• ベストアンサー

素直になれない人の心理

素直になれない人は 自分の気持ちを どうして相手に正直に 表せないのでしょうか。 相手を思いやる気持ちであるのに 決して傷つけるのではく 勇気を与える気持ちなのに。 なぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.4

根底に「人を信じる」と言う事が出来ないからではないかと思いますが・・・。 人の心の中を覗く事は無理ですからね。 「素直になれる人」とは言っても本当に自分の気持ちを正直に表しているかなんて、それも又判りませんよね。 大人の対応として、自分の事を思ってくれているんだと思えば感謝の気持ちを伝えるかも知れませんが、それが本心かどうかなんて他人には判りません。 内心では、「お節介」、「人事だと思って好き勝手言わないでよ」、「放っておいてよ」、何て思っていてもそんな事を口に出せば、波風立ちますからね。 自分の気持ちを「素直」に言わないのもコミュニケーションの1つだと思います。 善意からの言動が全て相手に対して善意になるとは限りません。 例えば、何気なく言った応援の言葉「頑張ってね」が相手を追い詰める言葉に変わってしまうなんて事も時には有ります。 人間関係とは兎角難しいものです。

10689630
質問者

お礼

素直なことが 必ずしも良い訳では ないのだということが 分かった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4625372
回答No.3

恥ずかしいからです

10689630
質問者

お礼

はずかしい・・・・ 本当にそうですね。 なんで恥じてしまうんでしょうね やはり 今までで、出来上がってしまった 性格のせいですかね。

• kghhst
回答No.2

”素直に・・・表せないのでしょうか。”とのことですが、  訳は、限りなくあると思いますが、あえて三つ挙げさせていただきます。   一つは、自身の性分から来るものです。  二つ目は、自身の成長過程で身についた見方、考え方から来るものです。  三つ目は、自身の切迫度によります。   以上を参考にして頂くと、幸いです。     蛇足ながら、”相手を・・・気持ちなのに。”とありますが、心底そう思うなら伝えるはずです。   要は、どの様に伝えたら良いのかと言う”方法”についての質問なのかなと、勝手に想像してしまい ました。   スミマセン。

10689630
質問者

お礼

心底そう思っているから本当に 伝えられるのでしょうか。 心底そう思っていないから 口から軽く出すことが出来て 本心は言えないってことが あると思うんです。   大事な人に限って 本当のことが言えないのは どういう心理なのでしょう。 三つの理由だかでしょうか だとしたら 改善することはできますか?

noname#130417
noname#130417
回答No.1

否定されるのが怖いのかも知れませんね。あとは相手との信頼ができていないと感じているか。

10689630
質問者

お礼

時々 相手を信頼していても 伝えられないことがあります。 普段は気の置けない関係で 素直に何でも話せるのに なせでしょうね。