インターネットオプションのメールソフト設定方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsのOSで、スタートメニューからコントロールパネルを開き、インターネットオプションのプログラムタブの電子メール設定で、複数のメールソフトを選択できます。
  • Hotmail、Microsoft Outlook、Outlook Expressの3つのメールソフトが既に設定されていますが、その他のメールソフトを設定するにはどうすれば良いのでしょうか?
  • お知りのことがある場合、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05などの他のメールソフトの設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットオプションのメールソフト

インターネットオプションのメールソフト WindowsのOSで、 スタートメニュー ↓ コントロールパネル ↓ インターネットオプション ↓ プログラム タブの電子メール のところで、色々のメールに設定できるようになっています。 Hotmail Microsoft Outlook Outlook Express の三種類です。その他のメールソフトに設定するには、どのようにすれば、良いのでしょうか?  例えば、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

いずれにしましてもこのNIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05をインストールする必要があります。

mhd02556
質問者

お礼

 インストールすると、自動的に表示されるのですね。  メールソフトによって、表示されるものとされないものが、有るというのも、知りました。  NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05の場合は、表示されないようですね。Microsoftのメールソフトの仕様に有ってないのでしょう。  NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05の作者@niftyに聞きましたが、情報を持っていないとのことでした。  逆に、情報が分かれば、これに合わせてソフトを作れば、表示が可能となりそうです。Microsoftは、この辺の情報を公開していないのでしょうか?

mhd02556
質問者

補足

 NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05は、インストールしております。それなら、次にどのようにすれば、良いのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

その他の回答 (1)

  • mimic721
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

参考程度の情報ですが、回答させていただきます。 私は過去に、 ・Becky!2 ・EdMax ・PostPet をインストールしましたが、Becky!は自動的に表示されました。 EdMax と PostPet は表示されません。 Becky!のほうで特別に設定をしたわけではないので、ご利用のメールソフトの仕様によるものだと思います。したがって、クライアントの設定で表示させられるものではないと推測します。 ですので、メールソフトの作成元に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 自信のない回答ですので、参考までに。 失礼しました。

mhd02556
質問者

お礼

 インストールすると、自動的に表示されるのですね。  メールソフトによって、表示されるものとされないものが、有るというのも、知りました。  NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05の場合は、表示されないようですね。Microsoftのメールソフトの仕様に有ってないのでしょう。  NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05の作者@niftyに聞きましたが、情報を持っていないとのことでした。  逆に、情報が分かれば、これに合わせてソフトを作れば、表示が可能となりそうです。Microsoftは、この辺の情報を公開していないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ポストのアイコン

    ポストのアイコン  ■みなさん、こんにちは。  いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * <大宇宙 です。 * * NIFTY MANAGER for Windows V5.14 オートパイロット2.14 * * NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05 * ***************************************************************  ホームページから、ポストのアイコンを押すと  Microsoft Outlook Expressのメールソフトにリンクされます。メールソフトが、立ち上がって、相手にメールを送信できるようになります。  このメールソフトを  NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05  に変更するには、どうすれば、良いのでしょうか?  NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05をメールソフトとして使用していて、他のメールソフトを使用していません。  Internet Explorerのバージョンは、現在、6.0.2800.1106IS  です。  メニューバー ツール から、 インターネットオプション を選択し、  プログラム タグを選択します。  電子メール の欄で、 Outlook Express と表示されています。 ▼のボタンを押します。  Microsoft Outlook Outlook Express Hotmail スペース  が、選べるようになっています。  このスペースの欄に NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05を入れることは、出来ないでしょうか?  他にも、色々とメールソフトが、有るので、これらを登録することも、出来るのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 ●みなさんの健康と活躍を祈念致します。                    敬具

  • 電子メールの設定の件で教えて下さい。

    今まで長期間、電子メールは『outlook express』 を利用していました。 何故か一昨日(4/15)突然デスクトップ上のアイコンがoutlook express ⇒microsoft outlook 2003のアイコンにいつのまにか切替わってしまいました。 そのため、【コントロールパネル】から、【インターネットオプション】を選んで「プログラム」のタブを開き、 「電子メール」 という項目があるので、そこで 「Outlook Express」を選べぶことによりoutlook express に戻すことができました。 しかし本日(4/16)再度パソコンを立ち上げてみると、デスクトップ上のアイコンがまたまたoutlook express ⇒ microsoft outlook 2003のアイコンに切替わっていました。 毎回毎回【インターネットオプション】を選んでmicrosoft outlook 2003⇒outlook express に切り替えることは煩わしいのですが、常にoutlook expressが表示されるようにすることは可能なのでしょうか。 ご教示何卒宜しくお願いします。 尚、OSはWINDOWS XPです。

