• ベストアンサー

パスワードのハッシュ化について

ユーザー登録させるようなwebサイトを作ることになりました。 ググッたところパスワードはハッシュ化させDBへ、っていうのが通常らしいんで、 sha256を使って変換しようと思います。 質問(1)ハッシュ化させる元の文字列には文字数など何か制限はないんでしょうか。 質問(2)ハッシュ化させるときにくっつけるsaltは何桁くらいにするのが一般的なんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

(1) 無いです。1GBとかでもOK。 (2) 2-30文字くらいを乱数で生成すると良いでしょう

yusuke1980i
質問者

お礼

(1) パスワードで使うので全く問題ありませんね。 (2) 2文字から30文字ですか。了解です。 どうもありがとうございました。 乱数にすると認証時にどうやって照合するんでしょうかね・・・。 別枠で質問させてもらいます。よろしければ見てやってください。 http://okwave.jp/qa/q6379032.html