• 締切済み

証券会社会社の残高2円について

初めまして。 20年前 証券会社に2円の残高が残っていたらしく 証券会社の担当者からたくさんの書類が必要だと電話で言われ困っています。 旧姓ですので名前の変更 送金する時に必要な本人確認 印鑑の変更等。。。 (旧姓のゆうちょ銀行口座と印鑑があったのですが 本人確認が2010年3月から 必要になったので 使えないと言われました) 役所で必要な書類を揃えるのに2円以上のお金を使うことになるのでしょうか? どのように対処したらいいのでしょうか? どなたか 教えてください。 宜しくお願いします。 乱文で失礼致しました。

みんなの回答

• jisann
回答No.2

電話代も無駄です。 連絡があったら 適当に処分してくれと言いましょう。 何もしなくても 質問者さん側に問題が起こることは(時効で2円が証券会社のものになる以外は)有り得ませんから 無視しておきましょう。

kama45
質問者

補足

こんにちは。回答を頂いたのに返答無しで失礼致しました。 その後何度も電話がありほとほと困っています。 時効になるまでとの回答ですが期間何年で時効になるのかご存知でしたら教えて下さい。 (証券会社の方にそのままにしてくださいと言いましたら 私が亡くなったら残された家族に面倒が残りますよ。と半分脅しのようなんです。) 2円のことで証券会社の方も電話代/郵便代と大変な苦労をされています。 なんだかこちらが悪いようで毎日気分が良くないんです。 すみません。愚痴ってしまいました。 突然な質問失礼致しました。

• RTO
回答No.1

返金しなくていいから そっちで何とかしろ と電話されたらいかがですか?