• ベストアンサー

持っている債券を買い替えるべき?

両親から相談され、なんと答えていいのか分からないので、教えてください。 最近、営業マンより「新光ブラジル債券ファンド」(2009年6月~所有)から、「新光US-REITオープン」(愛称:ゼウス)に買い替えを勧められているそうです。 ブラジル債券は、6百万口もっており、現在百万以上の損失があるそうです。今なら、「ゼウス」はドル安で、買い買えたほうが今後の事を考えてもいい結果につながると思う  との事。 6百万口 全部買い替えたほうがいいのか、または半分だけにしたほうがいいのか、それとも買い替えず、ブラジル債券を持ち続けたほうがいいのか、よきアドバイスをお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

「ゼウス」への買い替えは、しない方が良いと思います。 ドル安と言う事で勧められているようですが、アメリカの不動産市場は 下落が続いています。 専門家の予想でも、まだ下がり続けると言う意見が大勢です。 投資をするには、あまりにも危険だと思われます。 また、ブラジル債権については先行きの予想が難しいです。 ブラジルの経済予測と為替予測の二つを予想する必要があり、 両方を予測するのは困難です。 現在100万円以上の損失があるようなので、簡単に解約を お勧めする事も出来ないです。 それでも600万口は大きいので、半分だけ解約して 安全な預貯金に入れるのも良いのではないでしょうか。 そして「ゼウス」を勧めている営業マンとは手を切る事をお勧めします。

kirinnnooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。「ゼウス」への買い替えは、やめるように強く両親に言いました。 ただ、おっしゃる通り現在百万以上の損失が出ている「ブラジル債券」については、毎月の分配金がかなり出ていることで、踏み出せない状態みたいです。 両親にしてみれば、これからの老後を考えての投資だったわけですが、あまりにもリスクが高かったのですね。 今、勇気を出さなければ更なる損失が出てくる・・・・勇気を出すべきですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tmoriya
回答No.4

ANo.1回答者です。 一般的に、経済が活性化すると債券価格は下落します。営業からバカだと思われていたのでしょうね。

質問者

お礼

そういう風に思われていたのかもしれません。高すぎる授業料を払ったみたいです。 いろいろありがとうございました。

• tmoriya
回答No.2

ANo.1回答者です。 オリンピックとブラジル債券の関係が判りません。オリンピックだからなんだというのですか?「なんとか大丈夫」とはどういう状態を指していますか?オリンピックがどうたらというのも、どうせ営業マンが言ったのでしょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。私自身、債券等について全く分からず、両親に相談されて初めてこんな世界があったんだ・・という感じです。オリンピックの件も、ご指摘の通り営業マンから聞いた話です。 ブラジル債券は、2014年はサッカーワールドカップが開催されるから、経済効果も期待できるし、2016年のオリンピックも・・・と言う話もされていました。その言葉を鵜のみにして、単純にワールドカップで、経済も活性化するんだ・・と思い込んでいました。言葉は悪いけど、「いいカモ」にされていたんですね。 両親に話してみます。ありがとうございました。

• tmoriya
回答No.1

参考になる記事を紹介します。

参考URL:
http://president.jp.reuters.com/article/2009/06/22/A870112A-5986-11DE-88D2-1AB03E99CD51.php
質問者

お礼

ありがとうございました。今までも営業マンの言われるまま、買い替えを行ってきたようです。教えていただいた参考URLを、早速両親に見せたいと思います。 もう一点、教えていただきたいのですが。ブラジル債券は、償還日が2018年となっています。素人ながら2016年オリンピックまでは、なんとか大丈夫なんじゃあないか・・と考え、「このまま解約等せずに、持っていたら」と両親には話したんですが、どうでしょうか? 参考にさせていただきたく、アドバイスお願いします。