• 締切済み

胃潰瘍を理由で退社するつもりなのに

私入社して2年目のものです。 職種は設計デザイン・施工管理をしております。 仕事自体は大変ではありますがやりがいのある仕事だと思っています。 しかし社長と上司(一番年が近い方で20歳離れてます)がキツい性格のため、合わず会社に行くのが憂鬱になっています。 経験が浅いため仕事が遅かったりすると上司が「なんで出来てないの。私はこれとこの仕事が終わってるのに」と言われ、その話を聞いた社長と2人に怒られたり。2人が違う指示をしてきて正直にお互いに指示が違うのですがと話すとなぜか人のせいにするなと2人に怒られます。 また仕事上拘束時間が長く普段でも終電は当たり前、酷い時期には3週間休みなし、真っ直ぐ帰り最長睡眠時間3時間で代休を貰えてません。 そのせいか疲れが溜まりに溜まり先月病気にかかりしばらく休んでいた(会社から仕事のメールが来ていたので自宅で仕事をしていました)のですが会社に出社してしばらくしたら激しい胃痛で病院にいき診察をしてもらいました。 病院での結果は初期の胃潰瘍でした。 私的には良い機会だったので11月後半頃社長に会社を辞めたい意志を伝えました。初めは急に言われても困ると言われたのですが物件のキリがよくなる1月中頃に辞めても良いという話になりました。 その後、「健康だから雇ったのに初めの話と違う」とか「こんなんじゃ次の会社に行ってもやっていけない」など散々言われましたが辞められる気持ちが強く気にしていなかったのですが。 最近薬のお陰か痛みも我慢できる程度になり元気になってきたのですが、それを良いことに私が元気になったから勤務を継続するような話ぶりをするようになってきていて困っています。 例えば次の仕事の話(1月以降の物件)をしてきたり、「今の物件が終わればケロッと治るかもな」と社長にいわれたり、今までこんな言い方をしなかったのに「今後こうできなきゃ仕事をしてもらうのに困る」など言われ辞めさせて貰えないのでは?と不安になっています。 辞めたいと話した時に散々言われたので撤回するつもりもないのです。 私の胃潰瘍が治りかけてきたから退社の話はなしと判断されているのでしょうか? 普通続けさせるつもりなら一言あるとおもうのですが…それは私の都合の良い考えですか? また確実に辞める方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 長文なのに読んで下さってありがとうございました。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.4

雇用契約も契約のひとつです。 つまり、双方の合意がなければ、成立しないものです。 要は、内容証明郵便で退職願を送りつけて、会社に出社しなければいいだけだと思います。 それだけのことです。 内容証明郵便も弁護士などに依頼して、作成すれば、作成代行者として弁護士や行政書士の名前が記載されますので、効果はあるでしょう。 > また仕事上拘束時間が長く普段でも終電は当たり前、酷い時期には3週間休みなし、真っ直ぐ帰り最長睡眠時間3時間で > 代休を貰えてません。 また、こちらに関しては、労働基準法違反の可能性があります。 つまり、労働基準法違反の労働環境において発生した病気なら、それは企業側の責任が発生します。 こちらも弁護士などにご相談すれば、労災扱いになる可能性も考えられます。 詳しくは、専門家にご相談ください。

回答No.3

やめる方法など簡単ですよ。 日本は職業選択に自由があるのですから、どこに行こうと全く自由です。 誰にもそれを阻止することはできません。 多分社長や上司は実際にあなたがいなくなると仕事が回らなくなることに不安があるのでしょう。 でもそれは経営者が次の人材を確保するとか外注するとかで解決すればよいのであなたの心配することではありません。 給料をもらっているうちは与えられた仕事を黙々とこなして、退職の日にはさっさとやめたらよいのです。多分そのときに中途で放り出すのかなどと難詰するかもしれませんが、そんなことは以前からわかっていることなので後はよろしくというだけで良いのです。 またどうせ辞めることが決まったのならばもうサービス残業などはやめましょう。さっさと定時で帰りましょう。それを非難したら明日からやめますといったらよいだけです。辞めることが決まっている会社にもう尽くす必要はありません。 どうしても会社があなたを必要としているのならばそれなりの待遇改善とか勤務条件の改善とか対処するべきなのです。 取りえず退職の日を会社にはっきり通告して、それまでは何を言われても黙々と仕事するだけ、それで十分です。それ以上何ができるというのでしょうか。

回答No.2

退職希望を相談した時点で、貴方は何かあったときに真っ先に切られる役確定です。 会社都合を求めているわけではなく、私的理由による退社ですから 引き継がないといけないものがあるなら引継ぎ計画を立てましょう。 引継ぎは貴方のノルマではなくて貴方のノルマを誰かに投げる作業です。「この作業が終わるまで~~」とかいう話ではありません。 ”相手の都合なぞ気にせず”残有給よりも長く最短2週間+引継ぎ期間以上先の辞表を出しましょう。 ”相手の都合なぞ気にせず”そして残有給を退社日に合わせてとりましょう。 もめるなら”その場”で労基署にでも電話してやりましょう。 必要な間使い倒そうと考えているなら相手は幾らでも優しい言葉をかけてきますよ。 気持ちとか都合とかとにかく無視して淡々と機械的に法に基づいて処理できるかどうかだけですね。

  • kanacoro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

すみません 回答にはなりませんが… 早く辞める事ができるといいですね その勤務時間は法律的にもおかしいと思うので辞める手段きっと見つかると思います お身体大切にしてください

関連するQ&A

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍になってしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍について教えてください。

    胃潰瘍について教えてください。 22歳女です。 胃潰瘍で悩んでいます、 出血などはありませんが、毎日胸焼けと吐き気がひどく、吐き気止めを飲む日々です。 病院に通っていますが、 かれこれ昨年の10月頃から治りません。 仕事で強いストレスがあるので、 治ってはすぐ再発ーの繰り返しです。 どうすればよいでしょうか?

