• ベストアンサー

CADで複数のポリラインの累計距離を計測したい。

質問します。よろしくお願いします。  CADで図のような水系図を描いています。(水系図:地形図の谷線にラインを引いたものです。)  ポリラインで描いた全ラインの総距離を測りたいと思っています。  ポリラインを指定して「LIST」の情報で長さを調べて,加算していく方法だととても時間がかかります。 もっと簡単に累計距離を測る方法を探しています。  自分でマクロを組んでみたりしたのですが,マクロに関してはシロウトなのでうまくいきません(T_T)。。。  ご存じの方がいらしたら,どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#161242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CADソフトは何を使っておられるのか存じませんが、「花子」というドローソフトなら、 「ツール - メジャ」機能で、ポリラインを1本ずつクリックすることで、mm単位の 長さを計測できます。 「M+」「M-」ボタンで累計を出したり、引き算したりもできます。 図形をクリック、[M+]ボタン、図形をクリック、[M+]ボタン・・という繰り返しで 計測できないでしょうか? 花子はDXFも読み込めるので、試してみてはいかがでしょうか。 最新の「花子2010」は体験版もダウンロードできるようです。 ダメですかね?

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/trial/hanako/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません。CADのバージョンを書き忘れました。 Auto CAD LT 2000i を使っています。  教えていただいた方法でやってみます^^! ありがとうございました。