• ベストアンサー

心理的なこと、いろいろおしえてください

1. 自分のタイプと違う人を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?頭で好きにならなきやだめでしょうか?中身をみるまで時間がないひとだったら?相手とがんばって手をつなぐまで、できたとしてもキスは恋愛感情がないとできないのです・・。本気で変えたいと思ってます。 2. 安心できる人、好きだけど緊張せず毎日会いたいと思うにはどういう心なのでしょうか?その人とドキドキする気持ちはないのでしょうか? 3. 自分が素になる、ということは大事といわれますが、そうすると、こういう人間になりたいとか なろうという向上心みたいなものはなくなってしまうのでではないでしょうか? 自分がちゃんとしているのにちゃんとしていない人に厳しくなってしまいます。 4. 相手を受け入れるには 相手の欠点が気になります。だらしがないところとかはいいのですが、そうじゃない短所が気になります。相手を動かしてはならないといわれますが、そうすると一切口出しはしてはいけないのでしょうか? 憧れの人が身近になって人間くさいところをみてしまうと、ちょっと引いてしまうのはどうすればいいですか? ・また、短所で人を見下してしまうところがあるのですが、そんな自分が嫌です。どうすればいいですか? 自分にも欠点はあるというのはわかっています。相手を受けいれたいのです。 5. 人の気持ちを察するということが大事といわれますが、そうすると人の顔色をうかがってビクビクしまいます、どうすればバランスが保てますか? また人の気持ちがわかると、逆に自分が優位に立って対応してしまうところがでてきませんか?例えば、“はぁ~、しょうがないな”と少し呆れるようなかんじ。 難しい質問かもしれませんが、そういう心理をわかりたいと思ってます。全部じゃなくても良いのでよろしくおねがいします。

• 4633
  • お礼率19% (12/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.何故無理に好きにならなくてはいけないのでしょうか。 いい人だから?付き合ったり一緒になったら安泰だと思える人だから? それはただの打算ではないですか。 自分に嘘をつくことほど辛いことはありませんよ。 2.好きであればそういう疑問など湧かないでしょう。好きじゃないだけ。好きになろうと努力すること事態不自然。 大切な人ならば、もっと時間をかける必要がありそうですね。 もっと人生経験をつんでいくうちに、人間として愛せるようになるかもしれません。 そこから恋愛感情が湧いてくる可能性はあります。 3・自分がちゃんとしてないからこそ、相手に同じものを見ると自分の欠点を見ているようで、居心地が悪くなり許せなくなってしまうのです。 相手は自分の鏡です。 素になることと向上心をなくすことはイコールではないでしょう。まず素の自分を認めた上で、もっとこうしよう、こうなれるよう頑張ろうと考えていくことは出来るはず。 4・欠点というものが本当に欠点なのか良く見極める必要があると思います。 自分には欠点でも他人には長所かもしれません。その上でどうしても認められない部分に対しては「もっとこうしたらいいかもしれない」と提案をすることは出来ます。 人を見下すのは自分に自信がないからです。自分を卑下している部分、他人より劣っていると感じている部分があるからです。 他人を卑下することで自分を優位に立たせ、優越感を得て安心したいのです。 自分はこのままでもいいのだ、ありのままで価値があるのだ、ということに気づけば、他人の生き方や考え方も認められるようになります。 自分が十分満たされている人は他人を見下したり批判したりしません。 5・相手の感情は相手のもので、それに対してあなたに何か責任が生じるわけではありません。 怒りも喜びもみな自分が感じたいように感じているに過ぎません。物事や言葉に怒りや喜びという意味を与え感じているのは個人個人自分の責任なのです。 何もかも受け入れる必要はありません。相手が思うことをただ認めればいいのです。自分と意見が違っても、ただ違うんだな、と認めればいいだけです。ビクビクする必要はありません。どっちが偉い偉くないの問題ではないですから。 基本になるのは、相手と自分は違うという事を認める、という事だと思います。 否定も批判もしない、ただ認める。その上で自分の行動を決めていく。 相手はああしたが自分はこうしよう、そういう指針にしていくのです。 事実人はそうやって学んでいきます。 人の失敗を見て自分は気をつけよう、と思えるのです。 人それぞれ違っていなければ、学ぶことなど出来ません。 合わない相手から受け取るもの、気づかされることは沢山あるのです。 それを理解できれば相手を見る目も変わってきて、感謝の念さえ沸いてくることでしょう。

4633
質問者

お礼

自分にも厳しいですが、人にも厳しいので好きになれる人が少なくてなやんでいます。 でも、どうしても好きになる人の幅を広げたいんです。どんな風に心がければいいのでしょうか? 理想の人は包容力のあるひとなんですけど、好きになる人は雰囲気でなってしまって、ここに食い違いがでてきます。 とにかく何回かあってみればいいのかな?でも好きになれるかどうか自信ない・・頭で大目に見ようと思っても心がならないんです。いいところを見れば好きになる? どうすればいいのでしょうか?どんなきもちになればいいのかな?思いやりをもって? どうしても先ではなく今、固定観念を変えたい。

その他の回答 (1)

• acuna
回答No.1

物事に、完璧などありませんよ。 ゼロか100かって考えてしまうと、100に足りないところが気になったり、20~30あるのにゼロに見えたりするもんです。 すべて完全にやり遂げることを目標にするのは、人間形成の上で大事なことではありますが、誰しも死ぬまで努力しても完璧には出来ないものです。 日々、少しずつ進歩している人、前進している自分をイメージしてみてください。 昨日と違う自分を創りながら、明日に向かって、今日努力している人はとても魅力的です。 そういう人を探してみてはいかがですか?。