• ベストアンサー

テレビの焼き付け

最近パナソニックハイビジョンテレビTH-36D30を購入しました。地上波放送を見ている時、不自然なワイドを見るのが好きでなく4対3の画面で見ています。 しかしいわゆる焼付けが両端の黒い部分に残らないかという心配が起きてきました。この状態でいつも見ていて問題ないのでしょうか? ワイドテレビをこのような状態で長く見ている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyo0219
回答No.1

今8年目ですが5年目くらいで焼き付きが気になっていました。 ブラウン管ですのでワイド画面に戻すと色の違いも出ています。 特性上しょうがないです。あまり高いテレビを買わずに 7-8年で買い換えをおすすめします。

kinkirakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の違いが気になりますね。これなら不自然なワイドで見ようかな?!

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

私も経験しました。前のテレビは、パナソニックのハイビジョンで型番は忘れましたが、6年くらいで画面に変化が出てきました。 フル画面にしたとき、4対3の画面の両端に線ができ、その外側は全体に色が黒っぽくなっていました。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

焼け付きとは、一定時間モニターに光線が当たり続けることによって起こる障害です。 黒い部分には光が当たっていませんから、そのようなことはないと思います。

kinkirakin
質問者

お礼

あれれ?前の方は障害が出たような? 実際どうなどうなのでしょうかね。 ありがとうございます。