• 締切済み

胃潰瘍を理由で退社するつもりなのに

私入社して2年目のものです。 職種は設計デザイン・施工管理をしております。 仕事自体は大変ではありますがやりがいのある仕事だと思っています。 しかし社長と上司(一番年が近い方で20歳離れてます)がキツい性格のため、合わず会社に行くのが憂鬱になっています。 経験が浅いため仕事が遅かったりすると上司が「なんで出来てないの。私はこれとこの仕事が終わってるのに」と言われ、その話を聞いた社長と2人に怒られたり。2人が違う指示をしてきて正直にお互いに指示が違うのですがと話すとなぜか人のせいにするなと2人に怒られます。 また仕事上拘束時間が長く普段でも終電は当たり前、酷い時期には3週間休みなし、真っ直ぐ帰り最長睡眠時間3時間で代休を貰えてません。 そのせいか疲れが溜まりに溜まり先月病気にかかりしばらく休んでいた(会社から仕事のメールが来ていたので自宅で仕事をしていました)のですが会社に出社してしばらくしたら激しい胃痛で病院にいき診察をしてもらいました。 病院での結果は初期の胃潰瘍でした。 私的には良い機会だったので11月後半頃社長に会社を辞めたい意志を伝えました。初めは急に言われても困ると言われたのですが物件のキリがよくなる1月中頃に辞めても良いという話になりました。 その後、「健康だから雇ったのに初めの話と違う」とか「こんなんじゃ次の会社に行ってもやっていけない」など散々言われましたが辞められる気持ちが強く気にしていなかったのですが。 最近薬のお陰か痛みも我慢できる程度になり元気になってきたのですが、それを良いことに私が元気になったから勤務を継続するような話ぶりをするようになってきていて困っています。 例えば次の仕事の話(1月以降の物件)をしてきたり、「今の物件が終わればケロッと治るかもな」と社長にいわれたり、今までこんな言い方をしなかったのに「今後こうできなきゃ仕事をしてもらうのに困る」など言われ辞めさせて貰えないのでは?と不安になっています。 辞めたいと話した時に散々言われたので撤回するつもりもないのです。 私の胃潰瘍が治りかけてきたから退社の話はなしと判断されているのでしょうか? 普通続けさせるつもりなら一言あるとおもうのですが…それは私の都合の良い考えですか? また確実に辞める方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 長文なのに読んで下さってありがとうございました。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.4

雇用契約も契約のひとつです。 つまり、双方の合意がなければ、成立しないものです。 要は、内容証明郵便で退職願を送りつけて、会社に出社しなければいいだけだと思います。 それだけのことです。 内容証明郵便も弁護士などに依頼して、作成すれば、作成代行者として弁護士や行政書士の名前が記載されますので、効果はあるでしょう。 > また仕事上拘束時間が長く普段でも終電は当たり前、酷い時期には3週間休みなし、真っ直ぐ帰り最長睡眠時間3時間で > 代休を貰えてません。 また、こちらに関しては、労働基準法違反の可能性があります。 つまり、労働基準法違反の労働環境において発生した病気なら、それは企業側の責任が発生します。 こちらも弁護士などにご相談すれば、労災扱いになる可能性も考えられます。 詳しくは、専門家にご相談ください。

回答No.3

やめる方法など簡単ですよ。 日本は職業選択に自由があるのですから、どこに行こうと全く自由です。 誰にもそれを阻止することはできません。 多分社長や上司は実際にあなたがいなくなると仕事が回らなくなることに不安があるのでしょう。 でもそれは経営者が次の人材を確保するとか外注するとかで解決すればよいのであなたの心配することではありません。 給料をもらっているうちは与えられた仕事を黙々とこなして、退職の日にはさっさとやめたらよいのです。多分そのときに中途で放り出すのかなどと難詰するかもしれませんが、そんなことは以前からわかっていることなので後はよろしくというだけで良いのです。 またどうせ辞めることが決まったのならばもうサービス残業などはやめましょう。さっさと定時で帰りましょう。それを非難したら明日からやめますといったらよいだけです。辞めることが決まっている会社にもう尽くす必要はありません。 どうしても会社があなたを必要としているのならばそれなりの待遇改善とか勤務条件の改善とか対処するべきなのです。 取りえず退職の日を会社にはっきり通告して、それまでは何を言われても黙々と仕事するだけ、それで十分です。それ以上何ができるというのでしょうか。

回答No.2

退職希望を相談した時点で、貴方は何かあったときに真っ先に切られる役確定です。 会社都合を求めているわけではなく、私的理由による退社ですから 引き継がないといけないものがあるなら引継ぎ計画を立てましょう。 引継ぎは貴方のノルマではなくて貴方のノルマを誰かに投げる作業です。「この作業が終わるまで~~」とかいう話ではありません。 ”相手の都合なぞ気にせず”残有給よりも長く最短2週間+引継ぎ期間以上先の辞表を出しましょう。 ”相手の都合なぞ気にせず”そして残有給を退社日に合わせてとりましょう。 もめるなら”その場”で労基署にでも電話してやりましょう。 必要な間使い倒そうと考えているなら相手は幾らでも優しい言葉をかけてきますよ。 気持ちとか都合とかとにかく無視して淡々と機械的に法に基づいて処理できるかどうかだけですね。

• kanacoro
回答No.1

すみません 回答にはなりませんが… 早く辞める事ができるといいですね その勤務時間は法律的にもおかしいと思うので辞める手段きっと見つかると思います お身体大切にしてください