• ベストアンサー

質問です。

知り合いから聞いて思ったのですが、万引きは後日逮捕が可能ということですが、いくら監視カメラに顔が映っていてもその人に前科がなかったら警察もどこの誰だかわからなくないんですか? あと、もし犯人が制服とかで、身元が特定できても、時間が経てばそれは自分じゃないと言われればおしまいじゃないんですか? 気になったので回答お願いします。

noname#122853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.3

その様な甘い考え方は、犯罪を犯す元となります。 任意同行も有りますが、監視カメラの記録で完全逮捕です。 警察拘留は48時間、その間何人もの警察官が入れ替わり立ち替わり逮捕された人を詰問します。 48時間攻め続けられても知らぬ存ぜぬで通せますか? あなたが思っているほど甘いものではありません。相手は攻め落としのプロです。

その他の回答 (2)

• reina831
回答No.2

もしかして、あなたは万引きをする予定があるのですか? そうでなければ、そんな心配をする必要がないと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者

補足

友人から聞いたことがあり、疑問に思っただけですので、心配ありません!

• morito_55
回答No.1

万引きは窃盗罪です。 万引きというと軽い感じがしますが、消しゴムを盗もうが、100万円を盗もうが、同じ窃盗罪ですので、監視カメラなどで証拠があれば同じ扱いです。 自分でないと言っても、それなりに取り調べを受けることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。