• ベストアンサー

PCの売却にあたって

はじめまして。 今度PC買い替えにつき長年使ったPCを親戚の子供にあげると言ったのですが、 復元ソフトを使ってみたらデジカメの写真等が復元できてしまいました。 リカバリはCD紛失のためできません。 どうにかして復元できないようにする方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「窓の杜」のホームページでファイル操作ソフトのうち「削除・復元」のソフトのうち、「空き容量を抹消出来るソフト」で空き容量を抹消してあげれば大丈夫です。 通常の削除ですと復活できますが、空き容量抹消を行えば、完全に消去できます。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなソフトがあるとは知りませんでした。タメになりました。

その他の回答 (5)

noname#158832
回答No.6

NO.5です。 やはりリカバリCDを入手しないと駄目かもね! 復元できれば駄目ですから!

jetting
質問者

お礼

メーカーからリカバリディスクを購入しました。ありがとうございました。

回答No.5

一番手っ取り早い方法をご案内します。 まず、データを全て削除します。 後から購入しインストールしたソフトは全て削除します。 自分のファイルが残ってないのを確認します。 ノートンゴースト、Acronis等をお持ちなら一旦インストールします。 起動ディスクを作成します。 ノートンゴースト等をアンインストールします。 起動ディスクから立ち上げます。 DVD等にシステムのバックアップをします。 バックアップをCをフォーマットして復元します。 以上が大体の流れです。 親戚の方には、その3枚をあげれば良いのです。 やったことは無いのですが、アンインストールして 旨く行く物かは解りかねます?

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オークションでリカバリCDを入手してプレゼントしました。

• ada-596-3n
回答No.4

メーカー製PCですか? リカバリCD無しで譲るんですか?てか売却?! いささか不親切ですね。 私なら何とかCDを入手するか、欠品が有る品を あげるなどとは言いません。売却うんぬん以前に リカバリCDを入手する努力をされたらいかが?!

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オークションでリカバリCDを入手してプレゼントしました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

[参考]HDD・ハードディスクからデータを完全に消去する方法。個人情報やデータを全て消すには http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php

jetting
質問者

お礼

• D-Matsu
回答No.1

デジカメ等のデータを削除した上で、改めて復元用のデータを作ればいいだけのことでは? ただし、親戚相手ならリカバリーCDを改めて調達してあげる方が親切ではあるでしょう。

jetting
質問者

お礼