• ベストアンサー

DTPに必要なスキル

本当はWEBデザインよりの勉強をしていましたが、アイディアを浮かばせるのにかなり不得手なため少しオペレーティング的なDTPに進もうかと考えてます。 (この考え方が正しいかがよくわからないのですが) DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? QuarkXpressは必須でしょうか? 実際私のように、アイディアが思いつかないようでは、 こういった業種は難しいでしょうか? (30歳手前です) どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.7

直接の回答というわけではありませんが オペレーションとクリエイティブを混同した意見も見られますので その辺りについて少し補足意見です。 ご質問者自身が既に充分にご自分の立場を理解しておられるようですので いまさら補足する必要もないとは思いますが 私はNo.5、No.6さんの回答と同様の見解を持っています。 オペレータはデザイナーと印刷の間に立って 双方の橋渡しをする仕事ですので、 デザイナーがデザインに込めたメッセージを読み取る感性は必要ですが それ以上を必要とするものではありません。 強引な言い方をすれば、デザインを読み取ることはしても デザインに口出しや手出しをすることはオペレータの仕事ではありません。 オペレータを目指すのであれば、あくまで元のデザインを忠実にデータ化することにのみ ご自身の経験や知識を活かすべきだと思いますし、 その方向での今後の努力や情報収集をされるべきだと思います。 必要なのはクリエイティブ能力ではなく、 機械・ソフトウエアの操作能力と、後行程に対する品質管理能力だろうと思います。 回答者のみなさんのご意見は、ご質問者が未だご自分の進むべき方向を模索中の場合には 多いに参考になるものだろうと思いますが 既にクリエイティブ方面での能力の見極めができている場合(或いは、それを前提とした質問)には 方向違いの努力を強いてしまいかねない場合もあるように思います。 その点が気になったものですから、勝手な補足をさせていただきました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はDTPの仕事(ページ組)をしています。 仕事内容は主に小・中・高校の教科書と参考書、小説です。 使っている機械は写研システムのサンプラスとグラフとMac G4のOS Xです。 Macのソフトはインデザイン、フォトショップ、イラストレーターです。 会社の業務拡大で私がMacを覚えたのが36歳で今年の5月くらいからですので、年齢はあんまり関係無いかもしれません。転職するんだったら大ありかもしれませんが…。 クォークは覚えておいて損はないと思います。 ただインデザインは使える人が少ない為か、社員も派遣も募集してもまだいないので、覚えておくと絶対良いと思います。 ソフト自体は簡単なので3月もあれば使いこなせるようになると思います。私はMacの知識、操作0から始めたのでそれくらい掛かりました。 必要なのは組み版のルールを覚え、それを組み上げるセンスと集中力だと思います。オペレーターは日がな一日入力と組み版をしなくてはいけません。 自宅のPCでお持ちのソフトを使って雑誌のページやチラシ参考にして、そのページを組んでみてはいかがですか?その作業が楽しいまたは面白いと感じるようで有ればDTPの仕事に向いているかもしれません。

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.6

ウェブデザインをなさってる方は、グラから出発してる人が多いのです。作り方や表現は全く違いますが、ビジュアルを主張する上で共通点が多いのは事実です。デザイナーは創造という付加価値を商品にしていますが、オペレータはそのそこまで求められません。しかし、かじり程度の印刷知識は必要です。仕事上、専門的な言葉や会話が多いですからね。オペレータをする場合はPhotoshopとIllustratorは必須です。更にInDesginを憶えておくと、仕事の受注範囲が凄く広がります。尚QXPは段々利用が縮小されていますから、新たに学ぶ必要はありません。プロの世界ではDTPはAdobe、WEBはmacromediaのアプリの利用がメジャーです。

  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.5

デザイナではなくDTPオペレータでしたら、そんなに 創造性が問われることはないと思います。 基本的には製作作業ですし。むしろ下手にデザイン なんかできるとよけいな仕事増えそうですけど。 まず必須スキルはMacの面倒を見れることでしょう。 「Mac壊れる=ラインが止まる」みたいなもんなので。 古い言いかたですが、三種の神器(AI、Photoshop、 QXP)も必須じゃないかと思います。操作能力も必要 ですが、それよりもデータを読み解く力が必要です。 DTPデータはトラブルの巣なので、それを発見する必 要があります。これはしばらく使えば徐々にわかって くるかと思います。 他にもPSの原理やフォントの仕組みなどのDTPにおけ る技術情報や、プロセス印刷の仕組みやCTPなどにつ いての印刷概論的な技術知識などが必要かと。 実際仕事をしながら憶える部分がほとんどですが、 興味がおありでしたら勉強してみてください。

