• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性です。普段着の会社で着ていく服について。)

私服の会社での服装に悩んでいます。どんな格好がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職先の会社が私服制で、面接も普段着で行かなければなりません。しかし、服装に気を使わない性格のため、どんな格好が適切か悩んでいます。そこで、参考になる雑誌や資料などを教えていただきたいです。身長や見た目の特徴も述べており、イケメン風の服装は似合わないことを伝えています。
  • 転職先の会社が私服制で、面接も普段着で行かなければなりません。しかし、服装に気を使わない性格のため、どんな格好が適切か悩んでいます。参考になる雑誌や資料があれば教えてください。身長は170cmで、童顔で若い印象を持たれることが多いので、カッコイイ服装は似合いません。
  • 私は転職先の会社が私服制で、面接も普段着で行かなければなりません。しかし、服装にあまり気を使わない性格のため、どんな格好が適切か悩んでいます。身長は170cmで、童顔で若い印象を持たれることが多く、イケメン風の服装は似合いません。そこで、参考になる雑誌や資料などを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

転職希望先のジャンルが分からないので、100%間違いなし!とは言い切れませんが… 一般的に、「面接は私服できてください」と言って、 本当に本当のラフな私服で行く事は基本的に NG とされています。 「スーツほどではないが、きちんとした感じを出せる服で」という事です。 ジーンズやスニーカー等あまりカジュアルすぎる格好はNGです。 また、極端に古かったり、ヨレヨレだったり、清潔感の無いような格好もNGです。 くだけた着方はものによりますが、やらない方が無難です。 一番良いのは会社の雰囲気をよく見て考えて 合わせて行くのが良いのですが、それは度外視で進みます。 スーツでもNGではありませんが、あえて私服でと言うからには企業側にも理由があります。 例えば、自由な社風ですよというアピールであったり、センスを見たい場合であったり。 ですから、理解しているならスーツでも構いませんが、どうせなら私服で行きましょう^^ スーツがあるならスーツパンツに私服を合わせるのが無難でしょうか。 インナーの上には、スーツと同様とまでではない程度のジャケットを羽織りましょう。 (無地で落ちついた色の、リクルート用ではないテーラード系など) インナーやパンツは暗くならないよう、明るめの、でも派手すぎない程度の色にしてみて下さい。 ジャケットは例えばこのようなもの↓ http://item.rakuten.co.jp/b-flat/95-k001/ 着こなし例もありましたので、参考になればと思います。 テーラードタイプのジャケットは、本当の私服でも活躍してくれる一枚ですので 面接以外でも充分使えますから、もしお持ちでないなら1枚あると便利ですよ^^) これから寒くなっていく冬には、少し厳しいですが^^;) ちなみに、上記は一般企業への面接の場合です。 もしアパレルやデザイン系の企業への面接ならば、 「私服で=ファッションセンスを問われる」場合が多いので 人に教わって~ではなく、ご自分で考えた服装の方が説得力もありセンスも備わり良いと思います。 その際は上の事が必ずしも常識ではありませんので、ご注意ください。 また、転職がお決まりになった後の服装は、 会社内の人達の服装を見て、雰囲気を合わせながら模索していくのが一番だと思います。 こればっかりは、入ってみないと。NGな服装などの、会社独自のルールが分かりませんから^^; 30代男性へ向けての雑誌はこちらが参考になるかと^^ http://www.magazine-data.com/menu/thirties.html

