• ベストアンサー

頭がスッキリしない。他に行くと良い科は?

タイトル通りですが、どういう科に行ってみると良いでしょうか。 先週、2つの科を受診してみました。 心療内科に行ったが、他の科へどうぞという事でした。 次に、睡眠時無呼吸症を疑い呼吸器科で検査を受けましたが正常値でした(私は鼻炎ですが、呼吸器科では、それを改善したところで現時点で正常値なのだから意味はないと聞きました)。 もう、いっその事気にしない方が良いでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 私は頭痛で病院を何ヵ所か行きました。 最初は脳神経外科。そこでは異常なし。 急にイビキをかくようになったので、睡眠時無呼吸外来を紹介され、検査もしましたが、異常なし。 そこで、「頭痛の専門」って神経内科を紹介されました。 片頭痛と診断され、薬で回復していますよ。 私は運よく3つめでした。 質問者さんはまだ2つですよ。もう少し長い目で見てもいいような。

masanakama
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

文字通り頭なら、脳神経外科にまずいってみるべきでは? 気分が、という意味なら違うかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 何も疲れることをしていないけど昼間眠い

    前に心療内科に別要件で行き、セロトニン系の薬を服用しましたが、眠気も含めて何も変化ありませんでした。 また、睡眠時無呼吸症を疑い検査をしましたが正常でした。 漢方薬を勧められ服用したところ、多少は改善しましたが厳しい現状です。 (症状は、今思うと10年くらい続いていると思います。) 他にどんな病気が考えられますか?(どのような科に行ってみると良いでしょうか?) アドバイスお願いします。 受けれる範囲で受診しまくりたいと思います。

  • 何の病気で、どの科を受診すれば良いでしょうか。

    私の妻がここ1か月間、不調を訴えています。 症状としましては、頭がぼーっとする(水の中にいるみたい、幕がかかったような感じ)、手のしびれ、味覚が鈍くなったというようなことをいっております。 私の見たところ、自ら何かを考えてを行動する(日常の家事ですとか)ということが、できなくなっている感じがします。 最初は、妊娠を疑いそれに伴う症状かと思いました。 現に2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、病院にいきましたが、時期尚早ということで、今週もう一度改めて受診することになっています。 また以前から心療内科に通って診察を受けずに睡眠薬をもらっていますが、最近の妊娠の疑いもあり、現在は飲むのを止めております。 これにより夜12時ぐらいには、床につくのですが、夜はほどんど眠れず、現在は夕方ぐらいまで、床に臥せっております。 こうした内容ですが、病院ではまずどの科で受診すればよいでしょうか。

  • 病院の初診料は、科によって違いますか?

    大きな病院ではなくて、近所の小さな診療所(先生が一人とか)についての質問です。 受診する科によって、初診料は違いますか? こちらのサイトで検索しましたところ、心療内科は少し高めと知りました、他はわかりませんでした。 例えば、内科・眼科・耳鼻科・消化器・(その他色々あると思います) で、初診料や再診料が違うのですか? もし違いがあるのでしたら、内科と比べてどの科がどのくらい違うのかを教えて頂けたらと思います。

  • 動悸、病院を受診するかどうか?

    3ヶ月ほど前から今までに2回ほど、左胸がつった感じで痛くて動けなくなり1時間くらいうずくまっていると痛みが引いて行くと言う事がありました。 現在、うつ病で心療内科へ通院しています。 心療内科の医師へ左胸の痛みを話した所、肋間神経痛では?との診断が下りました。 1月に会社の健康診断があり、異常なしだった事を医師に話したので、左胸の検査はしていません。 昨日の夜に、就寝中に物凄い動悸と全力疾走後のような感じの呼吸で目が覚めて横になっていると苦しいので、起き上がってしばらく座っていると治まりました。 走ったわけでもないのに、ましてや寝ていたのに、この動悸と呼吸が不安になりました。 本当に肋間神経痛なのでしょうか? 私は医療面は全くの素人ですのでこんな事を書いたら専門家の方たちに笑われてしまうかもしれませんが、場所が左胸と言う事で ・乳がんの検査 ・肺の検査 ・心臓の検査 をしてほしいと思うのですが、心療内科の医師に肋間神経痛と言われているのでさらに違う科へ受診するのはおかしいでしょうか? もし受診するとしたら、3つとも検査してもらうには何科へ行けばいいのでしょうか? 内科でも細かく色々ありますよね? 不安で眠るのが怖いです。

