• ベストアンサー

テレビ接続に必要なものを教えてください

友人からパナソニックのビエラTH-32D300の新品をいただきました。 このテレビで、地デジ放送のみを見るには何が必要でしょうか? 同軸ケーブルがあれば視聴可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.6

アンテナ線を接続する端子はあります。 同軸ケーブルのみ購入すればよいのでしょうか? 分派器というものは不要ですか? 分波器は不要です。 (アンテナ線を接続する端子に地デジ・BSの混合の信号がきて、テレビに地デジ・BSに分けて接続する場合に分波器が必要になります。) まず、 ・テレビの地デジアンテナ端子に接続するF端子付きの適当な長さのアンテナ線が必要です。 ・アンテナ線接続ご電源を入れ初期設定を行いチャンネル設定を行う必要があります。  多くのテレビはリモコンで行うのでリモコンも必要です。 説明書を良く読んで行ってください。 新品ですからリモコン・説明書はありますね?

pink-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 無事接続できました。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

地Dアンテナはある。 BS/CSデジタル用パラボラアンテナはありますか? ある。 壁のアンテナ端子は1つだけ。 地D信号とBS/CSデジタル信号が 混合されている可能性がある。 アンテナ端子とテレビのBS/CS端子を接続して映るか確認する。 映ったら捕捉してください。

• ts0472
回答No.4

地上とBSに分配する必要はありません アンテナから同軸ケーブルを地上デジタル用アンテナに接続すればOKです http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/dtv/connect.html アンテナは地デジ対応ですよね? 新品との事ですので B-CASカードは含まれていると思います 無ければ見る事ができません https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category03/faq015.html

• oboroxx
回答No.3

分波器はアンテナからの信号を、例えばHDDレコーダーとTVに分けたい時などに使ったりします。 通常は分波器を使わずに、HDDレコーダーにアンテナ線をつなぎ、HDDレコーダーの出力からTVの入力端子につなぐのですが、こうするとHDDレコーダーが選択しているチャンネルだけが見れます。 でも、分波器を使うと、TVはTVで、レコーダーはレコーダーでチャンネルを設定できるので、そういった使い方が必要な方には分波器がいるかもしれません。 なので、TVが見たいだけなら必要はないかと思います。

• ada-596-3n
回答No.2

1)アンテナは設置済みですか?! 2)アンテナからTVまでのケーブルが必要です。 *アンテナが設置済みなら、家内に(部屋に)同軸ケーブルを 繋げる端子などが有ると思われます。 *何も無いなら、自分でアンテナを設置するか業者に頼むしかないです。 業者に頼むとかなり高額になります=私は地デジ・BS両方のアンテナを 自分で設置しました。

質問者

補足

アンテナは設置済みです。 端子とテレビをつなぐ同軸ケーブルというものがあればいいのでしょうか? 分派器というものは不要ですか?

• meitoku
回答No.1

当然部屋にアンテナ線を接続する端子がある事が前提です。 同軸ケーブルを接続してから取扱い説明書を読みCHスキャンをして下さい。

質問者

補足

アンテナ線を接続する端子はあります。 同軸ケーブルのみ購入すればよいのでしょうか? 分派器というものは不要ですか?