cookiy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私服の会社、どんな格好をしていけば…

    私服の会社、どんな格好をしていけば… 28歳男性です。 アミューズメント系の会社を受けるつもりでいるのですが、 その会社ではスーツではなく私服で就業するようです。 そこで、仮に受かったとしてどんな格好をしていけばよい のかという話です。 アミューズメント系といいましても、職場は落ち着いた感 じのオフィスですから、あまりくだけすぎず、かたすぎず、 そして、自分の歳相応の服装がよいのではないかと思うの ですが… ただ、私はファッションには本当に疎くてその条件を満た す服装はこんな感じだという想像がまったくできません。 また一人暮らしの資金も必要で、服装費はせいぜい3~4万 程度、したがって古着などもうまく使って無難な格好にま とめあげなくてはなりません。 そこでお尋ねします。 1.どんな格好をすればよいのか、参考を例示できるでしょうか。 参考になる雑誌、またはウェブサイト等を紹介してください。 だいたいこんなふうだという見本さえあれば非常に安心する のですが… 例示が不可能でしたら、このような格好をしていたという文章 での説明でも構いません。 必要な情報であるのかわかりませんが、中肉中背、童顔で 実年齢より4~5歳は若く見られますので、あまりぱりっとした 服装やおしゃれすぎる服装は似合いません。 2.服は何着程度あるのが望ましいでしょうか。 どちらか一方の回答で構いませんし、内容の重複があっても いっこうに構いませんので多くの回答を望みます。 それではよろしくお願いします。

  • ファッション誌ってイケメンにダサい服を着せてカッコ

    ファッション誌ってイケメンにダサい服を着せてカッコイイだろ?って読者に問いかけているものだと思いました。 めちゃくちゃ大昔に流行ったであろうテニスウェアメーカーのジャージみたいなオレンジ色のクソダサい上着を着てドヤ顔してるが似合ってるのはイケメンが着ているからであって、 この30年前くらいのデザインのジャージの上着をダサい男が着ると超絶にダサくなると思う。 ファッション誌はモデルのイケメンあっての商売で、イケメンにビシッとしたスーツを着せてビシッとしたコートを着せても当たり前にカッコいいのでひねって、ひねってたどり着いたのが今のヘンテコなイケメンにダサい服を着せてドヤ、ファッションセンスあるやろと読者を挑発するが普通メンにその服を着せてカッコよかったらファッションセンスがあると認めるがどう考えてもフツメンが着るとダサいと思われる。 奇抜なファッションはイケメンが着るからこそであってイケメンは何を着てもイケメンだからファッション誌のセンスが良いわけじゃないと思います。

  • 自分のファッションを変えたい!

    こんにちわ、毎度使わせて頂きます。 そろそろ春ですね、僕は今高校2年生なんですが、服装(私服)についてちょっと悩んでるんで聞いてください、 僕は体系がぽっちゃりしていて、顔も丸顔で童顔だと言われます、お腹は出ていません。 服装はパーカーが多いです。 それでどうしてもジャケットとか着ると顔が浮きます、結構自分に似合う服装を探しているんですがよくわかりません。 彼女はパーカーが似合うからそっち系で個性だしたらいいんじゃない?って言ってきます、でもやっぱりパーカーばかりも飽きます、、 それで、皆さんに質問なんですが、童顔丸顔身長も170と微妙、、顔もかっこよくない こんな僕に似合う服装って何ですかね? 皆さんのお勧めのファッションなどもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 20代男性のファッション誌

    24歳の男です。 ファッションに興味はあるのですが、どのファッション誌を参考にして良いかわからず、若者向けなどの雑誌を適当に買っています。 なのでいまだに自分の格好が定まっていません。 そこで、20代前半~後半対象のファッションが載っているオススメの雑誌を教えてもらえませんでしょうか? ファッションの参考になるのであれば、女性誌でもかまいません。 参考までに、私のデータは ・24歳ですが、童顔で見た目は若く(20歳くらいに)見えるようです。 ・やや細身な服装が好みです。 ・カッチリしすぎた服装より、カジュアルめの服装が好みです。 ・名古屋近郊在住で、服はパルコ中心にビームス・アーバンリサーチなどにもたまに買いに行きます。 ・古着はほとんど買いません。(挑戦したいのですが) ・本当は服よりは趣味や生活費などにお金を回したいです… 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • 30才にもうすぐなるのでファッションを変えたい

    もうすぐ30歳になるのでファッションを変えたいです。30代女性でかっこよい服装ってどんな系統がお勧めでしょうか?カッコイイ女系服装の参考になるようなHP、ファッションのお手本があったら教えてください!!!

