• ベストアンサー

おしえて下さい!

vcmshiroの回答

  • ベストアンサー
  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

デザイン会社も、不況なのでお金を払いながら教える悠長な事はしてられない! と言うのが本音ではないでしょうか。。。 今の時代、お金を頂きながら(給与の事)、色々教えて頂く時代ではありませんので、貴方のデザイン能力を成果物として形に表しておき、その成果物をデザイン会社に売り込んでみたらいかがでしょうか? 貴方が仕事を頂きたいのと同様に、デザイン会社ももっと仕事を頂きたい訳です。 発想を変えて考えると、貴方が仕事を取ってこれれば、デザイン会社に仕事をさせる事が可能になる訳です。 貴方がデザインのスキルが無くても、仕事を出す側に回ってしまって、デザイン会社に発注する。そして、そのデザイン会社に進捗を常に把握したいので・・・と言う条件で彼らのオフィスに直接出勤すれば、未経験であってもお客なので色々聞ける訳です。(爆) 色々な業界で働いていますが、未経験でも即戦力になれる為には、自分の頭を賢く使うと良いでしょう!! 頭が良い人は、主に記憶力が良いと思っています。 頭が賢い人は、限られた記憶で良く活用する との違いかと思っています。 以上、ご参考でした。。。

kacky5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会社の力になる人材を、会社は求めているんですものね。 今のわたしには、その会社に若さと忠誠心しかないです。 何か、その会社に役に立つものを用意して、 成果物をとセットで挑みたいと思います。 賢く、生きていく努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅で簡単なイラスト(カットや挿絵等)を描く仕事はどのように探すのでしょうか?

    趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。 また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか? 求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。 (簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;) とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪でイラストレーターは難しい?

    適切なカテゴリーがわかりませんでしたので、SOHOのカテゴリーで失礼いたします。 私は現在、大阪の会社でグラフィックデザイナーをしています。 ずっとイラストレーターになりたいと思っており、近い将来仕事を辞め、フリーで活動しようかと思っています。 イラスト・カットがメインで、グラフィックデザインも続けたいと思っています。 ポートフォリオも作成し、計画をたてたいのですが、やはり東京に住んでいないと難しいでしょうか? (ネット環境・FAXはそろっています) 絵柄的にはティーン~大人の女性向きだと思うのですが、大阪の出版社ではどこへ営業してもいいかわからず、東京の出版社への売り込みも考えたのですが、やはりすぐには東京に行けないイラストレーターよりは近場のイラストレーターに依頼するのでは…と考えてしまいます。 今の会社のツテで…というのはあまりなさそうです。(デザインの会社ではく、外注はまったくしておりません。デザイナーも私ひとりです) 大阪での出版社・売り込み先の探し方、 やはり東京のほうがいいか、 東京への売り込み遠征の効果など、教えて頂けませんか? 地方でフリー活動なされている方や、出版関係の方など、ご存知の方いらっしゃればなにとぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ソーシャルゲームへの売り込み方

    現在イラストレーターとして活動している者です。 近頃案件が減ってきてしまったので、売り込みをしたいと思っています。 そこで質問があります。 ソーシャルゲームの売り込みの場合、運営会社に直接問い合わせれば良いのでしょうか。 それとも仲介会社に売り込みをした方が効果的でしょうか。

  • HPで売り込みって可能でしょうか?

    現在、イラストの売り込みをしようと考え、 出版社などにアポイントをとっている段階です。 メールでの問い合わせのみの会社も多く、 送ってはみたものの、ほとんど返信が来ていない状態です。 そこで、ホームページでポートフォリオの作成し、問い合わせのメールに作品ファイルを送付する代わりにHPサイトをするのはありでしょうか? また、私の送ったメール内容が悪いという可能性もあると思うのですが、始めにアポイントをとる時はどのような内容だと効果的なのでしょうか? 売り込みの経験がある方や売り込みを受けた事がある方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レンタカー会社 面接

