• ベストアンサー

特定のサイトを閲覧するとPCが再起動

特定のサイトを閲覧すると高確率でPCが再起動されてしまいます。 正直原因がわかりません。セキュリティー関係で何かが引っかかっているのでしょうか? OSはXP。セキュリティーソフトはAVG2011のフリー版を使用しています。 特にタスクマネージャーから見る分ではPCに負担はかかってないようです。 特定のサイトとは「はちま起縞」です。他にもありましたがうろ覚えです。申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

Windowsをスクリプトで再起動させられます。 ウイルスをダウンロードさせればガンブラーになるでしょうが、 再起動ならブラクラの一種と言うことになるでしょうかね。 サイトオーナーがやっているのでなければ、改ざんされているという事になります。 複数サイトあるのでしたら改ざんの可能性が強いですね。 AVGはセキュリティソフトの中では改ざん(特にiframe系)に強いんですがスルーされますか。 ガンブラー攻撃と組み合わされるとますますセキュリティソフトが役に立たなくなる。嫌ですね。

shogo5121
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ガンブラー・・・なるほど。結局はウイルスだったんでしょうか・・・嫌ですね。 とりあえずHDD初期化したのち、脆弱性があるソフトは全てアップデートしました。 一応今のところは大丈夫みたいです。HDD内のデータもスキャン後、外付けの方に吐き出せたので御の字です。 ありがとうございました。