• ベストアンサー

理屈っぽい男が苦手です

理屈っぽい男、自分が正しいと信じてやまない男が好きになれません。 たとえば「~が当たり前だろ」とか「~は当然だろ」とか言われると、それが正しくても自分の意見を譲らないケチな性格だと感じてしまいます。 そういう人にかぎって小さなことで腹立てたりします。 あとそういう人は人の意見を聞かないので向上心がないように思えます。 (一概には言えませんが) 女性の皆さんはこういう男性をどう思いますか? (好きか嫌いか、またその理由を教えて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私も苦手です。でも主人はこのタイプです。私のほうが理解できているので、対応できます。

noname#123935
質問者

お礼

理解することが出来るのは大人ですね。 私はすぐ引いてしまうので…。

その他の回答 (4)

• docomof08
回答No.5

理屈っぽい男、は嫌いじゃないです。 質問文に書かれた内容は、質問者様の身近にいる特定の方のことを言ってるのではないでしょうか…? 理屈っぽくても、自分が正しいと信じてやまない、自分の意見を譲らないとは限りませんよ。 他人の意見も考慮できて、かつ理屈で考えられるのは良いと思います。 人の意見を聞かない人は、無条件にいやですけど。

質問者

お礼

身近にいるから書いたんです。 >理屈っぽくても、自分が正しいと信じてやまない、自分の意見を譲らないとは限りませんよ。 もちろん一概には言えませんので。あくまで一部の男性です。 納得できる正当な意見を言う人はいいですが、理屈で固めて自分を守ってる男性が苦手です。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

男です。 まだチョット早いですが、私から質問者さんへのクリスマスプレゼントとして「お互い様」という言葉を送りたいと思います。 >自分の意見を譲らないケチな性格だと感じてしまいます →逆もまた真なり。 別名「言ったもの勝ち」とも言います。 長々と書くと理屈っぽいと言われるので、これでやめときますが 「屁理屈だけの面倒くさい女」で締めさせて頂こうと思います。

質問者

お礼

なんか回りくどくて何が言いたいのか分かりませんが、要はsonotさんも屁理屈な女が嫌いってことですね。

質問者

補足

ついでにそんなもので勝った気になってるの?と思うとまたその人がケチくさく見えてきます…

• pluto1991
回答No.3

女です。 女が一番嫌いなタイプの男ですね。 グチグチと理屈っぽく言われると「うるせえ!!!」って怒鳴りたくなります。 自分中心派に多いでしょう。 感情的なことかもしれないけど、いったんその人が嫌いになると、なおさら鼻につくんです。 たぶんオトコも同じでしょ? 「ねえ、何で分かれるなんていうの?去年の二人のクリスマス覚えてる?あなたったらレストランの予約もしないで入っていって断られたりして。私はあなたのことだけを思っているのに、あなたは何も私に感心がないみたい。・・・グチグチ・・・ねえ、どうやって責任取るの。私の青春を返して。」 なんていわれたら 「うるせ~~!オレは理屈っぽい女がで~っきれーなんだよ!パンパン!パン!←(擬音)」 なんてね。(笑) 殴りたくなるでしょ。

質問者

お礼

女の子の場合理屈というか感情的なような気がします。 女は「自分のこと分かってよ!」みたいな感じで、 男の場合「分かってて当たり前だろ?」みたいな感じ(笑) 脳が違うから理解するのは難しいんでしょうか;

• 10689630
回答No.2

大っっっっ嫌いです! でも わたしも そんな女なので 人のこと言えません。 性格は父親譲りです。 母親に直せとよく言われます。 直したいです。

質問者

お礼

自分と似てるから嫌になるってありますよね; でも自分で分かっていて直そうとしているなら良いと思います。