• ベストアンサー

虫歯かどうか

歯が痛みます。 暖かい飲み物は大丈夫なんですが、冷たいものを口にすると・・・です。 ただ以前も虫歯だと思って歯医者にいったら、虫歯ではなく疲れや ストレスが原因といわれました。 なので1週間位睡眠をしっかり取ったら直りました。 今回も同じようにしみるのですが、虫歯かどうかを判断する方法ってありますか? お気に入りの歯医者まで片道1時間かかるため、出来れば行きたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

外見上虫歯かどうかを判断できるかどうかは、その虫歯の位置によって決まります。 簡単な話、目で見えれば虫歯と断言するわけです。でもそれ以外では歯医者だって見える訳じゃありません。 様々な検査と長年の経験から判断しているわけです。で、それで怪しければレントゲンを撮ります。 昔は何でもレントゲンありきでしたが、今では厚労省の指導も「必要があれば」に変ってきています。何しろ影響は無いとは言え、放射線を被爆するわけですから。 目に見えない部分の虫歯の確認は難しいですが、一つだけ方法があります。 但し、これも絶対じゃないので、行ってみたら虫歯じゃないと言われるかも知れませんけどね。 それはフロスを使う法法です。 目で見える範囲に虫歯が無い場合(市販のデンタルミラーを使ってもいいです。大型量販店などにあります)、歯と歯の間にフロスを通して歯と歯の接触部と歯肉の際の間を歯に押し付けるようにして上下させます。 この時ざらざら感があったら歯石が溜まっているか、小さな虫歯を疑います。 糸が毛羽立ったり引っかかるようなら大き目の虫歯を疑います。 あとは前の通り「丁寧に磨いて疲れを取り一週間たって症状があれば歯医者に行ってみる」くらいでしょうね。 でも基本はおかしいと思ったら歯医者で確認してもらう方法です。 どこか近くで、初診料か安く自費で確認だけしてくれる歯医者を見つけておけば如何でしょう。 相談だけで受け付けれくれる歯医者で、費用が納得できれば、それでもいいんじゃないでしょうかね。 もちろんそのような奇特な歯医者はザラにはないでしょうが。 「遠くの名医より近くの普通の歯医者」が一番ですよ。

その他の回答 (3)

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

知覚過敏だと思います。(以前歯科医院に勤めていました) 一度、歯科医院に行く事をお勧めします。スケーリング(歯石除去)をして貰えば落ち着くと思います そこで虫歯かそうでないか分かります。 お気に入りの歯科医院まで遠くて行けないのであれば、近くの歯科医院を 探してみてはどうですか? この段階での虫歯の判断の仕方は難しいですけど・・・ 知覚過敏専用の歯磨き粉もあります。それで歯磨きをしてみるのも手だと思います。 お大事に!

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

検査するしかないです。 だからやっぱり歯医者に行くしかないかと。 いくらお気に入りでも、遠くて行きたくないなら、他にかかりつけ医を探した方が、あなたの健康の為ですよ。 歯が病気になると、元通りにはなりません。虫歯になってしまえば、つぎはぎだらけの歯になるだけで、手を怪我したときみたいに元通りに治癒してくれるなんてことありません。それは歯の寿命に関わる大事なことです。失ってから後悔してもどうしようもありません。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

冷たい物で、となると知覚過敏などの可能性はあります。 ただ、やはり専門家に診てもらうのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯

    右上の奥から4番目のとこに虫歯があるのですが、歯と歯の間のとこから欠けてる感じの虫歯です。鏡で見てもわかるぐらいで大きく開いています。7ヶ月ぐらい放置していて冷たい飲み物が しみたりたまに痛みを 感じるぐらいでずっと 痛むわけではありません。けれど食べ物を口にすると穴空いた部分に必ずと言っていいほど挟まります。なので毎回毎回挟まっては取って挟まっては取っての繰り返しでめんどうってのもあるし穴空いた横の歯は治療途中で放置しています。私は歯医者が苦手でその治療途中の歯も夜に激痛がきたのでたまらず歯医者に行きました。2週間ぐらい通ってそこからずっと歯医者に行っておらず行く勇気がありません。 金銭的にも余裕がないので…。でも早めに行かないとダメですよね? 私的にはC3ぐらいまで 達してる気がします。 情けない質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 熱いものも冷たいものも、歯にしみます。虫歯ではありません。

    虫歯は完全に治療済みで、一本もありません。 以前は知覚過敏だったようですが、フロスや歯ブラシをきちんと使って 丁寧に歯磨きをしたので、すぐよくなりました。 ただ、一本だけ問題を抱える歯があります。 片方の奥歯で、歯を食いしばったりするときは特になにもありませんが 熱いもの、冷たいものを口に入れるとひどくしみます。とても痛いです。 何度も歯医者に行き、お医者様にも最善を尽くしてもらったのですが、お医者様も、歯の痛みがいつまでも治らないことに困ってしまったようです。 歯茎も健康な色です。 原因は何でしょう。本当に困っています。 職業は技術系で、新米なので毎日深夜に帰宅です。 ストレスも関係しているのでしょうか…。

  • 虫歯を治したのですが・・・?

