• ベストアンサー

クラブのメーカーの選び方は?

みなさんはクラブを買おうと決めたとき、どのメーカー(キャロウェイ、ヨネックス、テーラーなど)にするかはどういう基準で選びましたか? 僕はドライバーを買おうと思うのですが初心者なのでどのメーカーも違いがよくわかりません。 試打して決めるのが一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メーカーなどに拘らず、一番の決め手は、シャフトの硬さ、柔らかさ。 腕力に自信があるなら硬めに、若干でも非力かなと思われたら柔らかめ。 そういうことがクラブ選びの鉄則です。 そういうドライバーで、まずは、フォーム固めですね。 しかし、まず一本クラブを買って、ゴルフのなんたるかを知ろうという感じにお見受けしますので、それでしたら、ドライバーを止めて、5番、あるいは、7番アイアンを選択するべきですよ。 恐らく、ドライバー、打つどころか当たりませんよ。それより、短いクラブで、まず、当てることから始めるべきでしょうね。 また、多分、試打しても、偶然性の方が強くって、その良し悪しは分かりませんので、シャフトの硬さ、柔らかさの感触をゴルフ専門店で店員さんに尋ねたりして確認し、中古品屋に走るのが正解です。初期の練習では、クラブ、結構痛めますからね。それを嫌って躊躇していては正しいフォームが会得できませんので、まずは、安価な中古品をお勧めします。 7番アイアン、5番アイアン、ドライバー、9番アイアンと、順次、中古でバラ買い(シャフトの長さにも注意)し、この四本を卒業してから、改めて、自分、ゴルフいけそうじゃんと思われたら、セットの新品を買いましょう。 3番ウッド、5番、9番アイアンにパターを加え、バッグなど無しに四本を握りしめて回っている人、ショートコースでは、時々、見かけますしね。基本は、あくまでも、5番か7番アイアンということです。

その他の回答 (6)

回答No.7

メーカーは気にしないで…、見て気に入ったら持ってみる。持って気に入ったら構えてみる。構えて気に入ったら試打してみる。3球程試打して気に入ったら買う。僕も初心者ですが、ドライバーに限らずクラブは全てこんな感じで買い揃えました。ですので、ドライバーとFW、アイアン(ウェッジ含む)セット、パターとメーカーはバラバラです。

回答No.6

初心者なら、クラブよりもスイング みなさんが言っているようにメーカーなど基準は自分が好きか嫌いか というだけです。

回答No.4

車を買うときトヨタにするか?日産にするか?ホンダにするか?それとも外車? 服を買うときユニクロにするか?GAPにするか?デパートで仕立てるか? 牛丼を食べるとき吉野屋にするか?すき屋にするか?松屋にするか? と大差無いことです! ブランドに拘れる方は結構居られます。特にゴルフクラブはプロの使用などの影響もあり、昔よりヨネックスのクラブを街中の中古ショップで見る機会が増えたのは石川遼君の影響でしょう。プロのように一式同じメーカーで揃える必要はありません!彼らはクラブを使用する契約をしてお金を貰ったり、用具を支給してもらう代わりに契約メーカー品しか逆に使えないんです。あえてクラブメーカーと契約していないプロなんかは大抵バッグの中身バラバラです。 服を選ぶのと同じと思ってください。第一印象が大切です! まずは見た感じが良い物が必須です!次に持った感じなどで、気に入った物が試打できるのであれば最初の3~5球で気持ちよく芯に当るクラブを選んでください。それ以上打つと本能的にクラブに合わせてスイングしようとしてしまいますのでNGです。 クラブ選びで最も大事なスペックは"重さ"です。振り切れる範囲内で一番重いものを選ぶと良いなんて言われますが、要は軽いな~とか重過ぎるな~なんて思ったらそのクラブはダメです。硬さに関しては最初のうちは少し柔らかめの方がクラブが自然に為をつくってくれるので良いと思います。野球やテニスなどの道具を振るスポーツになれておられる方はシッカリ目でも構いません。 とりあえず一度お近くのお店に行ってみて店員さんにご相談してみてください。 気に入った服でも、ディナーに行くのとキャンプに行くのとは違う格好をしますよね!スライスしてしまう方とフックに悩んでいる方では選ぶクラブは変わってきますので、そのあたりは店員さんの質問にお答えになることで、目ぼしい物をピックアップしてくれると思いますよ。 ■GDO 初心者向けクラブ選び http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/special/fresh/?MV=40101014 ■ゴルフパートナー 賢い中古クラブの選び方~初心者編 http://www.golfpartner.co.jp/html/gpcom/SPECIAL/SP090729/SP090729.html http://www.golfpartner.co.jp/html/gpcom/SPECIAL/SP090701/SP090701.html

回答No.3

見た目が気に入るかどうかというのが、最初の選択肢になりますね。 特に構えたときの見た目が一番気になります。 お店では通常、クラブのヘッドを上向きに置いてあるのでソール側が見えてますが、構えるときはフェースやトクラウンやネックの見た目が気になります。 次に、素振りをして振りやすいかどうかが次の選択肢になります。 それで最後に試打して決めるという順番でしょうか。 ちなみにドライバーを買い換えるときの試打は使用しているフェアウェイウッドやアイアンと適宜交互に打たせてもらいます。

• HideYamsa
回答No.2

こんばんは。  クラブ選びは、大変な反面面白いです。  色々あるクラブの中で、中々自分にあったクラブというのは見つけるのは、難しいですね。  まずは、v4330殿の言われるとおりデザインで選んでいいと思います。  構えてみて、飛びそうだな とか 曲がりそうにないな とか 色々目から入ってくる情報が大事になると思います。  その上で、試打してみてホントに飛ぶのか?曲がらないのか?  何本(種類)か、決めて試打するとより自分にあったクラブが見つけやすいと思います。  私は、好みとしてテーラーメードのデザインが好きです。  また、打った感触は、弾く感じではなく、球を包むというか、潰すというか、球離れの遅いヘッドを好みますので、試打会に行って、より感触のあったヘッドを選んでいます。  あとは、シャフトを好みに合わせて完成です。  でも、試打会では全てのメーカーさんのクラブを打ちます。  食わず嫌いでは、よりよいものを選べなくなるので、必ず打ってみますね。  でも、結局はテーラーメードに落ち着くんですが…。  でも、モデル末期ですが、キャロウェイのツアーには心変わりしそうでした。  また、出たばかりのツアーステージのX-Drive705の415もかなり好みでしたね。  そうそう、SRIXONのZ-TXも良かったです。  でも、アイアンとかの短いクラブに流れを合わせないといけないので、結構悩みますね。  では、良いクラブに見つけてください。

回答No.1

私はまずデザインで候補を選び https://rental.club-station.com/cs/customer/ こんなサイトを利用して試打をしながら自分のフィーリングで選びました。