• ベストアンサー

ユーザの種類

win2kでは、ユーザの種類にadministratorやPowerUserなど色んな種類があったとおもいますが、WinXP-Proでは同じように、管理者(administrator)や制限ユーザは分かったのですが、他の種類はないのでしょうか? 最初はユーザを一つ(管理者)だけで使っていたのですが、ウイルス等に感染した場合の事を考えて、制限ユーザに変更したところ、あるソフトを起動すると、立ち上がってはくるのですが、毎回インストーラが起動して、エラーメッセージのようなものが出てきます。 制限ユーザのまま、他の解決方法を探した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。コンピュータの設定変更に関わるもの以外のアプリケーションが制限ユーザーで使用できなくなったのでしたら、ユーザーの種類(権限)よりもアプリケーション側の環境をチェックして解決できるのではないかと思います。 バージョンの古いソフトウェアの一部では管理者権限がないと使うことができない場合もありました。(ほとんどは既にバージョンアップされていますが…)特定のソフトで起こるエラーなら、作成元のHPなどで修正版が出ているかどうかチェックしてみてはいかがでしょう。 他には、Administratorで一度ログオンしてソフトを削除し、現在設定しているユーザーで再度インストールすると回復する場合もあります。インストーラーが表示されるのでしたら、これが一番早いように思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.html#apps

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 ベテラン達が回答してい無いので、それまでの繋ぎを・・・・・・・・・ xpは使う設定(人に依って)依り画面や使い方が大幅に違いますが、(ユーザーの種類は沢山有ります)しかし実際に操作する面では「管理者・ユーザー・Guest」の3つだけですね。種別では9種類位有ります。(コンピューターの管理を開き)ローカル・ユーザーとグループを見れば参考に成るかと思いますが、実際には(ファイルのプロパティの)セキュリティ→詳細設定の中で色々なユーザーを設定(作る事が)が出来ますよね。しかし実際にはアドミニとユーザー以外は Evryonとsystemと言う物以外は(PowerUsers何て)必要無いですし、余り沢山の種別を作るのは好ましく無いと思います。 安全の為にはAdminstratorさえも削除して置いた方が良いと奨励して居る人もいます。 Adminはパスワードさえ類推されたらPCを乗っ取られる危惧が有るから・・・・ それで、安全の為には普段使う管理権限に類推され難い(複雑で且つ忘れ難いpsw)パスワードを設定すると良いと思います。 例えばキーボード48個の内の数字と記号、右小指が使用する記号等を複雑に組合わせて且つ忘れ難い方法の一つに(英数に設定して)キーその物は仮名読みします。例えば、(あめがふるゆぅだちがやんだ)17文字ですが長くても忘れ難いと思います。