ドコモのスマートフォンについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォン機種変更の選択肢はレグザフォンとギャラクシーsの2つ。
  • ギャラクシーsの方が性能が良く、処理速度やROM容量が優れている。
  • レグザフォンはフラッシュライト機能があり、PCサイト閲覧時の制限が気になる。また、OSはandroid2.1であり、アップデートの差についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンについて

レグザフォンとギャラクシーsのどちらかに機種変更するか悩んでいてドコモショップで色々質問してきたのですがわからないことが多かったので、こちらで質問させてもらうことにしました。 まずギャラクシーsの方が性能がいいと聞きました。 それは処理速度のことだと思っているのですが、QualcommのCPUよりサムスンのCPUが優れているということでしょうか? またRAMは両方とも512MBなのですがROMがかなり違っていて レグザは1GBに対してギャラクシーは16GBもあります。 まず携帯のROMが処理速度に影響するかどうかも知りません。 携帯のROMの役割についても教えてもらえるとうれしいです。 また、処理速度に影響するなら外部メモリ(microSD)を使うことによって処理速度を上げることができるのかということも知りたいです。 あとフラッシュについてなんですが、レグザはフラッシュライトとなってます。 フラッシュライトだとPCサイトを閲覧するときにやはり制限が大きくなるのでしょうか? 最後にOSについてなんですが、レグザフォンの方はなぜandoroid2.1なんでしょうか? 2.2にアップデートしたときにギャラクシーとの差がさらに出るような気がするのです。 いくつも質問してもうしわけないです。 よろしければ教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

> QualcommのCPUよりサムスンのCPUが優れているということでしょうか? いえ、世代の問題です。東芝のCPUのほうが一世代古いものを使っているということです。 >グザは1GBに対してギャラクシーは16GBもあります。 Galaxy Sの16GBというのは、内蔵ストレージのことです。要するにデータやアプリを保存するエリアです。東芝は外部ストレージとして標準で16GBカードが付いてます。つまり「内蔵ストレージにばんばん入れるか、データはカードに保存するか」の考え方の違いです。 >レグザはフラッシュライトとなってます。 REGZAが、というより、Android 2.1はFlash Lite対応ということです。フルFlashに比べ、動かない機能があるため、見られないサイトもあります。 >レグザフォンの方はなぜandoroid2.1なんでしょうか? >2.2にアップデートしたときにギャラクシーとの差がさらに出るような気がするのです。 最後の「Galaxyとの差が更に出る」というのは、よく意味がわかりませんが……、おそらくAndroidに対する技術的なこなれ度の違いじゃないでしょうか。サムスンはかなり前から本気でAndroidに取り組んでおり、その技術もかなり蓄積されているはずです。新しいバージョンが出ても、短期間で対応できるのでしょう。が、東芝はまだAndroidに参入して日が浅く、いきなり2.2といわれても「ちょっと待ってよ」となっているんじゃないでしょうか。 あるいは、SHARPのように、auやdocomoは2.1で「まだ2.2ができてません」といっておきながら、ソフトバンクではしれっと2.2を出す、という営業上の理由かも知れませんが……。いずれにしても、春には2.2になるといっています。今は多少もたついたり遅かったりする部分があったとしても、2.2になれば相当に高速化されますから、しばらくは我慢して使う、という選択もありでしょう。 おそらく、Androidの完成度としてはサムスンのほうが上かな?と思います。理由は、技術の習熟度です。東芝も底力のある会社ですから半年後1年後には非常に高度な機器を出してくるかも知れませんが、今の段階では「Android界の新参者」です。やはり、古くからやっているところに一日の長があります。 が、私個人としては、東芝のほうがオススメですね。なぜなら、サムスンはAndroidの世界には習熟していますが、「日本市場」に習熟しているとは言いがたいからです。日本人にとって使いやすい携帯という点では、東芝のほうが上じゃないでしょうか。スマートフォンはパソコンと同じといいますが、でもスマートフォンを「CPUの速度やメモリの大きさ」で選ぶ人なんているでしょうか? 自分にとって使いやすければ、CPUのクロックがいくつだろうがあまり関係ないと思いませんか? 東芝は、赤外線やワンセグ、おさいふといった日本の携帯3種の神器?をちゃんと備えてますし、それに「生活防水」! これは地味ですが大きいですよ。そして、日本人にとって携帯といえばカメラ! Galaxyのカメラは日本の携帯からすると2世代前という印象です。そうしたもろもろの使い勝手を考えたら、やっぱり東芝かな?と思います。 まあ、どっちにしたところで、私の使ってるXperiaよりずいぶんよくなってると思いますよ。正直、今から買う人がうらやましい。「どれにしよう」なんて、贅沢な悩みです……。

yearpiece
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今まで携帯を選ぶときにCPUなんて気にしたことは無かったのですが、スペックに書いてあるのを見つけたので気になってしまいましたが、そこは重要じゃないのですね! フラッシュもOSによって変わるのですか ドコモ店員もそのぐらい知ってればいいのに・・・ 東芝は確かに今まで使っていた携帯の機能はだいたい備わっているようですし 東芝のスマートフォンにしようと思います! 貴重な意見ありがとうございました。