評価が5の落札者。誘導してあげるべきだったのか

このQ&Aのポイント
  • 1週間前、評価が5の人と取引しました。
  • その方は複数の商品を落札し、合計金額を誤解されてしまいました。
  • 評価数が少ない方が誤解しやすい点もあります。
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評価が5の落札者。誘導してあげるべきだったのか

1週間前、評価が5の人と取引しました。 1つの商品が100円だったとします。 その方はそれを4点落札されたので、いつもどおりに 「複数のご落札ありがとうございます。ご落札頂いた商品は、○と○と○と○でお間違えないですか?」 その後に、「400円お振込み下さい」と自分の連絡先や口座番号を書いて取引ナビにて連絡しました(ファーストメッセージ)。 その後、4日間、お返事が無く、 昨日、再度、前回と同じメッセージを送ったら30分後に、「料金が4倍。何故ですか?詐欺」と返事が来ました。 時々、複数をご落札頂く方はいたので、いつもどおりに総合計金額だけお伝えしていたのですが、『同梱』というのをご存じなかったようです。 慌てて、かくかくしかじかで、100円×4で、400円になります と書きましたが、「検討する」と言われてしまいました。 私の悪い評価がつくのは必須のようです。 今回の件は、『同梱』できるということと、「100円×4点=400円」と分かりやすく書かなかった点が悪かったのかと思っています。 今回の件もありますが、評価数が少ない方が誤解しやすい点などがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

私も複数同時落札の場合は それぞれの出品ID、品名、落札価格を列記して、同じように書き、 中から1件だけ選んでナビを送信しています。 『取りまとめてこちらのナビでご連絡差し上げます』 『発送は同梱でよろしいでしょうか?』 『お支払は一括で構いません』等々、必ずお尋ねしてお返事をいただくようにしています。 とにかく相手のことが判らないのでできるだけ「漏れ」が無いように気をつけていますが、 『最初のメールが長くてビックリした』と評価に書かれて落ち込んだこともあります(笑) >「料金が4倍。何故ですか?詐欺」と返事が来ました。 この時点でコミュニケーション能力か、オークションのスキルに少々疑問を感じ、 こちらも警戒して対応すると思います。 取引に至らなくて幸いだったのではないでしょうか。 もっとゲンナリすることになったかもしれません。 相手の評価が若くても譲歩する必要はないと思います。

nanakora
質問者

お礼

>取引に至らなくて幸いだったのではないでしょうか。 もっとゲンナリすることになったかもしれません。 そうですね。 お金を貰ってないので、その分気は楽でした ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.5

評価の問題ではないような気がします。 その落札者、マナー悪いも頭も悪いと思いますよ。 >複数のご落札 とありますので、とくにわかりづらくはないとおもいます。 落札して置いて「検討する」とは… 落札した時点で、取引する義務が生じています。 私だったら、 『落札した時点で、取引する義務が生じています。  ○日までにお振り込みいただけませんでしたら  お取引する意思がないとみなして落札者都合で削除します』 と送ってほっときます。

nanakora
質問者

お礼

>○日までにお振り込みいただけませんでしたらお取引する意思がないとみなして落札者都合で削除します 取引ナビと連絡掲示板にその旨を入れてメッセージし、連絡なし・・・なので、落札者削除をしました。 私は殆どPCですが、携帯でヤフオクしていると、自分が複数落札した事って分かり辛いのでしょうか? 画面も小さいし・・・。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

>「料金が4倍。何故ですか?詐欺」 何ですかその人? イタズラと判断され、削除されてもおかしくないですよね。 よく5回も取引できたもんだ。 おそらく、自分が何時、どの出品者の、どのオークションに 入札したのかもロクに覚えていないのではないでしょうか。 少なくとも、同じ出品者のオークションに複数入札している ことさえ気づいていないように思います。 >複数のご落札ありがとうございます。 これだけで、同じ出品者に複数入札していた事に気づきます。 それが普通です。 >ご落札頂いた商品は、○と○と○と○でお間違えないですか? 充分すぎるほど丁寧で、親切です。 その評価5の人は、オークションに全く向いていません。 ただ、それだけの事です。

