• ベストアンサー

エクセル マクロ 複数シートを集約

複数のエクセルシートの同一範囲を集約シートに纏めたいのですが どうやったらできるのか教えてください。 (1)範囲はA1からL216まで (2)シート数は毎回変動 (3)集約シートにはシート1の内容の次の行からシート2の内容というふうに  ずらずらとデータを並たい 以上3点が要望としてあります。 いくつかのマクロを組み合わせて一つのマクロを作ろうとしたところ この部分だけうまくいかずに困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「集約」という名前のワークシートに、同じBOOK内のそれ以外のワークシート全部のA1:L216のデータを順に貼り付けるサンプルです。 Sub test01()   For Each ws In Worksheets     If ws.Name <> "集約" Then       ws.Range("A1:L216").Copy       Sheets("集約").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial       Application.CutCopyMode = False     End If   Next End Sub

kirinsandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに理想どおりの処理が出来ました。

関連するQ&A

  • Excelのシートを集約したいのですが。。。

    EXCELにて、複数のシートを1シートに集約したいのですが、 どうすればいいでしょうか? Sheet1からSheet10ぐらいの量だったので、範囲を指示してコピー&ペーストしていたのですが。。。 Sheet1からSheet50の量になると大変で困ってます。 1シートには印刷で1ページ分のデータが入っています。 Sheet1の内容の下にSheet2の内容を、その下にSheet3の内容という様にコピーしたいです。 何か、簡単なマクロ等有りましたら、教えてください。 VBAは使用した事がないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数シートを一つに集約

    フォーマットが同じ複数のシートをひとつに纏める方法を教えて下さい。 行のタイトルなどは集約後に消せるので、シートまるごと集約シートの下に・・・下に・・・と追加したいのです。 良い方法がないでしょうか?

  • エクセルのマクロについて質問です。

    エクセルのマクロについて質問です。 複数のsheet(毎回数が変わります)があり、集計シートにデータを貼り付けたいのですが 複数Sheetのデータを集計シートの1行に貼り付けます 複数Sheet1 J1→集計Sheet A2 複数Sheet2 J1→集計Sheet A3 複数Sheetが毎回数が違うので、どうのようにマクロを組んだらよいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセル 複数シートを一つのシートにまとめるマクロについて

    エクセル 複数シートを一つのシートにまとめるマクロについて こんにちは いつもお世話になっています あるサイトから上記の目的のマクロを参考にして試したんですが、所有してるデスクトップPCでは成功するのに、ノートPCでは次のエラーが出ます。 「コンパイルエラー 変数が定義されていません」そして、以下に載せたコードの「k = 1」の部分が青い背景色になります。とりあえず、デスクトップでできるので間に合うのですが、ノートPCでのトラブル理由を今後のために勉強したいのです。理由を教えてください。 エクセル2003 SP3 ノートPCは工人舎のモバイルSA1F0 参考にさせていただいたサイトは「エクセル 複数シートを一つに集約」 http://okwave.jp/qa/q1608016.html?order=DESC&by=datetime コード引用 集約用にSheet3を確保します・ Sheet3以外の全シートを集約します。 Sub test07() Dim sh3 As Worksheet Dim sh As Worksheet Set sh3 = Worksheets("Sheet3") k = 1 For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets If sh.Name <> "Sheet3" Then MsgBox sh.Name sh.UsedRange.Copy sh3.Cells(k, "A").Select sh3.Paste k = k + sh.UsedRange.Rows.Count End If Next End Sub 引用終わり よろしくお願いします

  • エクセルの複数、複数シートを一つにする

    エクセルの複数のシートを一つにしたいと思います。 それぞれのタイトルは若干順序や内容がちがいます。 どうもミスが多いので、ミスなく早く一つにできる方法はありませんか。 また、複数のよく似たエクセルを一つにする場合は、 一つのエクセルにシート別にして、複数シートから1シートにする方法が早いでしょうか。 マクロなどは使えないので、力技の方法とミスを少なくする方法をご紹介いただけるとたすかります。

  • エクセルのマクロで複数のシートのコピー

    エクセル初心者です。 私の場合、3から5社のフォルダが作ってあり、それぞれ、エクセルで、日々の入出庫の管理&集計をしています。 3社のフォルダより、指定ファイル・シート内のデータをピボットテーブル用集計シートにコピー貼り付けしたいのです。 ピボットテーブル機能で複数のシートを選択するのはシート数が多すぎて手間。 マクロによって、集計シートにまとめてから、ピボットテーブル機能を使いたい。 各社シートのフォームは同じ.。 日付けを指定してコピー貼り付けしたい。 集計シートに各社連続で貼り付けがしたい。 集計シートの最初の行だけにタイトルを表示したい。 なるべく、フォームの行・列幅は変更しないようにしたい。 貼り付けたデータのユーザー名がわかるようにしたい。 なにとぞ、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 エクセル2003

  • エクセル 複数シートのデータを1シートにまとめるマクロ

    エクセルの複数シートにデータがあります。同じ条件の人のデータだけをひとつのシートにまとめたいのですが、マクロを教えていただけますでしょうか。それとも、マクロ以外に良い方法がありますか? エクセル初心者なので、あたりまえのことも知らないかもしれません。。。  【データ】 ●シート1からシート20まで、同じ配列でデータがあります。 ●1行目は見出しです。2行目から1人づつのデータです。(多くても65行までと思っています。) ●A列に到達度、B列に出欠をいれました。 ●C列からM列が氏名、課題、その他のデータです。 ●リストはシート21にあります。  【こんな作業でしょうか?】 ●シート1から20で A列が「C」または「D」ならば その行のA列からM列をコピーして シート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける ●シート1から20で B列が「欠」ならば その行のA列からM列をコピーしてシート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける (っというのが私の乏しい知識で考えた方法なのですが、これでは不具合がでますか? もちろん、この方法じゃなくもっといいのがあれば、それをやってみたいです。)

  • EXCEL 複数シートを1つのシートに集約する方法

    1つのブックに複数(30程度)の同一フォームのシートがあり、それらを1つのシートにまとめる方法があれば教えて下さい。 データを統合(集計)するわけではなく、単純にシート1の最後のデータの次の行にシート2のデータを追加、同様にシート3~最後のシートのデータを次々に追加したいのです。 手作業でデータをコピー&ペーストでももちろん可能ですが、結構時間がかかりますので簡単なマクロでできれば助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel,マクロ / 複数のシートでの値の同期

    Excelで複数のシートである選択範囲の値を同期させたいと考えています。関数で指定すれば簡単なのでしょうが、マクロのユーザーがコンピュータ初心者なので、誤って等式が変更されてしまうのが心配です。マクロで解決する方法はあるのでしょうか? 具体的にはSheet1のA3:D500の値をSheet2のB3:E500の範囲に表示し、Sheet1が変更されるとSheet2も自動的に変更されるプログラムをめざしています。どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートに対してマクロで非表示

    エクセルで全シート(約100シートあります)に同じ様なフォーマットのシートがあります。 表示されている全てのシートに対し、指定する列(A)の計算結果値が指定する条件(例えば”1”)に合致する行をマクロで一括して非表示にしたいので、ご教示のほどよろしくお願い致します。 また同時に、全シートで非表示化された行を元に戻す(表示させる)コードも併せて 教えて下さい。 各シート毎に不要な行がそれぞれ大量にあり、困っておりますので、よろしくお願い致します。 エクセルは2007です。

専門家に質問してみよう