• ベストアンサー

未来形のところなんですが

中学の英訳の問題で、「あすの朝は雨が降るでしょう。」を 自分は It will be rain tomorrow morning. としたのですが。 模範解答は It will rain tomorrow morning. でした。 自分の解答は間違っていますか。間違っている場合は理由も説明してくれると助かります。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MXT500
回答No.2

未来ということを抜きにして、以下のまとめをよく理解して下さい。 下の【☆重要】としたところをおさえれば、 It will be rain が×であることがわかると思います。 ・動詞 rain の用法 [snow も同様] itを主語にした文、rain は一般動詞、進行形にする時に be が必要 It rained yesterday. It will rain tomorrow. It is raining now. ・名詞 rain の用法 We had a heavy rain last night. Rain is falling outside. 【☆重要】⇒[↑の用法と↓の用法から、It is rain と言えそうだが言えない。] ・関連形容詞 rainyの用法 [sunny,cloudy,snowy]も同様 itを主語にした文あり、形容詞なので be は必要 It will be rainy tomorrow. 明日は雨まじりでしょう。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

rain は動詞だからです。なので、未来形はwill+動詞の原型で、 It will rain tomorrow morning. になります。 fineのように晴れた、という形容詞ならbeが必要になるので。 It will be fine tomorrow morning. になります。 以上、簡単ですが。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。