回答No.4

デザインの仕事をしています。 必要なソフトは、みなさんが回答なさっているとおりです。 私の周りでもクォークが使えないデザイナーは沢山います。しかし、スキルがない分、仕事枠が狭くなりますよね。実際、アルバイトをこの夏に募集しましたが、クォークの仕事でしたので必須にしました。そのソフトができないということは応募すらできないということなので、紙媒体に係わるのでしたら勉強するべきだと思います。 アイデアについては、色々のものを見て、感じ、考えることと、デザインの実務経験を積むことで、育つものではないでしょうか? なんとく、目の前の仕事をこなしているだけでは、あまり身につかないと思います。 がんばってください。

ontari
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • beniko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私もグラフィックとWEBデザインの仕事をしています。 アイディアを出すことと、DTPは全く別ものだと思います。DTPを勉強したからといって、アイディアをばんばん出せるようになることはありえないでしょう。 DTPは、あらゆるグラフィック系のソフトを使いこなせれば、誰でもある程度オペレーター的な仕事はこなせますから。 >DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? QuarkXpressは必須でしょうか? ページものを制作する際は必要でしょうが、あまり気にしなくてもいいかもしれません。実際、私はほとんど使えませんし…。 >実際私のように、アイディアが思いつかないようでは、 こういった業種は難しいでしょうか? うーん…。DTPやデザイン系でも、ここが一番難しいところですね。DTPオペレーターとデザイナーはちょっと別ものだと考えた方がいいと思いますが。 特定の人をのぞいて、普通何もないところからものを創る(アイディアをだす)となったときに、自分の頭の中にたくさん「引き出し」を持っていることが必要だと思います。それは、いろんなものを見たり、聞いたり、経験したりして得られるもの、アイディアの素となるもののことです。日常、何げなく見ているテレビだとか、友人との会話だとか、本やで立ち読みした差雑誌だとか…それは自分の周りに無限にあると思います。常にアンテナを張って、その情報をいかに自分のものにするか、だと思いますよ。 プラス、基本的な勉強、色彩だとか、レイアウト構成とかも必要不可欠です。 あとは、アイディアを出すことが苦痛でないかどうか。苦痛だと感じるのなら、この業種は難しいかもしれませんね。楽しいと感じるのなら、まだまだいけるのではないでしょうか?? 頑張ってください。

ontari
質問者

補足

ありがとうございました。 アイディアを生み出すことが苦痛から楽しいに訓練を積むと変わって行くものなのでしょうか?

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

グラ&Webのデザイナーです。 >DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? イラレ、photoshop、QuarkXpress、場所によってはinDesignが主流でしょう。一部ではPageMakerも使っている様ですが。印刷物であれば当然ながら校正記号、印刷での色指定などは必須です。 先の方も回答されていますが、デザイナーとDTPは同じソフトを使用してもやることが違います。 DTPの現場で働いても身につくのは紙のデザインをする上で必要になる最低限の印刷的な知識だけではないかと思われます。 >アイディアを浮かばせるのにかなり不得手なため アウトプットするにはインプットされる情報がまず必要です。アイディアや発想を生み出すための勉強や訓練は積んでいますか?何もないところからやり始めて自分に才能がないとか思い込むのは早とちりです。

ontari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際のところ、アイディアを生み出すための勉強や訓練というのがわからないでいます。 真似たり、芸術に触れたりしているつもりなのですが、 身になっている気がせず、忘れてしまっているようですっかり頭から抜けてしまっている気がします。 実際人に比べかなり無器用なところもあります。 また面倒臭がりというのも足を引っ張っている原因でしょうか? 他にはどの様なことでアイディアを生み出す力を培っていらっしゃるんでしょうか?

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

>アイディアが思いつかないようでは この部分が一番重要な話です。ここが不足しているとちょっと難しいでしょう。 ソフトの知識、技術は QuarkXpress以外にインデザイン、イラストレーター、フォトショップに対するものがあれば十分ですが、フォトショップひとつとってみても本格的な写真知識がなければ扱えるものではありません。なんとなく似たものを作ることは可能ですが。 WEB関係が不得意だからDTPといった安易な考えではとても成功するとは思えません。厳しい言い方ですが、考え直すことをおすすめします。

ontari
質問者

お礼

YQU04147さんのご指摘の通り、どんな仕事でも安易な考えでは仕事としてやっていけないのはよくわかってます。 ですが、そう簡単に考え直すのも考え物だと思うのですが。まして、時間とお金を費やしているので納得した上でないと方向転換は出来ません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • DTP検定での質問です。

    DTP検定での質問です。 DTP検定(1種)でのレイアウトソフトというのはInDesignではなく、QuarkXPressなんでしょうか? また、試験を受ける際、その違いは気にしなくてもよい範囲なんでしょうか? 現在、InDesignを学習しているのですが、DTP検定を受ける際には、QuarkXPressも必須なんでしょうか? どなたか試験を受けられた方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • これから必要とされる需要あるスキルとは

    今、勉強するものを探してるものです。 DTP、WEB、SEなど色々あるのですが、よくわからないので質問させてください。 DTPソフト、flash、パール、CGI、dreamweaber、Javaとかサーバー構築など、こういった単語をよく見かけるのですが、そういった関係の勉強をして仕事につきたいと思ってます。 これから先のことは正直わかる保障はないと思うのですが、これをやっておけば、食べていく口は多いかもしれないという比較的オススメのスキル、ソフトはありますか? 本人が何がしたいかっていうのも重要かと思いますが、ここは敢えて仕事は仕事と割り切ってスキルを身につけたいです。 特にプログラムは種類色々があって、まず何から手をつけていいのかとかがわかりません・・・ 業界にお詳しい方、いらっしゃいましたら、一言でもいいので助言頂けないでしょうか?