    三日前から口を動かすたびに ズキズキ痛む奥歯に大きな虫歯がありました。 本日さっそく治療に行き。C3の虫歯と診断されました。 お医者さまには、レントゲンを撮った後 丁寧なカウンセリングをして頂きました。 神経を取るより、温存しておいて銀歯を被せる方が良いと言うことで 虫歯の部分を削り、詰め物をして終わりました。 虫歯の部分は削っているので、 冷たい飲み物がしみる事は無くなりました。 しかし麻酔が切れても歯の痛みは治療前と変わらず、 歯を噛み合わせる度治療した歯の周辺が痛みます。 市販の鎮痛剤を飲んでも、話すたびに痛み、ご飯が食べられないくらいです。 お医者様も痛かったら神経を取るのですぐ来てくださいとの 事でしたが、神経を取って歯の痛みはすぐ治まるものでしょうか? やはり抜歯した方が楽になるのでしょうか?

  • 虫歯ではないのに神経が痛い

    2年くらい前からでしょうか?虫歯ではないのに歯磨き時に神経が痛い事が2~3ヶ月に1回の割合くらいで訪れます。だいたい2、3日痛くてその後は治ります。 詳しく言うと、痛くなるのは決まって両奥歯の側面で、歯の隙間や溝ではなく、口の皮膚側のツルッとした歯の側面です。 歯ブラシや触ったりをすると虫歯をつつかれた時と同じキーンという痛みがして、歯ブラシがその部分だけできません。 初期の頃ちょうど歯医者に通っていたので、医師に聞いてみましたところ虫歯はないと言われ、ストレスなどで神経が過敏になっているのだろうと言われました。 本当でしょうか?医師にはなるべくストレスをため込まないようにと言われましたが、ストレスがなく生きてはいけませんし、もう2年もずっとこれに悩まされています。 治療法や別の原因はあるのでしょうか?

  • ストローで虫歯は防げるのか?

    以前から思っていたのですが、ジュース等の虫歯になる飲み物でもストローを使って上手に飲めば虫歯にならないのでしょうか? ストローを使い、歯と舌に触れずに直接喉に流し込めば虫歯の原因は防げるのでは無いでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 虫歯

    虫歯だとは思うのですが(今歯医者には通っています) 昨日・今日で急激な痛みがありました。 ご飯を食べていたときなのですが、飲み物だけを飲んでいるときは別に痛みは感じなかったのですが 丁度食べ物がその場所に詰まったときに飲むと急に痛みが走りました。 このようなことはありますか? 虫歯なら普通に飲んだ状態でも痛む気がするのですが。 また、痛みが今まで感じたないくらいの痛さだったので気になります。 (もちろん次回、歯医者に行く際には伝えますが)

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • 虫歯の痛みはどんな感じ?

    歯が痛いような痛くないような感じで、歯医者さんに行こうと思っています。でも虫歯かどうかは疑問で… というのも私は永久歯になってから虫歯がありません(現在20代半ば)。 その代わり(?)色素の付着がひどく、黄色っぽいです。 そして原因不明の痛みを感じることがあるのです(知覚過敏ではなく。家族は知覚過敏です)。 以前、歯がキンキン痛み、見ると茶色い点もあるので 「とうとう虫歯になった…!」と思い歯科医に行きました。 が、虫歯ではなく色素の付着だそうです。痛みの原因は不明。 ところがこういうのを虫歯だと思って削ってしまうお医者さんもいるのだとか。 実際に母がそんな目にあっていました。 上記の歯科医は非常に良心的な所でしたが、偉い先生で役員がどうこう…と、 そっちがメインになったようで医院はなくなってしまいました。 誤診が怖くて、なかなか歯医者に行けません。 そこで、虫歯の痛みがどのような感じか、具体的に教えていただきたいです。 今回は、いつもの痛み(最近はなかったんですが)とも前回の痛みとも違い、 片側のほっぺが痛いです。どの辺が痛いというのが特定できません。 ずっと痛いわけではなく、ものを食べたりすると痛みます。 ここ2日~3日は痛くなかったのですが、 コレを書いてたらまたほっぺがジンジンしてきました。 精神的な部分も関係しているのだろうとは思います。 虫歯になった場所によっても痛みは違うと思うのですが、 どうぞなるべくわかりやすく教えてください。 (ほっぺがジンジンしますか?歯がキンキンはしないのですか? 痛みに気づいてからどれくらいで歯医者に行きますか?) また、虫歯以外に痛くなる原因があったら教えてください。 (親知らずは歯茎が痛むんですか?)