  • インターネットオプション→プログラムで・・

    インターネットオプション→プログラム→電子メール のプルダウンリストの中からOutlook Expressが消えて しまいました。現状はMicrosoft Outlookになっており プルダウンリストにもMicrosoft Outlookしか出てきま せん。Outlook Expressを使いたいのですが、どうした ら良いのでしょうか。

  • インターネットオプションでメールソフトを指定

    Internet Explorerの「ツール」の「インターネットオプション」で 「プログラム」の中の「電子メール」を設定する方法が わかりません。 メールは「@niftyメール」を使用しています。 これを常時使用するメールに指定したく思います。 現在は「Out Look Express」と「windows Live Hotmeal」 しかでてきません。 普段は、問題ないのですが、あるソフトで、添付書類を 送る時に、普段使用しているメールを、ここで指定する 必要があります。 よろしくお願いします。

  • インターネットオプションでメールソフトの設定

    WindowsXP では、インターネットオプションでメールソフトの選択ができましたが、Windows7ではどのように設定するのでしょうか。添付画像で行っていた設定です。

  • 更新のたびにメールソフトが……

    メールはOutlook Expressを設定し使用していますが、 Microsoftから公開されるWindowsの更新プログラムをインストール→再起動をするたびに、 メールソフトが自動的にMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 そのため、毎回、IEのツールからプログラムの変更(メーラーのみ)設定し直さなければなりません。 その操作自体は特に手間ではありませんが、こう毎回ですとちょっと……。 (最近は特に頻繁に更新プログラムが通知されるものですし) せっかく設定してあるのですから、更新プログラムをインストールしても設定が変更されないようにする方法はないものでしょうか? ちなみに、 スタートメニューの「カスタマイズ」では、 メールソフトはOutlook Expressになっています。 また、別のサイトで、 Outlook Expressを起動し、ツール→オプション→全般タブを選択して、 「既定のメッセージプログラム」の「このプログラムを既定のハンドラとする」の隣にある「既定にする」のボタンをクリックする とありましたが、 「既定にする」ボタンはグレー表示で操作できません。

  • Outlook Expressで電子メールを送信したい。

    ツール→インターネットオプション→「プログラム」タブ→電子メールではOutlook Expressにしてありパソコンの画像を携帯にメールを送信したいのですがその時に勝手にhotmailに接続してしまいます。なので携帯にメールが届きません。なのでそれをOutlook Expressに変えたいです。教えてくださいお願いします。

  • Windowsのアップデートをすると使用してるメールソフトの設定が変わり困ります。

    Outlook Expressを使用してます。 WindowsのアップデートをするとMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 富士通のサポートに問い合わせたら、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」の設定をOutlook Expressにして、次に「スタート」を右クリックして「プロパティ」→「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のスタートメニューのカスタマイズをクリックしてスタートメニューでの表示の「電子メール」のチェックをOutlook Expressにしたのですが、アップデートの後、メールをたちあげると、Microsoft Office Outlookになっていてメールもそちらに届いてしまいます。 WindowsのアップデートをするとMicosoft Office Outlookもアップデートになる、と言われたことがあるので、仕方がないのでしょうか? でも、この設定をしたせいかスタートメニューの中に今までは、Outlook Expressの上?か下?にMicrosoft Office Outlookがあったのですが、それはなくなってるのに、どうしてでしょうか? 長く、わかりずらい文になって、すみませんがよろしくお願いします。(パソコンは初心者です)

  • デフォルトのメールソフト設定

    過去ログをみると 「webページ上でメールアドレスのリンクをクリックするとデフォルトで「アウトルックエクスプレス」が送信メーラーで起動します。これをネスケや他の任意のメールソフトに変える方法を教えて下さい。」 との質問に対して 「 Win98SEではコントロールパネル→インターネットオプション→プログラムで自動的に使用する電子メールプログラムを設定します。」 との「良回答」がなされていました。 しかしWIN XPで当該個所をみると HotMail、OutlookExpressなど4つのソフトしか選択候補にありません。これら以外のソフトを設定する場合はどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 既定のメールソフトをアウトルックエキスプレスにしたいのですが

    XPでアウトルックエキスプレスをメールに使っています。画像を小さくしてすぐ送れる便利な機能が使えません。 それはアウトルックエキスプレスが既定のメールソフトになってないからだと聞き インターネットオプションからメールのとこを開くとニュースレターがアウトルックエキスプレスになっていて 規定のメールソフトがウィンドウズライブメールしか選べないようになっています。 どうしたら既定のメールソフトのところにアウトルックエキスプレスを設定できるのでしょうか?初期化しなければならないのでしょうか?メールのやり取りは普通にできます。