  • ウェブデザイナーの方のDTPスキルについて質問です

    ウェブデザインとグラフィックデザインは、技術的に似て非なるものと思いますが、やはりDTPなどの印刷関係のスキルはもっておくべきでしょうか。 お仕事されている皆さまは普段、サイト構築などの受託案件と抱き合わせで販促物(パンフレットやチラシ等々)の制作依頼は受けられていますか?ウェブデザイナーとして印刷物を扱う際に注意しておくべき落とし穴のようなものはあれば教えていただけると、ありがたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • DTP

    現在WEBクリエーターとしてPHOTOSHOPとILLUSTLATER、それにINDESIGNをマスターいたしましたが、WEBクリエーター業に、DTP、つまり雑誌の表紙等のデザインの請負もしたいのですが、デザインにあたっては、以上のソフトで対応できるでしょうか?また、印刷知識は外注という形にすることはできるのでしょうか?

  • DTPオペレーターか、WEBデザイナーか、で迷っています。

     37歳の一児の母です。  現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。    以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったりしていて、これを機会にJAVA Scriptの勉強や DreamWeaberなどのソフトを使ったWEBデザイナーとしての勉強を本格的にやってみようとしていました。    ところが、知り合いから「この年齢からWEBデザイナーとしていきなりやっていくのは無理。まず、DTPの勉強をしてDTPオペレーターとして業界に入っていくほうが年齢的には無理が少ない。DTPのアルバイトとしてでも入って生活基盤を築いていきながら,WEBのデザインの勉強をしていくほうがいい。」といわれました。    DTPとWEBデザイナーとでは使用するソフトも勉強範囲も相違がありますよね。私としてはまっすぐWEBの勉強を進めていきたいのですが、年齢のことを言われるとグサッときます。まして、未経験でWEB業界に入るのはかなりきついことも承知です。でもそれはDTPの世界でも同じですよね。  その人が言うようにまず、DTPオペレーターとして足元を固めてからWEBの世界に入っていって遅くないのでしょうか?それとも、このままWEBの世界まっしぐらに進んでいっていいものなのでしょうか?生活もかかっているので かなり迷っています。  DTPの世界とWEBの世界、どのくらい互換性があるのでしょうか?  どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターの職能はどのように活きますか?

    現在25歳です。大学を卒業後、一般事務的な仕事をしています。  大学時代から、紙媒体のグラフィックデザイン、最終的にはアートディレクションをやりたいと思っていました。美大や専門で学んでいないため、あきらめていたのですが、半年ほど前から「やはりあきらめられない」ということが分かり、働きながらスクールでDTPを学びました。(グラフィックソフトは持っていました)  といっても、やはり現場の技術・スピードには劣ります。ですから「とにかく早く現場に入る必要がある」と思い、制作物を持って就職活動を始めたところ、一件目の会社であっさり合格しました。  職種はDTPオペレーター。データの修正、写真のさしかえ、などを行い、製版データを作る仕事です。  ただ現在、その会社で働くべきなのか迷っています。  DTPオペレーターの職能は、デザイナーになるにあたって本当に有効なものなのでしょうか?  今回合格した会社は、デザインはまったく行っていません。 ただそこで働けばMacの達人になることは予想されます。  けれども、デザインをしたいのなら、あくまでデザインを行っている会社に、どんな形ででも入るべきなのではないか?とも思い迷っています。 (もちろん最初からデザインをできるとは思っていませんし、最初にやることはオペレーター的なことだとは承知しています。)  あくまでデザインを行っている会社に行く方向のほうが有効ならば 今回の採用は辞退し、まだ就職活動を続けていきたいと思います。  デザイン事務所側としては、グラフィックソフトの扱いに精通していることが必須でしょうし、ほとんどの求人情報にもそうありますので、 オペレーターの職能は大きなスキルになり得るのでしょうか?  それとも「作品次第。要はどういうセンスを持っているか」 ということを重視してくれるのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • DTPの料金について

    現在B5サイズ、モノクロのアンケート書類をイラストレーターにて製作しております。 実は私はWEBでの経験は長いのですが、DTPの経験がなく、 この仕事がほとんどはじめてと言っていい作業となっています。 DTPの経験がないので、WEBと同じ要領で見積もりしてしまったのですが 通常、DTPでB5サイズモノクロ表ありデザインありで いくらぐらいの見積もりをしたら良いのでしょうか? 実際作業してみると、WEBのようにスムーズにいかず、 プリントアウトしてはFAXで確認、校正3回ほど繰り返しております・・・

専門家に質問してみよう