• ベストアンサー

フランスのマンガの名前

フランスのマンガの名前を思い出せません… MANGAとかそういうのじゃなくて、ちゃんとした名前で、 日本のように週刊ではなく多くは年刊でペースがとても遅いけれど、 フルカラーでものすごく緻密に書き込まれていて芸術作品みたいなのですが… フランス・マンガでぐぐってもヒットしません… 誰かわかる方いたら教えてください。

• i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masup
回答No.1

「バンド・デシネ」ですかね? 最近日本語訳された 氷河期 ―ルーヴル美術館BDプロジェクト― (ニコラ・ド・クレシー) なども話題ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/バンド・デシネ
i-c-i
質問者

お礼

それです! 思い出せなくて困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

#1の回答にも書かれていますが、バンド・デシネだと思います。 パリ在住のフィギュアデザイナー(っていえばいいのかな?)の Shin-ichiro "Kambanart" NATSUSAKA (夏坂 眞一郎)氏は、フィギュアとバンド・デシネを組み合わせたバンド・スキュルテという分野を作成し、「プラネットサムライ」「ハリ-3000」といった作品を生み出しています。 「プラネットサムライ」は第8回メディア芸術賞も受賞しています。 http://homepage.mac.com/kambanart/metro/ligne4.html http://kambanart.cart.fc2.com/

i-c-i
質問者

お礼

おぉ、いろいろ紹介してくれてありがとうございます。