• ベストアンサー

心理的なこと、いろいろおしえてください

1. 自分のタイプと違う人を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?頭で好きにならなきやだめでしょうか?中身をみるまで時間がないひとだったら?相手とがんばって手をつなぐまで、できたとしてもキスは恋愛感情がないとできないのです・・。本気で変えたいと思ってます。 2. 安心できる人、好きだけど緊張せず毎日会いたいと思うにはどういう心なのでしょうか?その人とドキドキする気持ちはないのでしょうか? 3. 自分が素になる、ということは大事といわれますが、そうすると、こういう人間になりたいとか なろうという向上心みたいなものはなくなってしまうのでではないでしょうか? 自分がちゃんとしているのにちゃんとしていない人に厳しくなってしまいます。 4. 相手を受け入れるには 相手の欠点が気になります。だらしがないところとかはいいのですが、そうじゃない短所が気になります。相手を動かしてはならないといわれますが、そうすると一切口出しはしてはいけないのでしょうか? 憧れの人が身近になって人間くさいところをみてしまうと、ちょっと引いてしまうのはどうすればいいですか? ・また、短所で人を見下してしまうところがあるのですが、そんな自分が嫌です。どうすればいいですか? 自分にも欠点はあるというのはわかっています。相手を受けいれたいのです。 5. 人の気持ちを察するということが大事といわれますが、そうすると人の顔色をうかがってビクビクしまいます、どうすればバランスが保てますか? また人の気持ちがわかると、逆に自分が優位に立って対応してしまうところがでてきませんか?例えば、“はぁ~、しょうがないな”と少し呆れるようなかんじ。 難しい質問かもしれませんが、そういう心理をわかりたいと思ってます。全部じゃなくても良いのでよろしくおねがいします。

  • 4633
  • お礼率19% (12/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.何故無理に好きにならなくてはいけないのでしょうか。 いい人だから?付き合ったり一緒になったら安泰だと思える人だから? それはただの打算ではないですか。 自分に嘘をつくことほど辛いことはありませんよ。 2.好きであればそういう疑問など湧かないでしょう。好きじゃないだけ。好きになろうと努力すること事態不自然。 大切な人ならば、もっと時間をかける必要がありそうですね。 もっと人生経験をつんでいくうちに、人間として愛せるようになるかもしれません。 そこから恋愛感情が湧いてくる可能性はあります。 3・自分がちゃんとしてないからこそ、相手に同じものを見ると自分の欠点を見ているようで、居心地が悪くなり許せなくなってしまうのです。 相手は自分の鏡です。 素になることと向上心をなくすことはイコールではないでしょう。まず素の自分を認めた上で、もっとこうしよう、こうなれるよう頑張ろうと考えていくことは出来るはず。 4・欠点というものが本当に欠点なのか良く見極める必要があると思います。 自分には欠点でも他人には長所かもしれません。その上でどうしても認められない部分に対しては「もっとこうしたらいいかもしれない」と提案をすることは出来ます。 人を見下すのは自分に自信がないからです。自分を卑下している部分、他人より劣っていると感じている部分があるからです。 他人を卑下することで自分を優位に立たせ、優越感を得て安心したいのです。 自分はこのままでもいいのだ、ありのままで価値があるのだ、ということに気づけば、他人の生き方や考え方も認められるようになります。 自分が十分満たされている人は他人を見下したり批判したりしません。 5・相手の感情は相手のもので、それに対してあなたに何か責任が生じるわけではありません。 怒りも喜びもみな自分が感じたいように感じているに過ぎません。物事や言葉に怒りや喜びという意味を与え感じているのは個人個人自分の責任なのです。 何もかも受け入れる必要はありません。相手が思うことをただ認めればいいのです。自分と意見が違っても、ただ違うんだな、と認めればいいだけです。ビクビクする必要はありません。どっちが偉い偉くないの問題ではないですから。 基本になるのは、相手と自分は違うという事を認める、という事だと思います。 否定も批判もしない、ただ認める。その上で自分の行動を決めていく。 相手はああしたが自分はこうしよう、そういう指針にしていくのです。 事実人はそうやって学んでいきます。 人の失敗を見て自分は気をつけよう、と思えるのです。 人それぞれ違っていなければ、学ぶことなど出来ません。 合わない相手から受け取るもの、気づかされることは沢山あるのです。 それを理解できれば相手を見る目も変わってきて、感謝の念さえ沸いてくることでしょう。

