妹の彼氏が車を半損させて責任を取らない場合、民事裁判で争うべきか

このQ&Aのポイント
  • 妹の彼氏が無免許運転で妹の車を半損させ、修理費用を全額負担すると約束したが、彼氏の母親が一円も支払わないと言い出した。
  • 口頭での約束だけで誓約書もないため、証拠がなく民事裁判で争うしかない状況。
  • 遠方に住んでいるため、直接関与することができず、親は泣き寝入りかと諦めモード。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の車を半損させて責任を取らない場合

妹の彼氏が車を半損させたのに、バックれしようとしています。 妹が所有する車を、妹の彼氏が乗り回して事故に遭いました。しかも彼氏は無免許運転で逮捕されました。車はエンジンがかからないほど半損しており、ディーラーへ修理を出せば何とか治るとのこと。 妹の親と、彼氏の母親と電話で示談したところ、 ・修理中の台車代の全額負担 ・車の修理代を全額負担 で決着したとのことです。 しかし、彼氏が仮釈放して出てきた瞬間、彼氏の母親は一円も払わないと言ってきました。 口頭で約束しただけで誓約書も書いてもらわなかったので証拠がありません。 (妹の保険会社曰く、誓約書書いてもらっても効力はないとのこと) こういう場合は民事裁判で争うしかないのでしょうか? 私の親は泣き寝入りかと諦めモードです。 ちなみに私は遠方に住んでおり直接関与することができないのです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyingbee
回答No.1

通常、保険には家族限定や自損が効かない保険があります。 つまり保険を使えないという前提で最初に回答します。  そういうお話しになってしまいます。裁判で争わなければ泣き寝入りです。 相手の態度は悪質であり(この場合の悪質な態度は無免許運転) 弁済の責任が発生していると思われます。 相手の無免許運転の公的証拠があるのでかなり有利になると思います。 相手が未成年でない場合、親には支払いの義務はありません。 相手の親が1円も払わないというのは当然の権利です。 このとき念書なりがあれば、相手の親との契約が成立しているので 相手の親に支払い義務が生じていました。   >妹の保険会社曰く、誓約書書いてもらっても効力はないとのこと)   保険を使うけど、直接交渉したいということでしょうか。 それは保険会社の協約みたいなもので禁止にされています。 直接交渉されると裁判が面倒なので、自動車保険は手を引いてしまいます。 保険使って直すなら、これ以上はゴタゴタにしない方がいいですよ。 相手が払わないといってるんなら話も通らないだろうし。 今後のつきあいとかはそちらの問題なので、お節介はしませんけど。

Neko33251
質問者

お礼

妹も彼氏も成人です。 妹の保険を使って、彼氏にはレンタカー代を支払うことでけりが付いたみたいです。 今回頂いた回答は大変に役立ちました。ありがとうございます。