Sobigウイルスとは?ウイルスバスターが作動した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Sobigウイルスの中身をメールのソースで確認し、感染はしていなかったがウイルスバスターが作動した
  • txtファイルからウイルスが実行されることは無いと思っていたが、ログには8月26日.txtにSobigウイルスとなっていた
  • ログの8月26日.txtの後に(document_all.pif)と書かれており、これも分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

sobigウイルス・・これはいけない行為だったのでしょうか。

outlookエクスプレス5.5を使用しています。 件名が英文の怪しげなウイルスが来ました。 メールは開けずに、メールのソースで中身を確認しました。それでほぼウイルスメールだと分かりましたが、念のためにソースの内容をメモ帳に貼り付けて保存することにしました。 このメモ帳を8月26日.txtとして保存しようとした時に、ウイルスバスターが作動しました。急いでスキャンをかけたところ、感染はしていなくて一安心(^-^; しかし、何故バスターが作動したのか疑問が残ります。 ログには、8月26日.txtにSobigウイルスとなっていました。txtファイルからウイルスが実行されることは無いと思っていたのですが、これは間違いなのでしょうか・・ ひとつだけ気になることがあります。ログの8月26日.txtの後に(document_all.pif)と書かれています。これもよく分かりません(^-^;

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

>ソースをTXTファイルにコピペしてハードディスクに保存してもウイルスには感染しないと考えていいのでしょうか。  電子メール添付形のウイルスは添付ファイルを何らかの仕組みで実行することにより感染します。それが添付ファイルのダブルクリックであったり、Outlook Expressの欠陥だったりします。現在知られているウイルスでは上記の作業だけでは感染しないといえます。ただし、将来的にカットアンドペースト機能にセキュリティ上の欠陥が見つかればこの限りではないでしょう。いずれにせよウイルスを発見した場合にはみやかに削除するという対処が肝要だと思います。

KIKO
質問者

お礼

>現在知られているウイルスでは上記の作業だけでは感染しないといえます。 良かった安心しました(^-^* >ただし、将来的にカットアンドペースト機能にセキュリティ上の欠陥が見つかればこの限りではないでしょう。 そうですね。そのとおりです。これからは、速やかに削除することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

ウイルスチェッカはウイルスのパターンをファイル中の文字列から見つけ出します。したがって、テキストに保存したものにもそのパターンが存在すれば認識されます。それから、ウイルスは添付ファイルとして送られてきます。そして、その本体はdocument_all.pifです。メールの内部にあるときはBASE64という変換法で変換された状態で保存されていますが、ウイルスチェッカはそうした添付ファイルのウイルスパターンを見つける仕組みになっています。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html
KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) とすると、テキストファイルにコピペした文字列にウイルスバスターが反応したということですよね。 ということは、ウイルス対策ソフトが入っていない状態で、ソースをTXTファイルにコピペしてハードディスクに保存してもウイルスには感染しないと考えていいのでしょうか。。