• ベストアンサー

ホフマン型電解装置 気圧?

電気分解の実験で、ホフマン型電解装置を用いて、塩化ナトリウムaq.の電気分解を行ったのですが… 発生した水素の量を見るとき、装置内の水面と、水だめ(塩化ナトリウムaq.を流し込むとこ)の水面の高さが一致するようにとありました。 とりあえず、水だめを動かすと装置内の水面が動いたのですが、それは何が原因なのでしょうか?気圧などに関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

水素も酸素も気体なので、圧力によって体積が変わる。だから、一定の圧力で体積を見ないとだめです。液貯めの水面とH管内の水面を合わせるのは、H管内圧力を大気圧にするためです。液貯めは大気に解放されているので、水面の圧力は大気圧です。その水面と等しくすれば、中の水面の圧力すなわち水素の圧力も大気圧になっているでしょう。 このようにして圧力を一定にしないと、水素の量と酸素の量を比較することはできません。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

ガスビュレットというものを調べるといいでしょう.