• 締切済み

インターネットオプションでメールソフトの設定

WindowsXP では、インターネットオプションでメールソフトの選択ができましたが、Windows7ではどのように設定するのでしょうか。添付画像で行っていた設定です。

noname#182251

みんなの回答

• foitec
回答No.1

基本的には大きな違いは無いですが Windows7の場合は「規定のプログラム」で設定します。 そのプログラムで開けるファイル全てを指定したり 特定のファイルだけを開くプログラムを指定できます。 例えばPOPメールはThunderbird で、ExchangeメールはOutlookでとか自由です。 但しWindows7はご存知のとおり標準ではメーラー(メール用アプリケーション)は 一切付属していませんからそれに応じたソフトは別途用意する必要はありますけれどね。 「規定のプログラム」はインターネットオプションから辿ることもできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旅に出ていたため、御礼が遅くなりました。

質問者

補足

規定のプログラム設定はいじってみたのですが、うまく行きませんでした。 やりたいことを先に言えば、エクセルやワードで編集対象をそのままファイルメニューの「送信」で、メールの添付ファイルとしたいのです。メーラーはBecky!を使用しています。 現在「既定のプログラムを設定する」でBecky!を選び、「すべての項目に対し....」をクリックしても送信できるようになりません。 「既定でこのプログラムを....」をクリックすると、「プロトコル MAILTO」と「MAPI メールの送信」の二つが表示され、頭のチェックボックスには両方ともチェックが入り、グレーで変更不可になってます。 どのようにすれば送信できるようになるのか?