• 締切済み

試用期間で退職、雇用保険の加入をアルバイトと

数ヶ月前、とある会社に内定を頂き、働き始めたのですが 諸事情があり、試用期間(2週間)で自己都合退職しました。 現在、再び就職活動中なのですが上記の2週間の職歴は短い為履歴書に記入しておりません。 ※その2週間でやめた会社では雇用保険のみ加入していました。 書類選考を通り、近日中に面接が数件あるのですが、 上記のような短い職歴でも、面接で自ら申し出た方が良いのでしょうか? また、たった2週間ではありますが、これを「アルバイト」と申し出ることは可能でしょうか? (実際試用期間中はアルバイト扱いでした) 社会保険や年金に加入していた場合であれば、採用の際にバレると思うのですが 雇用保険のみの場合はどういった扱いになるのか今ひとつ分からなかったので 投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

履歴書はあくまでも略歴ですから、短い期間まで記入する必要ありません。 この間なにしてたとか聞かれない限り申告の必要ありませんし、 面接試験にそんなこと判断基準になりませんから 社会保険や年金に加入していた場合であれば、採用の際にバレると思うのですが に対しては職歴詐称でもしてない限りは関係ないので

kiriririxxx
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 では、特に申告しないでおこうと思います。 ちなみにですが、なにをしていたのかを聞かれた際に 「アルバイト」をしていたと申告してしまっても大丈夫なのでしょうか? できれば試用期間で退職したことは言いたくありません…。