• ベストアンサー

DTPに必要なスキル

本当はWEBデザインよりの勉強をしていましたが、アイディアを浮かばせるのにかなり不得手なため少しオペレーティング的なDTPに進もうかと考えてます。 (この考え方が正しいかがよくわからないのですが) DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? QuarkXpressは必須でしょうか? 実際私のように、アイディアが思いつかないようでは、 こういった業種は難しいでしょうか? (30歳手前です) どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.7

直接の回答というわけではありませんが オペレーションとクリエイティブを混同した意見も見られますので その辺りについて少し補足意見です。 ご質問者自身が既に充分にご自分の立場を理解しておられるようですので いまさら補足する必要もないとは思いますが 私はNo.5、No.6さんの回答と同様の見解を持っています。 オペレータはデザイナーと印刷の間に立って 双方の橋渡しをする仕事ですので、 デザイナーがデザインに込めたメッセージを読み取る感性は必要ですが それ以上を必要とするものではありません。 強引な言い方をすれば、デザインを読み取ることはしても デザインに口出しや手出しをすることはオペレータの仕事ではありません。 オペレータを目指すのであれば、あくまで元のデザインを忠実にデータ化することにのみ ご自身の経験や知識を活かすべきだと思いますし、 その方向での今後の努力や情報収集をされるべきだと思います。 必要なのはクリエイティブ能力ではなく、 機械・ソフトウエアの操作能力と、後行程に対する品質管理能力だろうと思います。 回答者のみなさんのご意見は、ご質問者が未だご自分の進むべき方向を模索中の場合には 多いに参考になるものだろうと思いますが 既にクリエイティブ方面での能力の見極めができている場合(或いは、それを前提とした質問)には 方向違いの努力を強いてしまいかねない場合もあるように思います。 その点が気になったものですから、勝手な補足をさせていただきました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はDTPの仕事(ページ組)をしています。 仕事内容は主に小・中・高校の教科書と参考書、小説です。 使っている機械は写研システムのサンプラスとグラフとMac G4のOS Xです。 Macのソフトはインデザイン、フォトショップ、イラストレーターです。 会社の業務拡大で私がMacを覚えたのが36歳で今年の5月くらいからですので、年齢はあんまり関係無いかもしれません。転職するんだったら大ありかもしれませんが…。 クォークは覚えておいて損はないと思います。 ただインデザインは使える人が少ない為か、社員も派遣も募集してもまだいないので、覚えておくと絶対良いと思います。 ソフト自体は簡単なので3月もあれば使いこなせるようになると思います。私はMacの知識、操作0から始めたのでそれくらい掛かりました。 必要なのは組み版のルールを覚え、それを組み上げるセンスと集中力だと思います。オペレーターは日がな一日入力と組み版をしなくてはいけません。 自宅のPCでお持ちのソフトを使って雑誌のページやチラシ参考にして、そのページを組んでみてはいかがですか?その作業が楽しいまたは面白いと感じるようで有ればDTPの仕事に向いているかもしれません。

• hughug
回答No.6

ウェブデザインをなさってる方は、グラから出発してる人が多いのです。作り方や表現は全く違いますが、ビジュアルを主張する上で共通点が多いのは事実です。デザイナーは創造という付加価値を商品にしていますが、オペレータはそのそこまで求められません。しかし、かじり程度の印刷知識は必要です。仕事上、専門的な言葉や会話が多いですからね。オペレータをする場合はPhotoshopとIllustratorは必須です。更にInDesginを憶えておくと、仕事の受注範囲が凄く広がります。尚QXPは段々利用が縮小されていますから、新たに学ぶ必要はありません。プロの世界ではDTPはAdobe、WEBはmacromediaのアプリの利用がメジャーです。

• 11n_kacie
回答No.5

デザイナではなくDTPオペレータでしたら、そんなに 創造性が問われることはないと思います。 基本的には製作作業ですし。むしろ下手にデザイン なんかできるとよけいな仕事増えそうですけど。 まず必須スキルはMacの面倒を見れることでしょう。 「Mac壊れる=ラインが止まる」みたいなもんなので。 古い言いかたですが、三種の神器(AI、Photoshop、 QXP)も必須じゃないかと思います。操作能力も必要 ですが、それよりもデータを読み解く力が必要です。 DTPデータはトラブルの巣なので、それを発見する必 要があります。これはしばらく使えば徐々にわかって くるかと思います。 他にもPSの原理やフォントの仕組みなどのDTPにおけ る技術情報や、プロセス印刷の仕組みやCTPなどにつ いての印刷概論的な技術知識などが必要かと。 実際仕事をしながら憶える部分がほとんどですが、 興味がおありでしたら勉強してみてください。

