• ベストアンサー

ロゴマーク作成

ロゴマーク作成時、デザインはCMYKで作るのでしょうか?webでも使いたいのですが・・ その場合CMYKとRGBの両方で作るのでしょうか? 教えてください。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.2

なんのアプリケーションでのロゴ作成でしょうか? イラストレータとかフリーハンドなどの、いわゆるドロー系アプリケーションなら、あまり拘らなくて良いと思いますが、フォトショップなど、ビットマップベースでのロゴ作成の場合は、RGBで作成した後に、それを保存しておいて、CMYKに変換して、色調整を施したものを別に保存した方が良いでしょう。(別に逆でもいいのですが) ちなみに、ビットマップベースでロゴを作ったとしても、例えばチラシを印刷業者に発注する場合は、業者がイラストレータでデータを再作成することになると思います。その上で実際の色指定はディックなどの色番号での指定をすることになるので、あまり拘る必要はないかと思います。 ビットマップでのデータ作成時の注意点として、可能な限り解像度を高くしておいた方が良いということです。 最低でもロゴの輪郭がハッキリと認識できるものでないと、後々にイラストレータでトレースする時に困ってしまいます。 私は看板屋なのですが、たまに輪郭のとりようがないロゴ原稿を渡される時があり、そういった場合はなかなか苦労します。 どちらにしても、ロゴを作るならビットマップデータよりもイラストレータなどでベクトルデータにしておいた方が、後々の使いまわしも利きます。 で、配色はできれば印刷用にディック番号と、看板やディスプレイ用途のためのカッティングシートの品番の両方で指定できるようにした方が良いでしょう。 CMYKにしろRGBにしろ、業者側の出力機器の都合で色は全く同じにはならないので、色番号指定の方が確実と言えるでしょう。

質問者

お礼

イラストレーターでつくります。 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷用にCMYKで作っておいて1ファイル、 RGBに変換して1ファイル作っておけばよいでしょう。 あとで拡大縮小してもディザがでないように できればイラストレーターファイル のようなパスデータで作っておきたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました☆^^ 参考にします