    はじめまして、宜しくお願いします。 先月勤め先を整理解雇され、現在求職中です。 車が好きで、前職は整備の仕事をしていました。 特に運転が好きで、様々な車種を扱えて運転が出来る レンタカー会社の求人を探していました。 インターネットで、某レンタカー会社のHPを見て 採用情報を確認したら、募集をしていないので 次回の募集等、確認だけでメールしたら携帯へ連絡があり アルバイトとしてなら・・と言う回答が来たので、なかなか求人が無いので チャンスかな?と思い、それでもかまわないと答えました。 では直ぐに履歴書を送ってと指示され、直ぐに送りまして先日面接の案内が来ました。 それで、面接の際に必ず「何か質問はありますか?」こんな感じで聞かれるので その際、その会社についての質問を何点か考えております・・ それらの質問して一番最後に、電話では聞けなかった”アルバイトから社員登用” この話を持ち出してみようかと考えておりますが、マイナスになるでしょうか? とにかく、次回の求人についてだけでも・・ こんな思いでメールしただけで、時給や休日に関しても確認する事が出来ず ただバイトの応募をして、面接をむかえます・・ さすがに、お金や休日の話を面接時に確認はマズイと思うので聞きません・・ 面接官等から、説明してくれる事を願うばかりです・・・ また他に、面接で聞かれる事はどんな内容でしょうか? 志望動機、自己紹介は考えております・・ ちなみに、面接は初体験です。 レンタカー会社で面接を受けた方等、宜しくお願いします。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • 進路について

    進路について 私は高校3年生です。 就職希望でできればデザイン関係の会社かペットショップで働きたいと思っています。 しかし学校の求人を見るとスーパーや事務所ばかりでなかなかこれだ!と思うところがありません。 そこで、自分から働きたい会社に足を運んで聞いてみればいいのかと思ったんです。 しかし誰に何を聞けばいいのか、むしろそんなことを聞くのは失礼なのかがわかりません。 どなたか進路に詳しい方アドバイスください。

  • 家具デザインができる会社で働きたいと思っています。

    私は現在求職中の者です。 デザイン系の大学を卒業し、インテリアホームファニシングの会社でデザイナーをしていましたが、 企画部がなくなった事を理由にキャリアアップを考え、退職しました。実務経験は約2年です。 これまではイラストレーターやフォトショップを使って仕事をしていましたが、現在3Dソフト(ベクターワークス)の勉強を始めました。 毎日のように求人をネットや雑誌で探していますが、家具のデザイナー募集は思うように見つからず、困っています。 内装やコーディネーターの仕事がほとんどで、どこで求人情報を手に入れたらいいのでしょうか? 通常インテリアデザイン系の求人は一般に募集されることが少ないとは聞いていましたが、デザイン事務所や会社を探して、1件1件当たっていくしか無いのでしょうか? または家具の産地で会社を当たっていくとか。。。 家具デザインに関わっておられる方、何かご存じの方はどうやってお仕事を見つけられたのか、どうぞアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 最終面接の結果待ち

    初めまして 現在27歳、WEBデザイン職で転職活動をしている女です。 前職は実務未経験から、運良く派遣で求人サイトのデザイン&コーディングなどを担当させてもらってました。 勤め始めて約1年が経った頃、担当業務量が減った事もあり転職(契約終了)を勧められ現在に至ります 先週の金曜日にとあるWEBデザイン会社の正社員求人で最終面接を受け 代表取締役の方とお会いしてきました。 「結果は来週末にはお知らせ出来ると思います」と言われましたが 木曜が過ぎ金曜が過ぎ、現在土曜日になってしまいまして…… 数年前に受けたWEBデザイナー正社員の面接では やはり期日までに返答が来ず、電話で確認したところ 「担当が体調不良でお休みをもらってます」と言われ 後日漸く電話で返答を頂けました。(そのときは不採用でしたが) その時の記憶が蘇り「またか……」という気持ちもあるので 土日明けの月曜の夕方頃まで待ってみて連絡が無かった場合電話にて確認を取ってみようと思うのですが もう少し待ってみるべきなのでしょうか? 「連絡しますと」言って頂けたので合否に関わらず返答を頂けるとは思うのですが……

  • 大学卒の求人について

    私は小さな会社で人事をしている者です。 まだ、転属したばかりで何もわからないのでどなたか教えてください。 求人で、高卒求人は推薦依頼を提出すれば先生が推薦生徒を応募に出してくるのですが、大学卒の場合はどのようになっているのでしょうか? ある特定の大学にアプローチしたい場合はどうしたらよいのでしょうか? ゼミの先生と知り合いになるとかは難しいと思いますので・・・。 また、よく大学から送られてくる求人票は提出してもあまり効果がないと聞いています。。。 どなたか、ノウハウがあればご教示ください。