回答No.4

デザインの仕事をしています。 必要なソフトは、みなさんが回答なさっているとおりです。 私の周りでもクォークが使えないデザイナーは沢山います。しかし、スキルがない分、仕事枠が狭くなりますよね。実際、アルバイトをこの夏に募集しましたが、クォークの仕事でしたので必須にしました。そのソフトができないということは応募すらできないということなので、紙媒体に係わるのでしたら勉強するべきだと思います。 アイデアについては、色々のものを見て、感じ、考えることと、デザインの実務経験を積むことで、育つものではないでしょうか? なんとく、目の前の仕事をこなしているだけでは、あまり身につかないと思います。 がんばってください。

ontari
質問者

お礼

ありがとうございました。

• beniko
回答No.3

私もグラフィックとWEBデザインの仕事をしています。 アイディアを出すことと、DTPは全く別ものだと思います。DTPを勉強したからといって、アイディアをばんばん出せるようになることはありえないでしょう。 DTPは、あらゆるグラフィック系のソフトを使いこなせれば、誰でもある程度オペレーター的な仕事はこなせますから。 >DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? QuarkXpressは必須でしょうか? ページものを制作する際は必要でしょうが、あまり気にしなくてもいいかもしれません。実際、私はほとんど使えませんし…。 >実際私のように、アイディアが思いつかないようでは、 こういった業種は難しいでしょうか? うーん…。DTPやデザイン系でも、ここが一番難しいところですね。DTPオペレーターとデザイナーはちょっと別ものだと考えた方がいいと思いますが。 特定の人をのぞいて、普通何もないところからものを創る(アイディアをだす)となったときに、自分の頭の中にたくさん「引き出し」を持っていることが必要だと思います。それは、いろんなものを見たり、聞いたり、経験したりして得られるもの、アイディアの素となるもののことです。日常、何げなく見ているテレビだとか、友人との会話だとか、本やで立ち読みした差雑誌だとか…それは自分の周りに無限にあると思います。常にアンテナを張って、その情報をいかに自分のものにするか、だと思いますよ。 プラス、基本的な勉強、色彩だとか、レイアウト構成とかも必要不可欠です。 あとは、アイディアを出すことが苦痛でないかどうか。苦痛だと感じるのなら、この業種は難しいかもしれませんね。楽しいと感じるのなら、まだまだいけるのではないでしょうか?? 頑張ってください。

ontari
質問者

補足

ありがとうございました。 アイディアを生み出すことが苦痛から楽しいに訓練を積むと変わって行くものなのでしょうか?

• jakarta
回答No.2

グラ&Webのデザイナーです。 >DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? イラレ、photoshop、QuarkXpress、場所によってはinDesignが主流でしょう。一部ではPageMakerも使っている様ですが。印刷物であれば当然ながら校正記号、印刷での色指定などは必須です。 先の方も回答されていますが、デザイナーとDTPは同じソフトを使用してもやることが違います。 DTPの現場で働いても身につくのは紙のデザインをする上で必要になる最低限の印刷的な知識だけではないかと思われます。 >アイディアを浮かばせるのにかなり不得手なため アウトプットするにはインプットされる情報がまず必要です。アイディアや発想を生み出すための勉強や訓練は積んでいますか?何もないところからやり始めて自分に才能がないとか思い込むのは早とちりです。

ontari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際のところ、アイディアを生み出すための勉強や訓練というのがわからないでいます。 真似たり、芸術に触れたりしているつもりなのですが、 身になっている気がせず、忘れてしまっているようですっかり頭から抜けてしまっている気がします。 実際人に比べかなり無器用なところもあります。 また面倒臭がりというのも足を引っ張っている原因でしょうか? 他にはどの様なことでアイディアを生み出す力を培っていらっしゃるんでしょうか?

• YQU04147
回答No.1

>アイディアが思いつかないようでは この部分が一番重要な話です。ここが不足しているとちょっと難しいでしょう。 ソフトの知識、技術は QuarkXpress以外にインデザイン、イラストレーター、フォトショップに対するものがあれば十分ですが、フォトショップひとつとってみても本格的な写真知識がなければ扱えるものではありません。なんとなく似たものを作ることは可能ですが。 WEB関係が不得意だからDTPといった安易な考えではとても成功するとは思えません。厳しい言い方ですが、考え直すことをおすすめします。

ontari
質問者

お礼

YQU04147さんのご指摘の通り、どんな仕事でも安易な考えでは仕事としてやっていけないのはよくわかってます。 ですが、そう簡単に考え直すのも考え物だと思うのですが。まして、時間とお金を費やしているので納得した上でないと方向転換は出来ません。 ありがとうございました。