• ベストアンサー

FAX電話の接続について

おたずねします、知り合いに古いFAX電話を2台(メーカーも形式もまるで違います)をつなげています、その接続は、部屋の壁にあるNTTモジュラージャツクへ1台目をつなぎ、その1台目に付いている受話器用モジュラージャツク2個の内1個目は受話器に使い、2個目のモジュラージャツクに2台目のFAX電話をつないでいます、どうも2台とも調子が悪いのですが、受信が出来ても、送信ができません、この接続は正しいのでしようか?正しければ、電話機自体に故障があると思いあきらめるそうですが、宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

質問の内容では、考えられる原因が多数あります。 そのうちの考えられる可能性のものを回答します。 >受信が出来ても、送信ができません。 まず、アナログ回線の前提での回答です。 電話回線にADSL共用の回線は、FAXを接続すると条件が厳しくなってFAX通信が出来なくなることをあります。 (通話たけなら条件は厳しくないが、ADSLのFAXを接続すると、FAX通信が出来なくなる恐れがある) ● 電話の着信がOKで、電話の発信が出来ないという意味ですか? ・ 受話器を上げてツーと言う音が出れば、電話機/FAXの、ダイアル/プッシュ設定が、電話会社の契約と合っていないため、契約の通りに電話機FAXをダイアル/プッシュにあわせてどうですか? ・ もし、電話会社の契約が「ダイアル回線」契約に限っての場合、数字ボタンを押すとダイアル信号がベルを鳴らす信号で誤作動をするFAXもあります(専門的には「ベルのとも鳴り」という。古いFAXほど誤作動する恐れあり)。解決策は、FAX機能をオフにするか、電話会社の契約をプッシュ回線にする。 ● NTTのモジュラージャックへ、次の様に確認(専門的には、切り分け試験という) → 外線が正常かどうかを確認する。 ・ 2台目を接続せず、1台目の電話機だけなら、1台目の電話機は電話の発信着信ともOKですか?(FAX通信でなく、電話の機能がどうかです) ・ また、1台目の電話機を外して、2台目の電話機をNTTのモジュラーに繋ぐと、電話機は発信着信ともOKですか?(これも、FAX通信でなく電話の機能がどうかです) 外線の機能で、電話の機能がOKなら↓ 1台目の「受話器用」がの差込が、文字通り「受話器」だけの機能か、「電話機コード」を差込んでもOKかの確認が必要です。 つまり、「受話器」だけ機能か、2台目の「電話機コード」の機能も有るかの確認です。 ● 電話回線にADSLが共用している場合、2台ともADSLのモデムルータの電話ジャックに接続しなければいけないです。 つまり、家の中の電話配線の変更が必要です。

biakuto
質問者

補足

Y-Y-Yさん、解答有難うございます、説明不足ですいません、電話受話器のほうは、2台とも雑音が少しはいりますが、なんとか通話はできます、FAX通信の受信が出来ますけれど、送信が出来ません、

その他の回答 (1)

• adw007
回答No.2

1台目のFAXのLIN端子にモジュラーからのコードをつなぐ。 1台目のFAXの受話器接続端子にハンドセットをつなぐ。 1台目のFAXの電話機端子に2台目のFAXをつなぐ。 上記のようなつなぎ方になると思いますが。 普通は、1回線にFAX2台はつなぎません。FAX1台+電話機1台ならOK。

biakuto
質問者

お礼

解答有難うございます、やはり1回線にFAX電話1台ですか、有難うございます、