nanakora
質問者

お礼

>何ですかその人? 何でしょう。私の方が聞きたいです・・・ (T_T) >よく5回も取引できたもんだ。 たまたま、同梱が無かったのかもしれませんね。 >少なくとも、同じ出品者のオークションに複数入札していることさえ気づいていないように思います。 そうでしょうね。 なので、3日目に連絡が無かった時、再度取引ナビと連絡掲示板にメッセージを入れたのですが、音沙汰なし・・・落札者削除しました。 >>ご落札頂いた商品は、○と○と○と○でお間違えないですか? >充分すぎるほど丁寧で、親切です。 そういって頂けると、大変ありがたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>「料金が4倍。何故ですか?詐欺」 おい。ちょっと待て。 同梱を100歩譲って知らなかったとしても、 自分が落札した物の合計額計算できないなんて 幼稚園以下じゃないの。 100円のものを4つ落札しました、合計はいくらですか? 計算苦手なワタシでもわかるわっ。 それで >「検討する」 ってのは本物のアホかと。 >評価数が少ない方が誤解しやすい点などがあれば、 こんなの挙げてたらキリ無いと思うよ。 評価少ないとか関係なく、だけど。 自分の都合のいいように捻じ曲げて解釈する人だっているし、 そもそも説明なんか読まない奴もいるし。 私の場合は今はヤフオクやって無いけどまえ出品してた時は 「複数落札の場合は最も安い発送方法でまとめて送ります。 この場合発送方法は此方で決定して送料をお知らせします」と記載していました。 誤解のしようが無いと思うけどね。これだと。 こっちで決めるってのは、落札者はイメージでしか商品の厚み・大きさを考えることができないから 好きなこと言う人とか居るのよね、たまに。 どう頑張っても入らないのにメール便で送れとか。 そういうののやりとりをいちいちやってると(言い張る人とか居るしね)面倒なので 希望とか書かれても入らなければ一切無視で、 「商品代金(5点分):****円 送料(LP500)  :500円 --------------------------------- お支払い合計    :****円」 ってな風に書いてましたね、ナビでは。 ヤフオクだけでは3万件弱取引しましたが、 よく褒められてましたよ、落札者に。 「解りやすい」つって。出品もしてる人は「参考にさせて下さい」とか。 実際どうなのかはあんまり深く考えたこと無いけど。 【検討する」とか、こんな人めんどくさいから私だったら 「ご希望でしたらそれぞれ別発送にて発送します。 ただし、送料が割高になる場合がありますが 予めご納得の上お願いします」と。 ご了承ください、って一文は絶対に入れない。 これだと「しつこく食い下がれば言うこと聞いてくれそう」なイメージがするから(個人的に・・ですよ)。 あなたがどういう風に書いてるかは知りませんが、 何度か読みなおしてみて「ん?」と思う部分があるのなら 絶対に間違えようのない文章に書き直しておけば、評価が少なかろうと新規だろうと何も言ってきません。 少なくとも私は揉めたことはない。 ただもうすぐ手数料の締めも近いんで あなたも相手の言う通りにならずに、淡々と進めないと。 取引どうなるかわかんないのに、落札システム手数料だけ払うことになるよ。

nanakora
質問者

お礼

そうですよね。小学校1年の算数の教科書に出てきそうな問題です(汗)。 電卓で叩けばすぐわかるのに・・・。 >こっちで決めるってのは、落札者はイメージでしか商品の厚み・大きさを考えることができないから好きなこと言う人とか居るのよね 私は、3種類ぐらいの配送を提示して、「好きなのに決めて下さい」と言う形です。 商品の厚みとかとなると、確かにありますよね。 そういう事例があると、また考える必要性が出てきます。 今回は、それ以前の問題でしたが・・・100円×4=? >ご了承ください、って一文は絶対に入れない。 それは私も入れていません。 客用の台詞なので、「客と店員」みたいな感じで、横柄に取引されても困りますし。 >ただもうすぐ手数料の締めも近いんであなたも相手の言う通りにならずに、淡々と進めないと。 すでに落札者削除で削除しました。 結局最後まで、連絡は無かったです。 あとは・・・落札者が評価でどう出てくるか・・・です(報復評価はされるのかヒヤヒヤですが)。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

言葉足らずというよりも 入札時点で入札する人もわかって入札することなので 初心者というよりも頭の悪い人ではないでしょうか。 そんなことは言われなくても 送金手数料や送料を品数分負担したいと思う人は珍しいでしょう。 そうした方がトラブルになる率が高いと思いますが。 その後返事がなければ粛々と削除を通告して 落札候補と取引するか、再出品だと思います。 極普通の対応だと思います。

nanakora
質問者

お礼

>入札時点で入札する人もわかって入札することなので 多分、わかっていなかったのかなぁと思います。 ○日までと、期限を決めて、過ぎれば削除する事にしました。 ありがとうございました。

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