• ベストアンサー

ユーザー権限の種類と意味

お世話になります。 Windows2000にはユーザーの種類がたくさんありますよね。 これらの種類についての説明をして頂けないでしょうか。 取りあえずAdministratorは判ります(笑)。 あと、PowerUserとかイロイロありますよね、これらはどのような使用を制限されるのでしょうか。 主だったソフトのインストールの出来ないユーザーはそれらのどれに当たりますか? 教えてくださいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 Windows2000も個人で使うにはユーザーアカウントの種類はあまり意識しないですね。 私もAdministrators が最高の権限で、Guests、Usersはコンピュータを使用するだけの権限・・・くらいの認識でいたのでちょっと調べてみました。 とりあえず下記サイトが参考になります。 ↓ http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/lsm_local_groups.htm http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_ADgroups_9builtin_intro.htm 基本的にGuests、Usersはプログラムのインストールは出来ないと思います。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • ユーザの種類

    win2kでは、ユーザの種類にadministratorやPowerUserなど色んな種類があったとおもいますが、WinXP-Proでは同じように、管理者(administrator)や制限ユーザは分かったのですが、他の種類はないのでしょうか? 最初はユーザを一つ(管理者)だけで使っていたのですが、ウイルス等に感染した場合の事を考えて、制限ユーザに変更したところ、あるソフトを起動すると、立ち上がってはくるのですが、毎回インストーラが起動して、エラーメッセージのようなものが出てきます。 制限ユーザのまま、他の解決方法を探した方が良いのでしょうか?

  • power userでの権限

    通常のソフトはpoweruserで作動しますが、あるソフトだけadministratorでしか動かないソフトはどうすればいいのですか?poweuser以上の権限は与えたくありません! 何か良い方法ありますか?

  • administrator権限で操作制限

    win7Pro 業務上のソフトで、windowsのフォルダー内いくつかのファイルを書き換え可能にするため powerUsersからadministratorsに変更しました。 しかし、ネットワーク設定、新規ユーザー作成、ソフトのインストールなどが制限できなくなって 困っていまっす。 powerUser並みの制限する方法を教えてください。

  • 管理者権限について

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※                             ※ ※  メインユーザー(以下Aとします)        ※ ※  管理者用のユーザー(以下Bとします)    ※ ※                             ※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ やりたい事 AをAdministratorからはずす AdministratorのBを追加する 考えている方法 1:BのユーザーをAdministratorで追加する 2:AをAdministratorからはずす 変更前に使用できていたソフトが変更後では使用できなくなる等が起こると聞いたのですが、 変更後に再インストールしたりせずに、変更後もソフトが使用でき、かつ管理者を追加できる 方法はあるのでしょうか? 説明不十分でしたら申し訳ありません 宜しくお願いします 環境は Windows7 professional Windowsxp professional の2つがあります

  • admin権限ユーザーを復活させたい

    Windows7で、元々あるAというadmin権限のユーザーでログインしてadminを外しPowerUserにしました。 元々、Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており Administartorではログインできない状態でした。 このような状態にしてしまい、admin権限のユーザーでログイン出来ない状況に陥り、 admin系の設定関係が変更できずに困っています。 Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを 作る方法は無いでしょうか・・・ 何も出来ず泣きたい状態です。 解決策がわかる方、お教えください。

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • インストール禁止方法

    現在、社内のパソコンはクライアントユーザーにPowerUser権限を付けて使用しています。 上手く動かないソフトがあるため、PowerUser権限を付けています。 しかし、PowerUser権限ではある程度ソフトがインストールできるため、勝手に様々なソフトをインストールされていることもあり、問題になっています。 そこで、administrator権限以外ではインストールが出来ないような設定は出来ますでしょうか? また、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 権限など、アカウントについて

    windows2000proを知り合いから譲り受けました。 「コントロ-ルパネル」の「ユーザートパスワード」を開いて「詳細」タブの「高度なユーザー管理」の詳細を見ると、「グループ」の中には「administrator」の他に「BackupOperators」や「PowerUsers」や「Replicator」や「DebuggerUsers」などがあります。 これらについて質問します。 1) administratorは初めからあると思うのですが、それ以外のアカウントはインストール時に最初からあるものですか? 2) PowerUsersの説明ではいくつかの制限がありますが・・・と書いてありますが、具体的な制限は、またどこまで権限があるかはどうやって調べれますか? 教えてください。

  • XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。

    XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。 今は権限の制限されたユーザでアクセスしているのですが、 元の環境(Administrator)に戻すにはどうしたらよいでしょうか? 削除前の状態ですが、 ・"Administrator"は削除せず、Administrator権限を持ったユーザを使用していました。 ・"Administrator"はパスワードの設定で無効にしていました。 ・"Administrator"にはパスワードを設定しませんでした。

  • USER権限でwindowsのアップデート

    ユーザー権限でWINDOWSアップデートが出来ません。 お世話になります。 会社のPC(XPSP3 正規版)を管理することになったものですが、管理人者以外の社員が勝手にソフトやPCの設定を変更出来ないように、USER権限でログインすることになったのですが、USER権限のままwindows のアップデートが出来ないようで、管理人者が一旦PCをアドミニストレータ権限でログインしてwindowsのアップデートを手動で行う羽目になりました。 5台まではなんとも思わないのですが、なにせわが社に50台あるものでとてもじゃないがやってられません。 おまけにいつwindowsのアップデートがあるのか分からないので常にアンテナを張っている状態です。 そこで USERに勝手なソフトのインストール及びネットワークの変更を出来ないようにし、自動で各ソフトのアップデート出来るようにする方法ってありますか? 例えば、USER権限を変更するとか、そういう権限のグループを作るとかあればぜひ知恵を貸してください。 条件: ・一般userに勝手に新しいソフトウェアのインストールやネットワーク及びPCの主な設定を出来ないようにする。 ・最低でもOSのアップデートが自動で出来るようにする。 これらの条件が満たせば、権限を変更するなり、なんらかのソフトを入れれば出来るようにするなり、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。