• ベストアンサー

虫歯ではないのに神経が痛い

2年くらい前からでしょうか?虫歯ではないのに歯磨き時に神経が痛い事が2~3ヶ月に1回の割合くらいで訪れます。だいたい2、3日痛くてその後は治ります。 詳しく言うと、痛くなるのは決まって両奥歯の側面で、歯の隙間や溝ではなく、口の皮膚側のツルッとした歯の側面です。 歯ブラシや触ったりをすると虫歯をつつかれた時と同じキーンという痛みがして、歯ブラシがその部分だけできません。 初期の頃ちょうど歯医者に通っていたので、医師に聞いてみましたところ虫歯はないと言われ、ストレスなどで神経が過敏になっているのだろうと言われました。 本当でしょうか?医師にはなるべくストレスをため込まないようにと言われましたが、ストレスがなく生きてはいけませんし、もう2年もずっとこれに悩まされています。 治療法や別の原因はあるのでしょうか?

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

いわゆる知覚過敏です。原因については、感覚をもった象牙質が露出しているためだと言われます。 現在では、歯をコーティングするクスリも良くなってきていて、相当の効果があります。歯科でご相談下さい。 最終手段は神経を取って、冠を被せるという方法がありますが、できる限り神経には触りたくないものです。

参考URL:
http://www.tsukubo.or.jp/kouza/hys.html
kaa_ko
質問者

お礼

知覚過敏だったのですか!冷たいものがしみるのがそうだと思っていました。 疲れ、ストレスなどによりそうになるのでしょうね。 歯科医に相談してみます。

その他の回答 (1)

• ohnoah
回答No.1

kaa_koさん、こんにちは。 疲れが溜まると痛くなることがあります。

kaa_ko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ストレスや疲れといったたぐいだったんですね。 病気じゃないみたいなので一安心ですが、これもこれで困ったもんですね。 しっかり寝て、規則正しく、自炊もしているのですが。 これから先も付き合っていくしかないのでしょうかね・・・