• ベストアンサー

マイクロソフトIMEに変更するには

PCを起動直後、日本語入力がマイクロソフトIMEになっていなく、キーボードの絵のアイコンにチェックがついています。起動直後にIMEの状態にするにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 私のは添付画像のようにキーボードのアイコンは出ていてもIMEは選択されています。 >>IMEのプロパティを表示し、どのタブをクリックしても、「MS-IMEの辞書として指定することはできません」 これがおかしいですね。 こちらも参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/883192/ja あとはMicrosoft Office IME 2010を入れ換えてみるとか (Officeの正規ライセンスを持っていれば無料) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131&displayLang=ja これでダメならリカバリでしょうか。

potatoboy
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。リカバリ後にこのような状態になってしまったので、もしかしたらリカバリで何か失敗してたのかもしれません。もう一度やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、 言語バーを右クリックか言語バー右端▼で設定をクリック→ 既定の言語のプルダウンメニューで 日本語(日本)-Microsoft Office IME を選択→適用 これでIMEが規定になります。 初期入力モードを「ひらがな」にするには

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa061025.htm
potatoboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。▼で日本語(日本)-Microsoft IME (officeではありません)を選択して適用ボタンを押しても、すぐにキーボードのアイコンに戻ってしまいます。それと、「初期入力モードを「ひらがな」にするには」を試してみると、IMEのプロパティを表示し、どのタブをクリックしても、「MS-IMEの辞書として指定することはできません」と言われてしまいます。どうしたもんでしょう・・・。

noname#126482
noname#126482
回答No.1

>マイクロソフトIMEになっていなく、キーボードの絵のアイコンにチェック それはどの場所の話で、MS-IMEではなくどのIMEになっているのですか? >起動直後にIMEの状態にするにはどうすればいいのですか? これが「起動直後から日本語入力オン」という意味ならできません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6375855.html

関連するQ&A

  • マイクロソフトIMEで教えてください

    マイクロソフトIMEを使用しています。 常に半角英数で使用したいのですが、日本語変換したあとは、 半角キーを押さないと英数が入力できません。 日本語変換後は、半角キーを押さなくても半角英数モードに なるようにはできないのででしょうか? 教えていただけますか。

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。

  • マイクロソフトIMEについて?

    マイクロソフトIMEについて? マイクロソフトIMEスタンダード2003を使用してます。 そこで、ワードなどで文章を入力すると オフィス2000の場合は、キチンと 文章の変換ができたものの、 2003になるときちんと変換してくれません。 というか、変なところで区切って メチャメチャに変換になるので 改めてココまでを変換したいと指示してから 変換してます。 そこで これってどうにかならないのでしょうか? ちなみに変換モードは 一般で入力しております。 また、IMEだけを無料でバージョンUp できるサイトなどあるのでしょうか? ※一応、OSはXPです。

  • メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない)

    メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない) 少し前にも質問しましたが、いろいろアドバイスを頂いて、少しは前進したようですが、 根本的な解決には至っていませんので、改めて質問させていただきます。 エクセルやワードその他で主に文書系のソフトではIMEが起動できて、日本語入力が できるのですが、メモ帳やInternetExplorer8その他のソフトでは起動できません。 デスクトップのアイコンの「名前を変更」にも起動できません。 詳しく述べますと、パソコンを起動した直後は、□□半Rかな 等のバー(仮にIMEバーと します)が出ていて、このバーの表示/非表示のキー(仮にIMEスイッチとします)でON/ OFFできます。 この状態で、デスクトップにあるアイコンの「名前の変更」をしようとすると、IMEパーは 消えます。IMEスイッチで出ません。(従ってアイコンに日本語名がつけられません。 それはまあ、我慢できますが、InternetExplorer8で検索するときに、日本語入力がで きないのは致命的です。やむなく入力可能なエクセルのセルに書いてコピペしてます が、煩わしいことこの上なしです。 問題の焦点は、ソフトや使用法によってIMEが起動できたり、できなかったりすること で、起動したり切り換えたりするときに、読み込むデバイスドライバーやレジストリにあ るのではないかと思いますが、それを見たり、書き換えたりする知識がありません。 どなたか初心者にもわかるように解説して下さる方はみえませんでしょうか。 因みにOSはWindows7 Professional64bit IMEはJapaniest2003です。

  • マイクロソフトのIME

    マイクロソフトアカウント以外のサインイン時にIMEが無効の状態に変わります。このため、半角英数字でパスワードを入力できません。メ-ルアドレスを入力する時はIMEは有効になるのですが、何故か、パスワードを入力する時だけ無効になってしまいます。使用しているパソコンは、マウスコンピューターのノートパソコン、モデルは、MB-B501Eで、Windows10ホーム搭載です。

  • IMEツールバーで

    Windows98のIMEツールバーについて教えてください。 ワードなどを起動すると、IMEツールバーは日本語入力がONの状態「あ」の状態になりますが、ワードパッドなどではなりません。これをどんなソフトでも起動の時には日本語入力がONになるように設定はできますか? 教えてください。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

  • IME2010で・・・

    Win7pro、OFFICE2010、IME2010の環境です。 先日までは、なんの問題もなかったのですが、 今朝突然、EXCELのしかも特定のファイルのみ 日本語入力できなくなりました。 各種設定の確認(IME、キーボード等)をしましたが 問題なく、入力規則についても設定されておらず、 EXCELのアイコンを開いて、そこから該当の ファイルを開くと日本語入力ができます。 因みに、このファイルはNASに保存されてあります。 その中の一部のファイルが日本語入力できない 状態です。 原因と解決策をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのIMEを削除しても良いか?

    DELLのデスクトップPCをVistaで使っています。 よく使うソフトは Excel、Access、Outlook、一太郎です。 日本語入力にはATOK2009を規定の言語としていますが IMEも入っています。 このIMEが邪魔でしかたありません。 何かの拍子に勝手にATOKからIMEに切り替わり日本語入力で 面倒な思いをしています。IMEに切り替わると単語や固有名詞の 変換でおかしな変換候補を挙げてきますのですぐに気づきATOKに 切替直すのですが、この作業が大変面倒です。 DELLのサポートに相談すると「他のファイル(?)で使用している 可能性も有りますので削除するのなら使用者個人の責任で行ってください」 との返事でした。DELLではIMEはサポートの範囲に入っているが ATOKはカバーしていないので何とも言えませんとのこと。 どのタイミングで切り替わるのか解りませんので回避も出来ません。 IMEを削除するとどのようなトラブルが考えられるでしょうか? 削除することなく勝手に切り替わらない様にするにはどうすればよいでしょうか? よろしくご教示ください。

  • Microsoft IMEについて

    Microsoft IMEについて 現在新しくPCを買って使っていたところ、ネットやメモ帳を開いたりすると日本語入力ができなくなってしまいます。 通常右↓にあるのはIMEの赤いマーク、A、般、パット、ツールと並びますがネットなどを開くとそれが全て消えてキーボードのアイコンが出てきてしまいます。 直すにはいつもそのアイコンをクリックしてまたIMEをクリックして表示させなければいけません。 いちいち直さなくてもいい方法は無いでしょうか?