4633
質問者

お礼

自分にも厳しいですが、人にも厳しいので好きになれる人が少なくてなやんでいます。 でも、どうしても好きになる人の幅を広げたいんです。どんな風に心がければいいのでしょうか? 理想の人は包容力のあるひとなんですけど、好きになる人は雰囲気でなってしまって、ここに食い違いがでてきます。 とにかく何回かあってみればいいのかな?でも好きになれるかどうか自信ない・・頭で大目に見ようと思っても心がならないんです。いいところを見れば好きになる? どうすればいいのでしょうか?どんなきもちになればいいのかな?思いやりをもって? どうしても先ではなく今、固定観念を変えたい。

その他の回答 (1)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

物事に、完璧などありませんよ。 ゼロか100かって考えてしまうと、100に足りないところが気になったり、20~30あるのにゼロに見えたりするもんです。 すべて完全にやり遂げることを目標にするのは、人間形成の上で大事なことではありますが、誰しも死ぬまで努力しても完璧には出来ないものです。 日々、少しずつ進歩している人、前進している自分をイメージしてみてください。 昨日と違う自分を創りながら、明日に向かって、今日努力している人はとても魅力的です。 そういう人を探してみてはいかがですか?。

関連するQ&A

  • 付き合っている恋人と素直に本音で話せてますか?

    付き合っている恋人と本音で話せてますか? 悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか? 私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。 しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。 付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 本当の優しさ、本当の友達って・・・

    先日、ある事がきっかけで、幼なじみに対して良くないなぁ・・・と思うことを言いました。何年か前から気になり出したのですが、先日機会があり気持ちを伝えたのですが、友人は、「人にはそれぞれ短所と長所があり、それを踏まえた上で付き合っているのだし、完璧な人間なんてそうはいないのだよ。○○にだって短所はあるけど、それをいちいち口にする気はないし、割り切ってつきあってきたよ。それにこれが私の性格なんだから、今さら直すとかって年ではないよ。(33歳) 嫌で○○が私から離れていくなら仕方ない。」と言われました。 私は、短所も長所ももちろんあって当然だけど、悪いところはお互い注意しあって直していけたらいいなぁ、と思ってました。この年だからこそ自分の欠点や弱点を本気で指摘してくれるのは、本当の友達くらいしかいないと思うし。お互いを向上しあえてこそ 真の友と思っていたから。 どうでもいい人なら、何にも言わないで黙って離れていくのに・・・。 友人が生きていく上で不利になると思った欠点なら教えてあげた方が良いと思った。反対に私だったら、黙ってないで教えて欲しいと思うんです。 6才のころからの友人だったのに。こんなにあっ気なく終わってしまうんだぁ。。。本当の友達って?本当の優しさって? なんだか、とても淋しい気持ちになりました。 アドバイス下さい m(__)m

  • 憧れと現実がかけ離れている場合はどうすればいいでし

    私は謙虚で落ち着いてる人間に憧れていて そういう人になりたいなと思っているのですが 実際私は気が短くて、話すのが好きで明るくなりたい人間像とはかけ離れています。 でもこうなれたら良いなとは思うのですが 憧れの人間になった時に自分らしさを失いそうです。 それに気を抜いたら素の自分が出てしまいそうです。 憧れと現実がかけ離れている場合はどうすればいいでしょうか?

  • もう少し図々しくなりたいです

    自分は人の顔色とかを伺って言いたいこと言えないときがあります。 遠慮するのも大切ですが、自分の意見とかも言わないと相手優位に物事を進められてしまうのかなって思いました。 相手の気持ちなんて考えてもわからないと思うようになってからは少しだけ言えるようになりましたトラック 何かアドバイスください よろしくお願いします

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 彼氏の心理とは?