  • 高校生です。バイトの面接の服装について教えて下さい

    高校生です明日、初めてコンビニアルバイトの面接に行くのですが、服装はどのような恰好で行けば良いのでしょうか?私服で大丈夫ですか?それとも制服で行った方がいいですか?あと、履歴書なんですが、「志望理由」は記入しないとダメですか?宜しくお願いします

  • ボーイッシュな女性の魅力

    私は、女性の中でも女性気質ではなく、どちらかというと男性気質です。 身なりもパンツルックが多いです。 似合う格好は、「カッコイイ系」か「真面目系」だというのが周りの声です。 自分でもそう思います。 近々カップリングパーティーに行こうと思っています。 本当は、自分が着たくて似合う服を着たいのですが、正直男性の目も気になるし、 「第一印象」ってやはり外見からだと思うんです。 そういう事を考えると、どういう格好で行こうかと悩んでしまいます。 規定上は服装についての特に細かい条件は無いそうですが。 外見より中身が大事だとかいう話は別として、外見(服装)を気にする場合、 ボーイッシュな格好って損だと思いますか? 女性に「カッコイイ」は似合わないもの? 「カッコイイ」女性に魅力を感じる男性もいるものでしょうか? できれば回答者は【男性】希望です。 女性のアドバイスも参考にしたいですが、一言「女性です」と書いておいて頂けると分かり易いです。

  • 低身長で老け顔でも似合うファッション

    今年から大学生になったものです。 見た目を少しでも良くしたいと思い、自分に合いそうな服装をインターネットや雑誌で探していたのですが、自分と同じような方の服装がみつからず(低身長でも童顔の方の服装はありましたが、僕の顔が老けているのであまり参考にしませんでした。)、困っていて質問しました。 性別男、身長148cm、体重56kg、顔は老け顔で大きめ、筋肉質な体なのですが、このような体に似合う服装やこんな服装は絶対NGなどについて教えてください。 また、このような体の方に似合いそうな服のサイトやファッション雑誌がありましたら、それも教えてください。 あと、上の文のカッコ書きで、『低身長でも童顔の方に似合うファッションあったのですが、参考にしなかった』と書いていますが、今までは背が低いので出来るだけ可愛く見えそうな服を自分なりに選んでいました。低身長で老け顔の人が童顔の方のように可愛く見えるような服装にするのは、まずいですか?僕自身できれば、オシャレで可愛いく見えるファッションをしたいなと思っています。 できれば男性、女性どちらの方の意見もいただければ幸いです。 すぐ人の言うことを気にしてしまうので、冷やかしなしでお願いします。 このような場で質問するのが初めてなんで、分かりにくくなっていたらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 困っています!!

    自分は今、就職活動中ですがあるアクセサリー会社に面接に行くのですがその時の服装は 「当店のお店で立つイメージの服装、私服でおねがいします」と言われました。 そのお店の店員さんは大半女性で男性の方がいないので参考にできませんでした。 自分は無難にスーツを工夫して着ようと思うのですが私服と言われているので文字道理普段の格好で行ったほうがいいのでしょうか? 私服のときの服装はどのような服だったら無難なのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • イタリア人っぽい服を着たいのですが、参考になるものを教えてください

    カテゴリーを間違えて質問してしまいましたので、 こちらで再度質問させていただきます。 もうひとつの方は、カテゴリーが違うので誰も回答しないとおもいますので、時間がたったときに削除したいと思います。 それでは質問です。 服装に対して興味はありませんでしたが、 イタリア人(男性)の着こなしがかっこよく思えました。もちろん、体型の違いなどはどがえししています^^; イタリアファッション(男性)を学ぶ上で、 何か参考になるものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 急に「合計を計算できません」と表示され、印刷ができなくなった。
  • 製品名「J567N」とはブラザー製品の一つで、印刷時に「合計を計算できません」というエラーが出ています。
  • Windows10環境で優先LAN接続しているブラザー製品J567Nで印刷時に「合計を計算できません」というエラーが発生し、印刷ができなくなった。
回答を見る