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍瘢痕について

    昨年の9月の会社の健診で、胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで、直接撮影→胃カメラと再検査し、細胞も取り、検査もしました。結果は「胃潰瘍瘢痕」のみでした。特に薬ももらいませんでした。 今月初めにまた健診があり、同じく胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで再検査になりました。 また、直接撮影をするようになっています。そこで、下記の質問をしたいのですが、よろしくお願いします。 1、この胃潰瘍瘢痕はずっと残って毎年ひっかかるものなんでしょうか?それとも、新しいのができてるいうことでしょうか? 2、直接撮影は必要なんでしょうか?すぐに胃カメラでいいと思うのですが、、、。意外だったんですが、昨年初めて胃カメラしましたが、言う程苦痛ではなく、余裕で画像も見れました。 3、できれば、健診した病院ではなく、近所の消化器科で胃カメラしようと思うのですが、健診の病院にそう言ってもいいでしょうか? 4、胃潰瘍瘢痕がみつかった場合は、定期的に胃カメラした方がいいんですか? 体質遺伝か、父も20年以上前に胃潰瘍になり、胃を半分切除しました。特にストレスとかは感じてないんですが、鎮痛薬ではよく胃が痛くなります。

  • 胃潰瘍に詳しい方。

    私は毎年胃カメラをしてます。 胃が弱いので。 去年9月異常なくそれからたまに 胃痛はありましたが一昨日から 頻繁です。 市販の胃薬は飲んでません。 持続的に痛むのではく数秒痛んで すぐやんでを繰り返す感じで 平気な時間もありますが ご飯には関係ありません。 これはなんでしょうか 胃潰瘍が怖くて不安です

  • 上司との関係でうつ病と胃潰瘍に

    上司との人間関係でうつ病と胃潰瘍を併発しました。 上司は、パワハラというタイプでなく、落ち度に対してチクチクと長時間、誘導質問をしてくるタイプで参ってます。 今回、うつ病と胃潰瘍と診断されました。この管理職を訴えるなどの方法はないでしょうか。 この半年、ずっと胃痛と精神不安で過ごしてきた時間と、これからの治療の時間を考えると、このまま許せない気持ちが勝ります。 よろしくお願いします。

  • これって胃潰瘍…ですか?

    どうも、19歳の女性、会社員2年目です。 ここには毎度毎度お世話になってます。 その割には返事等できていませんが… 実は6月15日、長崎に行った帰りに高速に乗って帰路についていたんですが、どうも夜ご飯を食べた辺りから調子が悪くなり、車酔いはしない方なのに高速の途中で気持ち悪さ+吐き気が止まらなく、PAにて吐こうにも吐けず、喉に指を突っ込ませて無理矢理吐きました。 母いわく正常な吐瀉物とは言っていましたが、胃のみぞおち部分の不快感や、下腹部に近い腸の痛みがあり、その日はなにもしませんでした。 しかし、次の日の月曜、再び吐き気や不快感、みぞおち部分の痛みまで出てきたので、病院行くために会社を休みました。 結果、胃潰瘍の可能性がないとは言えないと言われましたが、とりあえず薬を服用して様子見、効果がないようなら胃カメラを飲もうと言われました。 その次の日、会社まで赴いたのはいいが、会社でひどい吐き気がし、吐くのですが、中身がない状態でした。 それで有休という形で再び休みました。 そのまま真っ直ぐ病院に行き、別の医師(院長)にもう胃カメラを飲もうと言われ、土曜に胃カメラの予約をし、点滴(100ml)を打って帰宅。 水曜はこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかないと思い、無理矢理出勤した結果、午後からは帰って家で寝ろと言われました。 なので、午後休暇をいただき、帰りました。 そして今日ですが、昨日よりマシだったので出勤しようと思ったのですが、出勤途中、やはり不快感と吐き気で病院に行きました。 (てんかんを患ってるので、母に送迎してもらってます) さらに別の医師(副院長)にはガスが溜まりまくってるのと、便が出せていないとのことで下剤処方と…浣腸…されました…。 そして点滴(500ml)を打ってもらいました。 月曜~今日までの症状を述べますと、 食後にみぞおち部分に痛みが出る 左足と左脇腹を痛みが走る 左腕まで痛かったときもありました 腰痛、背中の痛み、お腹のあちこちが痛くなることもありました 昨日は夜中3時30分頃に腰と背中の痛みで目が覚め、中々寝付けませんでした。 すべて共通するのは食後にみぞおちが痛くなることと、吐き気、気持ち悪さ、胃部分の不快感、胃酸が喉の辺りまできてそれ以上はこない(母いわく呑酸らしいです) 食後の痛みですが、だんだん食べてる最中にまで痛みがくるようになってます。 胃潰瘍について調べたりしましたが、胃潰瘍だと食欲がないようですが、あたしはあるんです。 なので胃潰瘍にしちゃなんかおかしいよねー?と思い、質問した次第です。 どなたか回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう