいな車ないか 聞いて回るのが 一番でしょう。けっこう いらない車って ありますね。急いではだめですが。 軽は ほとんどみつかりませんが。 ただでもらっても 税金の月割りとか 名義変更とか、強制保険分とかで お金かかりますが。日本の車はあまり故障しませんね。古くとも。 50とか 100万出すんでしたら 近くの中古屋もいいけれど きちんとした○○とよた とか ○○日産とか の中古部門で購入したほうが 良いかと思います。

kyousantou
質問者

お礼

走りさえすればいいが一番近いと思います ただあんまり知り合いがいないものでそれが困りどころです

• YQU04147
回答No.1

はじめて車を購入されるということであればお近くの中古車屋をお勧めします。もっといいのは知り合いからの紹介があるところが一番です。車を購入するとなると諸々の書類を揃えたり、手続きをしなければならないことがたくさんあり、まずは丸投げで任せられるところを信頼してお願いするほうがいいと思います。それに中古車となると購入後の保証のこともありますし、今の国産車はなかなか壊れるものではありませんが、壊れたらタダでは直りませんから。 オークションで絶対に手を出してはいけないのは「金融車」というものです。

kyousantou
質問者

お礼

回答thanksです やはり最初は中古車屋で買ったほうが何かとよさそうですね