  • どの科を受診していいのか悩んでいます

    既婚者 女性 40歳 子供なし です。 体の色々な所に不調が現れています。しかし、どの科の診察を受ければいいのか悩んでいます。 まず、うつ病と8年ほど闘っています。でも、1年前から抗鬱剤は飲んでいません。 気分を落ち着かせる薬(ラミクタール100mg)を1錠飲んでいます。 それ以外の症状としては 1、3年前くらいから、右下腹部の激痛 最近、頻繁に痛みがあります。 2、半年前から、腰痛 最近、さらに痛みが増しています。 3、突然くる 気持ち悪い気分(吐くまではありません) 4、頭痛 5、気分があがらない などです。 腰痛は、一時期、鍼に通いました。少し痛みがなくなって、また通わなくなっています。 また、右下腹部の痛みも、あったのですが、1年に数えるほどだったのが、 最近、3か月は頻繁にあり、股関節の辺りまで痛みがあります。しかし、 腰痛もありますので、ただの腰痛なのか、女性特有の症状なのか、わかりません。 また、気分的な症状として 頭痛や、気分の落ち込み、元気が出ない・・・などもありますので もしかしたら 心療内科なのか・・・ 心療内科の先生に相談しましたが、うつ病と腰痛などは関係ない。と きっぱり言われてしまいました。 現在、私は、経済的に生活するのがやっとの生活をしています。 結婚しているのに?と思われるかと思いますが、主人は介護職で 月収は20万円です。毎月、赤字になるほどです。 主人も体調が悪いのは、知っていますが、あまり心配かけたくないので そんなに具合が悪いようには見せていませんし、言っていません。 本当なら、私も働けば経済的にまだ、余裕が出るのですが、 以前、何度も治りかけで無理に仕事してうつ病が悪化したりを繰り返しているので、 ゆっくり戻している最中なのです。 病院に行くと、検査などでお金がかかるので、 主人に申し訳なくて、体調が悪いから病院に行きたいとも言えず。 病院へ行くことを避けて今まで来てしまいました。 それに、 色々な病院を転々として、結局、何も分からない・・・では、検査貧乏になってしまいます。 病院は、いろいろ検査をして、とりあえず薬を出しておくから・・・で、 終わることが多いような気がしてます。 それでは、体調の悪い個所ごとに、全ての科を受診しなければいけなくなってしまいます。 わがままな事を言っているかもしれませんが、 同じようにどこの科を受診していいのか悩んだことのある方、もしくは、 今、私が上げた症状で何か病名など分かる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

    お世話になります 先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。 その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。 初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、 尿検査がありました。 初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。 質問ですが、 睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか? 何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑) これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした) 心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。 もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか? また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください。

  • どの科にかかればいいのかわかりません

    今年の上旬から、鬱病で心療内科に通院しています。一時は相当症状がひどく、仕事も解雇されました。 が、現在病院を変えようか検討しています。というのも、先生が薬の説明を一切してくださらず、結果アレルギーで入院しても全く気にした様子がないため、信頼感が揺らいだからです。治療方法にも少々疑問があります。 アレルギーのため今は薬を取る事ができません。この場合、カウンセリング、精神科、心療内科などのうちどの科に通えばいいか悩んでいます。 更に、東京で良い病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこの科を受信すればいいのか教えてください。

    数日前から胸がたまに痛い状況が続いています。 それで一度大きな病院で検査してもらおうと思っているのですが 大きい病院になると単純に内科と外科のような分け方をしていないので どこの科に受信をすればいいのか迷っています。 このような場合、まずは何科に受診すればいいのか教えてください。 参考に飯田橋が職場の最寄り駅なので今の所、東京逓信病院に行こうかなと思っています。

  • 肝臓の病は?科を受診すればよいのでしょうか?

    夫が、半年前に市町村の健康診断を受診したのですが、 お酒の飲みすぎの為肝臓の数値が悪く、再検査に行くのですが、 内科も消化器科や循環器科等があり、この場合どこの科を受診すれば よいのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 生活保護、医療券

    内科と内科など同じ科は、他の病院にかかる事は、できませんが、医師からの紹介状があれば可能ですか? いとこが重度の睡眠時無呼吸症候群で通院していて、痩せれば完治しやすいので、肥満治療専門の内科に受診したいらしいので、今の病院と併用して受診ができるのかと思い質問しました。

専門家に質問してみよう