• ベストアンサー

パス&ファイル名をセルに表示させたい

OS:Windows XP EXCEL2003 ヘッダーとフッターではパス&ファイル名を表示することができますが、 これをセルに表示させることはできないのでしょうか? できればマクロを使わず、EXCELの機能でできるやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

セルに表示させるにはそのファイルを一旦保存してあることが必要です。その後にあるセルに次の式を入力することでシート名までも表示させることができます。 =CELL("filename",A1) シート名を付けないファイル名までならば例えば次のような式になりますね。 =LEFT(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1)))

nyakuy
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます~。 シート名をつけないやり方まで書いてくださったので、 KURUMITOさんの回答をベストアンサーにさせてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

任意のセルにこの式をどうぞ。 「=CELL("filename")」

nyakuy
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます~。 シート名をつけないやり方まで書いてくださったので、 No.3のKURUMITOさんの回答をベストアンサーにさせてもらいました。

• Bubuca
回答No.1

パスを表示したいセルに「=CELL("filename",A1)」と入れてみてください。 ブックが保存されてない場合、つまり新しく作成してまだ保存してない場合はとエラーになります。

nyakuy
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます~。 シート名をつけないやり方まで書いてくださったので、 No.3のKURUMITOさんの回答をベストアンサーにさせてもらいました。