    元彼と復縁して、一ヵ月経とうとします。 もともと愛情表現や気持ちを表に出す人ではなかったのですが、私の友達に再会する度に、昔の私の欠点(彼が気に入らなかったこと)を必ず話し出します。 私は恥ずかしがり屋で特に好きな人には緊張して、長い間目を見て話せません。自分ではあまり気にしていなかったけど彼が気になっていたことが今回わかったので、頑張って極力意識して目を見て話すよう心掛けています。そういうことだとも話ました。 が、「人の目を見ないってどう思う?」と会う人会う人、私の友達だけに話しダメだしします。 なぜなんでしょうか?そんなに気に食わないのでしょうか? それと、二人の時は仲良くやっていて「○○行こうね!」と話したりしているのに、自分側の友達の前でそういう話をすると「嫌だ!(行かない)」と真逆のことを言いだします。びっくりします。 あまのじゃくなのでしょうか? 男性や自分側の友達の前ではよく私をけなすような言い方で自分が優位な感じで話します。 男性ってそんなもんだったっけ?と思っちゃいます。 あまり人の愚痴や文句を言う人ではないし、とても気を遣うタイプの人なので周りへの気遣いはすごいです。 私のことは昔から褒めたりすることはなく、自分のことも私を含めへりくだった言い方が多いです。 単なる照れ屋だったりあまのじゃくなのでしょうか? それとも本当に気に入らなかったりなのか。。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 相手の短所をうけいれるには?

    僕は人に厳しすぎると自分でも思います。人に対して簡単に満足しないというか、クレーマーになっているような気がします。スポーツジムのインストラクターが勤務中に2-3分本を読んでいるだけでもサボってよくないなって思ってしまいます。相手をありのまま受け入れるようになりたいのですが、相手のわずかな欠点や良くない癖が目に付き相手を自分の思うとおりにしたいと思いこうするべきだなどと考えますがそれを口に出せずストレスを感じてしまいます。相手の長所にももちろん気づいていますが、短所に対して寛容になれません。どうしたら相手の短所を受け入れられるようになるでしょうか?

  • 他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか?

    他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか? 家庭環境のおかげか、物心ついてからいつも人の短所より長所を見て人付き合いを。というのを心がけてきました。 ですが長所を見すぎて他人の長所をねたんだり羨ましく思って自分はなんてダメな人間なんだろう。と悩む癖がついてしまいました。他人を尊敬しすぎて自分に自信がなくなってしまうのかな?って思います。 他人からは「人の事を悪く言わない善良な人」といわれます。でも本当はねたましくて、僻んだり、悔しくて死にたくなったりどうしようもない人間なんです。 酷いとどうやったら本人が気づかないように陥れられるか、や先輩や同期の人間を飛びぬけて優位に立てるかということばかり考えている卑しい性格なんです。 こんな汚いことばかり考えてしまう自分が大嫌いでますます自分なんて…という気持ちが強まってしまいます。 どうしたら人をねたまずに生きていけるのでしょうか・・・?

  • 悪口を言う人ってどう言う心理なの?

    私は、悪口が苦手です。 だから、悪口を言ってる人達を見ると、どうしてその人達は仲良くし続けられるのだろう?と思います。 私なら、友達が人の悪口を言ってきたら、「この人は裏で私の悪口も言ってるかもしれない」とか「平気で人のことを悪く言う人なんだ」とか思って仲良くはできません。 嫌なことがあったなら、本人にやめてほしいと伝えれば良いと思います。相手に本音も話さず、「あいつまじうざい、きもい、しね」というようなことを言っていても解決につながるとは思えません。 他人の短所ばかりを悪く言いますが、短所のない人間なんていませんから、悪口を言う人は、理想が高いと言うことなのでしょうか。また、このような私の考えは間違っているのでしょうか。