大学教授の採用状況について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 大学教授の採用状況とは、教員のポジションや雇用形態についての状況を調査します。
  • 教員は大学での正社員として活動しており、一つの大学で働く場合もあれば、他の大学に移る場合もあります。
  • 教員の採用条件は公務員共済や退職金の支払いなども関係しており、専任以外のポスドクや客員教授は契約社員として扱われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教授の採用状況

「就職」のカテゴリーに質問するべきか悩みましたが、大学に関する知識の深い方が多いかと思い、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。 大学には、 助教授、准教授、教授など、教員のポジションがあります。 その方々は、基本的には、会社でいう「正社員」という解釈でよいのでしょうか? 先生によっては一つの大学でずっと働いていたり、他の大学に移ったりすることもありますが、それは転職と同じでしょうか? 知人の教員を見ていると、「所属がよく変わり、不安定なのかな?」と思いきや、意外と安定していたりします。 例えば、社会保障等も、所属が変わっても公務員共済のまま、とか、退職金は前の所属からの勤務年数で支払う、という具合です。 (あまり親しくないので、採用状況までは質問できませんが、、、) また、ポスドク、特任教授、客員教授等の専任ではないと「契約社員」といった感じでしょうか? 教員の採用条件に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

大学教員です。私も3つ大学を動きました。感覚としては、転職ではありませんね、転勤というのが、たぶん近い感覚です。 前の方も書いておられますが、国立間の異動の場合退職金をもらわないし、各種社会保険もそのまま継続です。私学に移る際は共済組合は変わりますが、それでも制度的な違いは大きくありませんので違和感はありません。(まぁ、それ以外の部分で私学の特殊性に驚くことはありますが・・・)。 それと、この業界は同じ分野の研究者としての横のつながりが強いので、大学が移っても同じ研究者・同じ学会員という感覚なのです。よほど奇妙な移籍でない限り、誰かが大学を変わっても「○○さんは、△△大に移ったんだよ」「へぇ、そうなのか」程度の反応しかありません。 >基本的には、会社でいう「正社員」という解釈 そうですね。助教以上は、まぁ、正社員といっても良いと思います。各種保険も付きますしボーナスも出ます。ただし、助教の場合任期が付いていることが普通です。そういう意味では契約社員に近いかもしれません。だから、助教の間に業績を稼いで(或いは学位を取って)、他大学に准教授くらいで移るということが普通になっています。転勤に近い感覚なので、誰も驚きません。 研究者仲間の親しい間柄で移籍が決まる場合もありますが、公募に応募して採用される事が普通ですので、移籍ができるということはそれなりに実力があるということでもあります。 >ポスドク、特任教授、客員教授等の専任ではないと「契約社員」 ポスドクは敢えていえば見習いの丁稚奉公。非常勤講師がアルバイト。特任や客員は全然別です。色々な立場の方がいますが、基本的にはお客さん。ほとんど顔を会わせないですね。中には「1日駅長」さんのような「人寄せパンダ」の場合もあります。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 本当に転勤&キャリアアップのようなもので、一般社会とはちょっと違いますね。

その他の回答 (1)

• yama-girl
回答No.1

大学によって、独自のポストや任用のしかたが違う場合もありますが、よくある、一般的な待遇は、 ・助教(以前は助手、今でも助手の名称のままもある)以上が正職員です。ボーナスが出ます。 ・任期付きの助手もあります。任期の間は同じ待遇です。 ・ポスドクは大学のポストの名称ではありません。博士研究員で在籍研究を続けている方もいますが、一般には、大学外での研究機関で任期つきの研究職についている人の事を指します。 ・一般的には、助教→専任講師→准教授→教授 となりますが、講師を経験しない方もおられます。また、その間、必ず、他大学に一度は出ないと昇進できない大学はたくさんあります。私立では内部からの昇格が多いですし、国立は教授選で外部からの応募者との競争です。 ・特任教授は、本職としての専門知識の講義をお願いするものです。かつては全て、学外非常勤講師だったのですが、単位認定などの関係で文科省がうるさくなり、それぞれ分けています。特任准教授もありますよ。 ・私学では副手というものもありますし、教務員で採用して実質助手という人もいます。ポストの空き具合で柔軟に対応する大学、しない大学があります。 ・客員教授は名前だけも多いですし、特別講義だけや集中講義だけの方も多いです。つまり、看板を豪華に見せかけるということです。 ・社会保障に関しては、国立から国立なら変わりません、同じ国家公務員です。公立に行くと、地方公務員共済です。私立に行くと私学共済です。 >他の大学に移ったりすることもありますが、それは転職と同じでしょうか? 一般の転職とは少し違うかな?(職業は変わらないですから、キャリアアップになるんでしょうか)形としてはポストに応募→採用です。結果としてそこにとどまり、定年までいたら、転職になるのかな?

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアアップという感覚なのですね。 一般社会人が転職を繰り返すというのとは意味が全く違いますね。