• ベストアンサー

意外と書けない漢字

日常で新聞や週刊誌などに出て来て、読めるけど 意外と書けない、ちょっと自信のない「漢字」を募集します。 上限5個くらいでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.7

私は書けますが、職場の人間で多いのは『挨拶』ですね。 私自身も以前は書けない事が多々あったので、意識して覚えました。 今でもこの単語を書くときに呪文のように頭の中で復唱しています^^; 「無(む) 矢(や) くくく 夕(ゆう)」って。。。 以前は右側がごっちゃになっちゃって…^^;

fripback
質問者

お礼

>『挨拶』 これ意外と書けない人、多いと思います。 かく言う私も大人になってから意識的に覚えた一人です(苦笑) そもそも、漢字の見た目から「あいさつ」って音を 連想出来ないんですよね。 「ほこ~・・・」って読み始めたくなりませんか?(笑) ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

• take-plus
回答No.8

「さいとう」さんの「齋」とか、「わたなべ」さんの「邉」「邊」ですかね。 「斎藤」「斉藤」は簡単でも「刀書いてY書いて氏みたいなの書いて…」と毎回やってると嫌になってきます。

fripback
質問者

お礼

「齋」「邉」「邊」 正に身近にあって意外と書けない漢字ですね。 お名前に「齋」が入っている方は「斉」とはっきり 区別するのは当然の事なんでしょうが、 第三者の立場からすると、申し訳ないけど 「斉」でいいじゃん・・・って思ってしまいます(汗) すみません。 ご回答ありがとう御座います。

noname#126149
noname#126149
回答No.6

「意外と書けない」ってことなので、難しい漢字は除外します。 私にはもともと書けませんので。(笑) 参。 下の斜線三本の向きが…。私の中では一番危険な漢字。 准とか。 自分にはどうもこの「ン」がしっくりこず、 「もしかしたらさんずいだったかな?」と結構不安にさせてくれます。

fripback
質問者

お礼

>下の斜線三本の向きが…。私の中では一番危険な漢字。 一発でしっくりこないと、考えれば考えるほど どっちだったか分からなくなる漢字ってありますよね。 ちなみに私は「須」の三本線の位置がたまに 分からなくなります(汗) >准とか。 自分にはどうもこの「ン」がしっくりこず、 よくわかります。 ほんと、「さんずい」にして欲しいですよね。 意味が変わっちゃうんでしょうけど。。。 ご回答ありがとう御座いました。

• sumiwaka
回答No.5

醤油 麒麟 檸檬 揶揄 毀損⇒毀の部分 読めるけど書けと言われると、ちょっと厳しいです。

fripback
質問者

お礼

ムムッ!強敵揃いですね~ 正直、読むのもちょっと声が小さくなって しまうような漢字があります(汗) 書けるのは、せうゆ くらいでしょうか。。。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.4

んー、私は女性社員さんに携帯の「携」の字を 聞かれて・・・直ぐに書けなかった自分に愕然としました(酔汗) ・・・こんな今だと、高校入試どころか私立小学校入試にすら 太刀打ち出来ないかと思います(_ _;ゝ

fripback
質問者

お礼

>「携」 一応書けますが、気持ち的には草冠を 付けたくなります。 入試問題は同じく自信無いですね(汗) ご回答ありがとう御座いました。

回答No.3

>意外と書けない漢字 意外かどうかは別にして、だんぜん「憂鬱」ですお(^ ω ^) ……回答者(skyhigh555)は文系…でも、英文科出身ですから、 レポートはタイプで打ってましたお(T ω T)(←後悔) 手動タイプ→電動タイプ→ワープロ→インターネット ワープロ(ワープロ専用機にFAXモデムと、メーラーと、 軽いブラウザが付いてるもの。ダイアルアップ専用で したが、今でもメール確認用になら使えますお(^ ω ^) ワープロで文章を打って、そのままそれを国際電話で Fax…って、便利ですお(^ ω ^))→パソコンと来て、 ワープロ以降は「ローマ字入力→変換」に頼りっきり だったので、漢字は「読めても書けない」のが ホント多いですお(T ω T) ……だから、5つや10こでは足りませんお(T ω T) …回答になってないお(T ω T)ぐすんっ…(T ω T) あ、そーだ(・ 0 ・) Windows(XP Home)標準の変換で「きむじょんいる」って打って 変換すると……ほーら、「金正日」って出たお(^ ω ^) Vistaとか、Windows7は…知りませんお(T ω T) ちなみに、回答者(skyhigh555)は高いWordもExcelも使わずに、 無料のOpenOfficeをダウンロードして使ってますお(^ ω ^) あれは使えますお(^ ω ^) お(・ ω ・)

fripback
質問者

お礼

「憂鬱」 これは皆さん共通の見解みたいですね。 私は既に「書けなくてもいいや♪」と諦めております。 >OpenOffice 普段はWord、Excelを使用してますが 諸事情で一時的にOpenOfficeを使ったことがあります。 無料であの出来は素晴らしいですね。 ご回答ありがとう御座いました。

• pomocc
回答No.2

私は「華」が大の苦手です。 読めるのにすぐにあれ?と漢字が書けなくなります。 郵便の「郵」も嫌いです。 書き順がいつまでも分からず、傍線を一本余分に書いてしまうことが多く、あれ?どっちだったけ?っていつもなってしまいます。 「戌」もよく分からなくなります。 今、思いつくのはこのくらいです。

fripback
質問者

お礼

>「郵」 良く分かります、私もつい勢いで一本多く書きたくなります。 >「戌」 これも未完成って感じで嫌ですね(笑 ご回答ありがとう御座いました。

• PeachMan
回答No.1

薔薇(バラ) 躊躇(チュウチョ) 滑稽(コッケイ) 憂鬱(ユウウツ) 軋轢(アツレキ) ってとこかなぁ。

fripback
質問者

お礼

PCのモニタでも拡大しないと表現しきれないほど、 画数が多く、難しい漢字ばかりですね~ これらをサラッと書いたら逆にビックリされそうですね。 ご回答ありがとう御座いました。